※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
ココロ・悩み

気持ちが攻撃的になり、自分を傷つけたい衝動に駆られる女性。精神科は避けたいが、気持ちを抑える方法を知りたい。

だんだんとおかしくなってる気がするんです。気持ちが攻撃的になってるというかまるで実母のようだ。実母が妊娠してる時よくぶん殴られたり、蹴っ飛ばされたり放り投げられたりもした懐かしいなぁ絶対許さないあんたが忘れても僕は忘れない

自分はそんなふうになりたくないから我慢してる。でも今なら母親の気持ち分かるような気がする。でもやらないけどな。

でも何かに当たりたくなる。自分を傷つけたい衝動に駆られるし、海近いんで入水したくなります。だから目的がある時だけ外出してます。

この気持ちおさまる方法ないですかね?精神科とかは行きたくないです。今までこの気持ちと折り合いつけてやってこれたんだ

コメント

koskos

怖い〜😫💦💦
今まで折り合いつけてこれたなら大丈夫なんじゃないですか?
客観的に見たら心療内科行くべきだと思いますけど😅

• ミルキー

ミルキー

ごめんなさい。多分ホルモンバランスが崩れてるのと寝不足からおかしくなってるんだと思います。

大丈夫なんで!不快な思いさせてすみませんでした( 'ω' ;)

• 11月23日
こむたん🐶

僕?
女性で間違いないですよね?

なぜ精神科は行きたくないですか?

• ミルキー

ミルキー

はい女性です。一人称が僕でして、こういう場では書かないようにしてたのですがすみません。

弟が通っているのですが、通う前より悪化していてそんなふうになるんだったら行きたくないんです(;>o<;)

不快な質問書いてしまってすみませんでした!

• 11月23日

大丈夫ですか?一人ですか?

• ミルキー

ミルキー

旦那両親と同居してます!一人になりたい時もあります( ´ㅁ` ;)

こんな質問にコメント書いてくれてありがとうございます!不快に思ったのならごめんなさい。

• 11月23日

退会ユーザー

辛い過去あるんですね。。
    小さい時に起きたことって、なかなか抜け出せないですよね。
    お腹の赤ちゃんと一緒に生まれ変わる気持ちになったみてはどうでしょうか(^^)
    私はここ数年育児をして、今までわりお穏やかな性格と自分でも思っていたんですが、みごと短期イライラキャラになりました(笑)色んな変化があると思います。
    いつも強くなんていれません。
    こうなりたいって気持ちを大切にしながらも、それに反してしまう自分も受け入れてくださいね(^^)
    偉そうなこと言いましたが、私も日々色んなことと葛藤しています。
    よくママリで吐き出させてもらってます!

• 11月23日
みみみ

精神科行くべきな気がします(´・ω・`)
行きたくない理由はなんですか?(´・ω・`)

• ミルキー

ミルキー

弟が通ってまして通う前より悪化していて精神科に不信感があるからです。

ここで気持ちをぶちまけたのでだいぶ楽になったと思います。本当はこんな事こういう場で書くものではないと思いましたが、思いを書ける所が見つからずに書いてしまいました。すみませんでした

• 11月23日
ありさ

どーしました?
精神科行くべきだと思います。

• ミルキー

ミルキー

心配させてしまってすみませんでした。大丈夫です!

精神科は上の方のコメントにも書きましたが、不信感があるからです( ˘~˘٥ )

こんな夜中に不快な思いにさせたと思います。ごめんなさい。

• 11月23日

男なの?僕って何ですか?

• ミルキー

ミルキー

男ではなく女性です。一人称が僕でして、こういう場では私と書かないといけないのに僕と書いて不快な思いにさせてしまってすみませんでした!

• 11月23日
みけあやたん

きっと、葛藤されてるんですね

文章を読む限り、行ったところで
逆効果だと思ったので精神科は行かない方がいいと思います。

自分がどんな思いをしたのか
書き出して形にしてみるといいですよ
形にすると反発心が生まれるので!

• ミルキー

ミルキー

一度ノートに書き出そうとしたのですが途中から書きたくても手が動かなくなってしまってノートごと捨ててしまった事があります。もう一度試してみようと思います!

こんな質問に答えてくれてありがとうございます!

• 11月23日
  • みけあやたん

みけあやたん

こういうところは顔が見えない分
    キツイ言い方をされる方もいます!
    「僕」という一人称だけで
    病んでるなんておかしいとおもいます
    気になさらないでくださいね

わたしも、実母に捨てられて
    父の彼女に虐待のようなことをされていたので
    自分の子供になにかしたらどうしようと言う不安がぬぐいきれないです(;_;)
    週期も近く共感してしまいました!
    頑張ってください

• 11月23日
  • ミルキー

ミルキー

文章も変ですし病んでるって言われても仕方ないです( 'ω' ;)

みけあやたんさんも辛い思いされてるのですね。虐待は連鎖しますもんね( ´・ω・` )どうにかこの連鎖断ち切りたいなぁ

お互い自分を追い詰めないよう頑張っていきましょう(*′V′*)

• 11月23日
がう犬

一人称が僕という方なんだと思うのですが。
お母様がミルキーさんの兄弟を妊娠中にミルキーさんに手をあげていたんですね。
ミルキーさんのお腹のお子さんは第一子でしょうか⁇
ホルモンも崩れますし余計に情緒不安定になりますよね。
今までも少し情緒不安定な事があったんですね。
私も元々鬱やってましたが鬱々とする時はするしでいいんじゃないですかね。
今は余計そうなったって仕方ないですよ^ ^
今は仕方ないって割り切るのが1番だと私は思いますよ。
気分が良い時だけでも良いです。
家から出なくても良いですから窓開けてリフレッシュも気持ちいいですよ‼︎

• ミルキー

ミルキー

そうです。こういう場では私と書くようにしてたのですが、僕と書いてしまってすみませんでした!

初めての子供です!産まれたら笑顔で接してあげたいし同じ思いをさせたくないです( ´・ω・` )子供を守れるようになりたい(´▽`)

情緒不安定な時は笑っていれば楽だったので笑うようにします。

こんな質問に答えてくれてありがとうございます!

• 11月23日
  • がう犬

がう犬

私の姉も一人称が僕というので同じ方だなぁと思って見てました^ ^
    攻撃的になるというのもホルモンバランスの崩れはありますがある意味母になる生物として正しいんですよ。
    子供を守れるように人間に限らず攻撃的になるそうです。
    笑えなくても良いんですよ。
    鬱々とした人が旦那さん嫌いだと言いますが産まれたら旦那さんに気遣ってる暇ありません笑
    何なら子供にイライラするのだって普通です。
    不快を取り除いて欲しいから不快な泣き声なんです。
    ツラかったら笑わなくたって良いんですよ。
    元気なお子さんに会えますよう^ ^

• 11月23日
2kids.mama♡

僕?おかしいですねー
男性は妊娠できませんが。

とりあえず文章的にも病まれてると思います
行きたくないじゃなくて行くべきかと

• ミルキー

ミルキー

僕と書いてしまってすみませんでした!こういう場では私と書かないといけないのにごめんなさい。

いえ行かなくても大丈夫です!今までも行ったことはないですし、上の方達のコメントにも書きましたが、不信感があるんです(・∀・;)

こんな夜中に不快にさせてしまってすみませんでした!

• 11月23日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

女性の方でも自分のこと僕っていう方もいると思うので触れないでおきますね(^^)

自分が自分じゃないような感じでしょうか?ホルモンバランスの崩れも原因かと思いますが、旦那さんは相談にのってもらえませんか?

• ミルキー

ミルキー

僕って書いてしまってすみませんでした!

旦那は愚痴やこういう相談はしないでほしいと言われているのでしてません。鬱々とした女性が大嫌いだそうであまりそういうの出さないようにしてます(^_^;)

そんな感じですね。他人も自分も傷つけたって嫌な思いが残るだけなのでしないようにします。

出産したらきっと元に戻れると思います(*′V′*)

夜中にこんな質問に答えてくれてありがとうございます!

• 11月23日

大丈夫ですか?(´;ω;`)

今までは折り合いつけてこれたかも
しれませんが、
いまは妊娠中なので情緒不安定に
なりやすいので無理をしないでくださいね💦💦

周りに相談できる人はいますか?
いるならそこでお話を聞いてもらうといいですよ!

居ないようでしたら
私が昔精神的に落ち込んで
やばくなった時に
やっていた方法ですが、
とにかく今の自分の気持ちを
ノートに書き出してました!!
もう単語でもいいんです。
つらい。だけの文字ずらーっと
並んでいて見返すと恐怖ですが(笑)
しばらくすると
溜め込んでた気持ちを書き出して
落ち着いてくるはずです!
自分しか見ないノートだから
何書いちゃっても全然問題ないから
結構スッキリします😊

あとは心療内科でおはなしを
聞いてもらっただけでも
だいぶ気持ちが和らぎましたが、
行きたくないとの事なので
あまり強くは言いませんが、
自分のことを受け入れてくれて
その状態から抜け出すアドバイスなど
してくれたので結構助かりました!
投薬治療はあまり視野に
入れてないところだったので、
ホルモンバランスを整える
漢方薬だけ処方されてました☺️
お陰で薬に依存することなく
脱することが出来ましたよ!

あまり無理をなさらないでくださいね…

• ミルキー

ミルキー

大丈夫です!

きっとホルモンバランスが崩れてるからこんな感じになってるんだと思うんで出産したら治るんじゃないかなと思います(*′V′*)

周りには相談できません。こんな事言っても相談された相手が嫌な思いするだろうし、誰も私の話なんて聞いてくれないし(´▽`)ここは自分を知らない人達が読んでくれるので甘えてしまいました( ¯―¯٥)

ノートに辛い事や今までのあった事を書こうとすると途中から手が止まって書けなくなってしまうので辞めてたのですがまたもう一度やってみようかと思います!

• 11月23日
とあ

精神科へ行くか行かないかはご自身やご家族で決めることですが、、

虐待は連鎖します。生まれ育った環境は多かれ少なかれ必ず影響を与えます。自分では気づかないだろうし、きっと〝自分は母とは違う〟そう思うと思います。でも、現にミルキーさんは〝我慢〟なさってるんですよね?母のようになりたくないが気持ち分かる。しかし〝我慢〟されてるんですよね?

今は妊娠中ですね。思うように動けなかったり悪阻でしんどいですよね。これからの出産や育児不安で心配になりますよね。でも、出産してボロボロの体での育児。今の数百倍イライラします。数百倍しんどいです。そして数百倍〝我慢〟します。その時一人で耐えられますか?お子さんに手をあげない怒鳴りつけないでいられますかね?私は一人だったらきっと無理だと思います。なぜなら私もイライラして〝我慢〟しているからです。私が〝我慢〟し続けられるのは家族や実家、義実家や友人がいてくれるからです。病院や助産院の先生達が話を聞いてくれるからです。イライラしても共感、協力してくれるからです。ミルキーさんは助けてほしい時協力してもらえる方いますか?いたら話してみてください。不安なこと、イライラしてしまうこと。少しでもいいんです。相手は誰でもいいんです。誰かに聞いてもらう。ただそれだけで楽になります。それだけで元気をもらえます。大丈夫です、ミルキーさんは一人じゃないです。一人でイライラして抱え込まず吐き出してみてください。その相手が家族なのか友人なのか精神科の先生なのかは自分が選んでいいと思います。

〝我慢〟が爆発する前に。

• ミルキー

ミルキー

育児のほうは旦那両親も旦那も協力してくれるみたいなんで大丈夫そうです!

自分の事は自分でなるべくなら片付けたいと思ってます。ただギリギリになったらどこかで吐き出したいと思います!

私のために回答してくださりありがとうございます(´▽`)ここで吐き出して少し楽になりました!

• 11月23日
  • とあ

とあ

協力してくれる方がいるなら安心ですね!よかった、、。

ママリには同じように悩んだりイライラしたりしている方たくさんいます!私も何度も相談して、愚痴を聞いてもらって吐き出してます!顔を見なくていいからこそ本音で打ち明けられたりします!

ミルキーさんもまた嫌なことやもちろん嬉しいことがあった時でも話してみてはいかがですかね😊

• 11月23日
みけあやたん

大丈夫ですよ✨
連鎖はどこかで止められるはずです❗
わたしも精神科行きましたけど
逆効果だったのでオススメしませんが
行き詰まったら誰かに頼ってくださいね!

妊娠中ですか?
私は妊娠してから、急に過去に実母からされた辛い出来事を思い出して攻撃的になり、そのまま放置していたらノイローゼになりました。
攻撃的になるってことはうつ状態になりかけている状態らしいです。

• ミルキー

ミルキー

そうなんですか!うつ状態ってこんな感じなんですね(°ω°)

今はボーッと雲を眺めることが多くてそれで何とかなってるんで大丈夫かなって思います(´▽`)

• 12月2日

退会ユーザー

うつ状態ではないですが、うつ状態になる手前?みたいな感じです笑
    大丈夫ならよかったです👌

• 12月2日