※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
家事・料理

生後5ヶ月の娘を育てています。いくつか分からない事があったので質問さ…

生後5ヶ月の娘を育てています。
いくつか分からない事が
あったので質問させてください。

今月の16日から離乳食を
始めね1週間経ちました!
最初は嫌そうだったけど
今では米がゆ(10倍粥)を
食べてくれるようになりました😊
けど正直離乳食の進め方が
全く分からなくて…先輩ママさんに
教えてほしいです😢

あと今までミルク200を1日4回
飲んでた娘なのですが、
最近200じゃ足りないのか
ミルク飲んだ後ギャン泣きする事が
多くなりました😭
今までは200飲んでギャン泣きせず
4~5時間もってたのに
もたなくなりました(´・ω・`)
それで試しに今日220あげてみると
飲んだ後ギャン泣きせずに
機嫌良さげにして3時間もちました。
さすがに220多いと思うのですが、
どう思われますか?😖

コメント

HinataMam

小柄でしたが220平気で飲んでましたよ!
残す時もありますが「ミルク足りない~😭」って言えないし満たされないのも可哀想なので一時期は220でした(^^)

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません!!
    この質問してから試しに
    220あげて、それからは
    220で落ち着いてます😊

    • 12月1日
らんらん

健康の証かなって思いますよ( *゚∀゚* )

離乳食中期までは好きなだけミルクあげて大丈夫です!

80%はミルクが栄養源なので🍼

だんだん二回食になるにつれて、
離乳食量も増えたら
必然的にミルク量も減ります🙌🏻❤



ちなみに離乳食の進め方の何が分からない感じですか?( *゚∀゚* )

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません!!
    離乳食中期までは好きなだけ
    あげて大丈夫だなんていい情報
    教えて頂いてありがとうございます✨
    ちなみに離乳食は…最初どんな物から
    あげていいのかどんなペースで
    どのくらいの量をあげればいいのか
    すらはっきりとは分からなくて…。
    今のところ、米がゆ(市販)人参
    かぼちゃ.さつまいも(市販)
    野菜がゆ(市販)はあげました!
    ほぼ市販頼りなんですが💧
    今日しらすのみと
    しらすと豆腐を混ぜたものを
    作ったので起きてあげようと
    思ってます!

    • 12月1日
  • らんらん

    らんらん


    そうなんですね🙌🏻❤

    タンパク質はあげすぎ注意なので気をつけて下さいね🙆🏼💓

    • 12月1日
  • いちごおれ

    いちごおれ

    昨日しらすを1.2口あげました🙌💕
    うまく食べてくれませんでしたが💧
    あげたほうがいい順番とかって
    やっぱりあるんですかね?😭
    そういうの全く分からずに
    料理苦手な自分でも手軽に
    出来そうな物からしてみているの
    ですが(T ^ T)

    • 12月2日
  • らんらん

    らんらん


    しらすは苦味があるみたいなので粉ミルク混ぜてあげると意外と食べてくれるかもです🙌🏻❤

    娘も食べなかったですが粉ミルクやきな粉を味付けしたら食べてくれるようになりました( *゚∀゚* )

    順番はあまり気にしなくて良いと思いますが初期なので食べれる物も制限されちゃいますよね💦💦

    白身魚系は鉄板なので私はしらすより白身魚をよくあげてました( *゚∀゚* )

    私も料理苦手なのでたまにBF使ってます❤️

    • 12月2日
  • いちごおれ

    いちごおれ

    溶かした状態の粉ミルクですか?
    それとも粉末の状態ですか?
    そういうのも全く分からなくて
    すみません(T ^ T)
    きな粉近々買ってこようと思います😲

    実母が市販のお湯で溶かす離乳食を
    いくつか買ってくれたので
    市販のをあげることが多いんですが
    白身魚買って来て挑戦してみます😊

    • 12月3日
  • らんらん

    らんらん


    溶かした状態です!!

    • 12月3日
  • いちごおれ

    いちごおれ

    明日あげる時に試してみます😭‼
    ありがとうございます!!

    • 12月3日
そん

220でもいいと思います✨
よく動くようになってきて、足りなくなってきたのかもしれないですね☺
うちも寝返りがえりやズリバイし出したら量が増えました😅
おかゆで1週間経って、慣れてきてるならお野菜始めていいと思いますよ。
うちは最初は定番のにんじんからあげました。

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません!!
    今のところ220で落ち着いたのですが
    240作れば飲み干しそうで
    少し迷ってたりします(´◉ω◉` )
    ちなみにうちの子は大きめの娘ちゃん
    なのか寝返りまだです😭
    脚の力は強くて元いた位置から
    少し目を離すと上の方に移動してる
    事が多くなりました( *´︶`*)
    離乳食分からな過ぎて
    本か何か買ったほうがいいのかな
    とも思ってます…

    • 12月1日
かえで

上の子はこのくらいの時は240を4回飲んでました。
保育園に預けてたのですが、看護師さんに聞いたら大丈夫だと言われました。
トータルで1000を超えないのが良いらしいです。
下の子は200を5回か、もしくは220を4回飲んでます。

うちは先週から離乳食を開始しました。
おかゆが慣れてきたので来週からは野菜をあげようかなと思ってます。
多分、人参からが無難かなぁと。
野菜も渋みがないものから与えると良いみたいです。

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません!!
    うちの娘は多分240作れば
    飲み干してくれそうですが、
    一応220を4回程度で
    落ち着きました(;´Д`)
    けどたまぁに便が沢山出たり
    ギャン泣きし過ぎると
    3時間もたない時もあるので
    どうしたものか(๑• - •`๑)…

    離乳食ってあげる食材の順番とか
    あるんですかね?(´◉ω◉` )

    • 12月1日
とまと

うちの娘は生後4ヶ月半頃から200~220mlを1日5回です。

ちなみに身長65cm、体重7.5kgくらいです。
1日のトータル1,000ml超えますが、娘の大きさなら問題ないと保健師さんにも言われました。

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません!!
    うちの子は今5ヶ月半で、
    先月の15日ぐらいに体重測ったら
    8010でした(;´Д`)
    曲線内ではあるのですが
    大きめなのかなと(󾀄゚д゚)
    本当は240を4回とかあげたいけど
    220を4回でなんとか落ち着かせたいです(^ω^;);););)

    • 12月1日