※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

喘息持ちの子供がいます。普段、タバコの近くを通るのもためらい、子供…

喘息持ちの子供がいます。
普段、タバコの近くを通るのもためらい、子供を連れてダッシュで逃げます。

実家では誰も吸わないので安心なんですが、旦那のお父さんがヘビーで吸います。

遊びに行っても、子供たちのそばで吸ってしまい、本当に嫌で嫌でたまりません。

旦那に言ってもらい、台所の椅子で吸うようになってくれましたが、換気扇で匂いがなくなるわけでもなく、台所のドアも開けっぱなしなので、子供たちが走り回り、意味がありません。

ただ昔ながらのお父さんって感じで、亭主関白というか、人に指図されるのが大嫌いな人です。

喘息に悪いと旦那が話しても、理解が乏しく、気にしてくれません。

今発作が出ていて、普通に遊びに行くだけならいいのですが、タバコの匂いを嗅げば、発作がまたすぐ出るくらい敏感な時期です。

遊びに行かなければいいんですが、せっかく帰省してるので会わせてあげたい気持ちもあります。

子供も楽しみにしてました。

お父さんにどう言えば角が立たずに吸うのをやめてくれるのか、ずっと悩んでます。

義理の両親に、年に何度かだけ会うくらいの方々は、言いたいこと言えますか?

タバコのこと、やめるようにお願いした方いますか?どんな風に言いましたか?嫌な顔されましたか?

みなさんの体験談や考え、教えて貰いたいです!!

コメント

❤︎男女ママ♡

わたし自身が喘息で、結婚するときに、遠回しに
彼を選んだのはまず第一にタバコを吸わないからですって伝えました(笑)

子供産まれてからもどれだけ害があるかを伝えてます
なので、吸ったらそそくさとでは帰りまーすって帰ってたら吸わなくなりました

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

なるほど〜(笑)さすがにそしたら気づきそうですね(笑)

よく行く感じならそれもありなんですが、泊まることとかもあるんですよね(>人<;)

でもこれからタバコのこと言ったら泊まられるの迷惑になって、なくなるかもしれませんね!

検討させて貰います!!

• 11月23日
なぎ

うちの義両親は外で吸ってます。
それでも嫌ですけどね(⌒-⌒; )
吸った後シャワー浴びて、歯磨きして、20分は子供に近づかない…というのを吸うたびにしないと意味がないらしいですからね…
私自身独身時代は喫煙者でしたので、気持ちは分からなくないんですが。
夫は、孫に会いたかったら嫁の言うことを聞け、嫁を大切にしろ、なんて言ってくれます。
会わせない、のが1番効果的じゃないでしょうか。

はじめてのママリさん

そうなんですね!?
    じゃ外で吸ってもすぐ入ってくれば意味ないですよね(>人<;)

そして、なんていい旦那様なんですか(^^)!!!羨ましすぎます!!

うちなんて、この悩み旦那に相談しても、じゃ行かなきゃいいんじゃんとか、じゃ言えばとか、人ごとすぎて腹たちます。

あんたの子供と親だろって!

そんな旦那の親に合わせに行くのすらバカバカしく感じてきました(ㆀ˘・з・˘)

今日はもう行くのやめようと思います!

ありがとうございます!!

• 11月23日
  • なぎ

なぎ

行かなきゃ良いって言ってるなら、行かなくて良いと思いますよ⑅︎◡̈︎*
    お義父様に何か言われても、旦那が行かなくて良いって言うので。で良いですよ^ - ^
    旦那さんに言われても、え?行かなくて良いって言ったよね♡って満面の笑みで(*⁰▿⁰*)笑
    喘息大変ですよね…
    私のいとこも喘息とアトピー持ちで小さい頃から大量の薬を飲んでいたのを見てるので…
    これから先、少しでも良くなりますように!

• 11月23日
るりり

私が喘息で辛い思いをしました😢

私なら、
本当に勝手なお願いだと思うんですが…◯◯が発作でるので、居る間タバコ控えてほしいんです、どのくらい(の時間)なら我慢して頂けますか??すみません😣💦
って感じで恐縮しつつ聞きますね~
お互いの歩み寄れる範囲で会えたら会わせます🚬

一時間といわれれば、一時間だけ行きます。

はじめてのママリさん

なるほど〜〜!そしたら歩み寄れるかもしれませんね!

私も小児ぜんそくだったので、タバコの辛さよく分かります。

なんでタバコなんてあるんでしょうね。

早くなくなる社会にして欲しいですね( ´ ▽ ` )

検討させていただきます!!

• 11月23日
ちぃ

タバコで発作が出るのであれば、行かないが一番だと思います❗️苦しいのはお子さんです❗️
私も小児喘息で発作はかなり辛かったです。救急で病院にも行ったことがあります。次に来たら入院と言われたこともありました。

お子さんにそんな思いさせるのはかわいそうです。

はじめてのママリさん

そうですよねー!(>人<;)
    だいたい自分の子供が苦しむのわかってるのに、気を使って言えない自分にもすごく腹が立ちます。

逃げずに親としてちゃんと言おうと思います。自分の子供のためですもんね!

決意できました!ありがとうございます!!

• 11月23日
ゆり

私の兄が喘息持ちです。

タバコを吸ってるお義父さまの前で、お子さんが苦しそうにしてれば、タバコをやめるのではないでしょうか?
もちろん可哀想ですが、これからずっと続くよりもいいかなと思います。

お義父さまがタバコを吸っててもお子さんが元気に走り回ってるから「ああ、咳が出たりするだけで大したことない。大丈夫なんだな」と思ってしまうのではないでしょうか?
言っても聞かない人には体験させるしかないかなと思います。

私ならお義父さまと子ども達だけにして、様子を見ます。何かあればお義父さまが何か言いに来ると思うので、その時に「だから私は何回も何回もお義父さんに言いました!子どもが死んだらどうしてくれるんですか!」って怒鳴りますね。もちろんその後、お義父さまにも病院に同行してもらってお医者さんの話を一緒に聞いてもらいます。

はじめてのママリさん

そうなんです!?

実際に発作になっても咳が出るくらいなので、大したことないと思ってるのもあると思います。

でも咳だけでなく、気管支ではヒューヒューしてて、それが目に見えないから重大さに気づいてもらえないんだと思います。

ゼーゼーさせることで、さらに喘息を治しにくくしてしまうので、身をもって子供に発作を起こさせることはできないんですが、事の重大さをしっかり伝えないといけないと、改めて思いました!

ご意見ありがとうございます!!!

• 11月23日
お米ちゃん

うちも実家の母は
外で吸ってくれていますが
義父や義妹夫婦がすごい吸います。
妊娠中も嫌で、直接伝えましたが
今もやめてくれません。
なので義親の家にあまりいきません
なんでこないんだ!
孫がお腹にいるのに!あわせろ
お腹触らせろとうるさいですが
無視してます。
子供生まれても義親の家には
長居しません。もう旦那には
しつこいくらいに言い聞かせてます笑
喘息ないですが私もちょー嫌です!

はじめてのママリさん

なんてひどいんでしょうね!(>人<;)
    こんなに直接言ってもダメなんて、もう行くわけないじゃないですかね!?

私も今回ちゃんと話して、それでも協力してもらえなければ、距離を取ろうと思います!

タバコほど、ひどいものってないですよね!吸ってる人より周りにいる関係ない人の方が害があるなんて、本当に消えて欲しいです。

妊娠中も子供産まれてからも、タバコのそばなんて行きたくないですよね!

行かなくていいと思います!!

元気な赤ちゃんが産まれますように!(^^)!!!

ご意見ありがとうございます!!

• 11月23日