※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉名チャン
ココロ・悩み

子育て中の女性が、夫との関係や子供への思いに悩みを抱えています。夫の出張が多く、子供が父親に懐いていることに対する複雑な気持ちや、自分の存在価値について不安を感じています。今日は特に辛くて泣いてしまったそうです。

いつもお世話になっています。
カテがあっているかわかりませんが、心が折れそうです(>_<)
1歳半の男の子を育てています。

私の存在はなんだろう…と思うときがあります。
子供は お父さん大好きで お父さんがいると私に見向きもせず 後を追って泣いたりしません。
なのに旦那サンが どっか行くと この世の終わり…みたいに泣き、泣き止まそうとしても 拒否されます。

私は旦那サンがいない間だけ仕方なくいるしかない人…みたいに思われている気がします。
勿論私と二人きりのときは、 私に普通にかまって…ときます。

旦那サンはほとんど出張でいません。
帰ってきても週末に会うのみです。

私の存在って なんなんでしょうかね?
そう思ったりして 時々子供がかわいいと思えないときがあります。

今日は 何だか辛くて泣いてしまいました…
はあ~

コメント

こママ

うちの旦那も週半分は出張で、休みは日曜日にあるかないか、という現状で、息子はパパ大好きです。
パパがいるとママはあっちでお掃除しててね!パパとプラレールやるから!とか言ってきます笑

ママはいるのが当たり前ですが、たまにしかいないパパはレアキャラなのでスペシャル感があるんではないでしょうか??😊
ほとんどいない旦那をちゃんとパパと認識して好きで居てくれるので私は嬉しいですよ✨✨

主さんはご主人のことが好きですか?いつも気にかけていたりしますか?
ママがパパを好きでいるというか、夫婦仲が良いと子供は家にいないパパでも好きになるよって言われたことがあります✨

• 葉名チャン

葉名チャン

コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんですね~。
    レアキャラですかね~
    私は旦那サンがしない分 嫌われる事は全部私がしています。
    歯磨き、注意等々…
    でも旦那サンは あまり注意もしないし、
    子供がやりたいことをすぐにしてあげています。
    そんなだから私の事は 嫌なことをする人!
    旦那サンの事は 好きなことをしてくれる人!みたいに思われてるんだろぅなぁ~と。

夫婦中は 普通です。

• 11月22日
riko

うちの下の子もそうですよー!パパが帰ってきたらめっちゃ嬉しそうです!
だっこしても、パパのほういこうとするし、、、(-_-)
むなしくなるときもあるけど、子どもはコロコロ変わりますし、そのうちママママの時期がきますよー!レアキャラのパパが今は好きな時期なんですよ!

• 葉名チャン

葉名チャン

そうでしょうかね…
    嫌なことをばかり私がしてるので 嫌われてるのかなぁ~何て思ってしまいます。

• 11月22日
a

大丈夫ですか?😢
うちも旦那は出張で日曜日土曜日の夜遅く帰ってきて日曜日しか一緒に過ごせません。
パパが、普段お家に居ないのが
分かっているんでしょうね。。
旦那が帰ってくると
朝起きたらすぐに旦那にかなり甘えん坊になり、ママがおいでーってしても笑いながらパパに思いっきりギューってしてます。😂👍🏻
旦那がトイレ行こうとしたり
お部屋を出ようとすると泣きながら追っかけます。またパパが居なくなっちゃうと思っているんだろうな
パパに毎日会えないから、パパに
いっぱい甘えたいんだろうなって
思っています。
でも、それっていい事なんじゃないかなって思うんです😃💓💡
パパのことをパパだって
認識しているからこその行動なのかなって😊
ママは何があっても一緒で
信頼がある証拠だと思いますよ💖
仕方なくいるしかない人…
そんな事絶対ないと思います!!!
ママのことが1番大好きだと思いますよ💓💓😊
でも…泣き止まそうとしても拒否されちゃうとちょっと辛いですよね?😵
多分、パパともママともずっと一緒に居たいんじゃないかな😃
そうだと思いますよ😊
葉名チャンさんの存在は
子供にとって1番の存在ですよ💗✨

• 葉名チャン

葉名チャン

旦那サンがいると、おいでーって行っても拒否されるし。
    全く相手にしてくれません…
    何だか その度に 悲しくなってしまいます…
    今日は何だか 寝た子供の横で 泣いてしまいました😣
    良いように考えようと思うのですが…悪い方ばかり。
    仕事していて 普段の日はかまってあげられなかったりするし
    嫌なことばかりしないといけない役回りです。
    旦那サンはあまり子供の嫌がる事はやらないし、かまってあげる時間もあるし、好きなことをたくさんしてくれるし…私と役割は反対で…

aサンの言ってくださるように、信頼してくれてたら本当に嬉しいんですがね😞

• 11月22日
  • a

a

私も拒否されます♡
    毎週ゲームのように
    パパに抱っこされて
    ママがおいでー♪って言って
    来ないっていうのをして
    楽しんでます(笑)
    まだ言葉は
    喋れないけど、まるで
    「今しかパパが居ないの分かってるんだぞー😁だから今はパパがイイー💓!!!」って言ってるような感じでパパから離れたくないみたいです😊
    でも私的にはパパっ子になって欲しくて😁
    何故かというと、ママの事は
    絶対大好きだと思うんです!
    ママの愛情は偉大です💫
    パパにさみしい思いはしてほしくないので、子供がパパ大好きな姿が
    とっても嬉しいんです☆
    パパはイヤ!イヤ!だと
    逆に大変だとも思います😭
    パパが普段お家に居る方の場合も
    そうかもしれませんが
    パパが普段お家に居ないと
    毎日注意したり子供の嫌がる事するのはママの役目になってしまいますよね。
    でも、それに対して子供は
    そんな事でママを嫌いにはなれないと思いますよ💖✨
    今はまだ分からなくても
    いずれ、ママ、ありがとう♪って
    言われるか思ってもらえる日が
    きっと来ます☆
    それまでは
    怒ってごめんね。とかって
    何回も寝顔みてごめんね。って
    そう思う日がこれから何回も
    あると思うんです。
    私は沢山怒ったりしてしまって
    寝顔みて、
    今日も怒ってごめんね。大好きだよ~😭💓って
    そんな日々の繰り返しです。。
    こどもが嫌がることを
    しなきゃいけない時、
    そんな時は子供の為にしなきゃいけない時はこれから沢山あると思います😊💟
    もし、嫌がることばっかり
    ママがしなきゃいけないから
    嫌われてるのかな~って
    思ってしまうとしたら
    その後にフォローしてあげたら
    良いんじゃないかなって思います✨
    頑張ったね~♪えらいね~♪や、
    ママは〇〇が大好きなんだよ~。
    そんな感じで伝えてあげるだけで
    子どもは親の愛情を感じながら
    育っていってくれる気がします😃😭💓
    葉名チャンさんも、つらいことを
    ためすぎないように
    たまには旦那さんに
    子どもの嫌がること
    させてみちゃいましょう😘
    そして、お子さんを旦那さんの
    居ない時にでも一人占めしちゃって
    思いっきりギューってしちゃいましょう😊💟
    あんまりギューってし過ぎると
    うちの子は嫌がりますが(笑)👦

• 11月22日
  • 葉名チャン

葉名チャン

お返事遅くなりました!

そうですね。
    お父さん好きで助かっていることもたくさんあります(*^^*)

旦那サンに嫌がることもやらしてみるんですが
    しません…
    結局私にまわってきます😰
    普段やらないからやりなれないせいなのか…

そうですね!
    気持ちの問題ですね😄

• 11月23日
さくぱん

うちもそうですよ〜。
パパがいると、ママあっち!と言って除け者にされることもあります…笑
でも、それはそれで可愛いと思ってます😍べつに子供に悪気はないし、今はパパと二人で遊びたいときなんだなぁーと思って、深く考えません。笑
ママよりパパが好きでパパがいないならママでもいいけど…っていうわけではなく、純粋にパパと遊びたいと思っているだけだと思いますよ。
それに、そんなに子供がパパのことを好きだと思っているってことは、きっとステキな旦那さんであり、ステキなパパなんだと思います!むしろそれって自慢できることじゃないですか〜😍

• 葉名チャン

葉名チャン

そうですかね~。
    助かるときもあります❗
    でも時々 悲しくなったりします…

今日は 全力で拒否されて旦那サンにだきついていかれて、
    本当に心が折れて 寝てる息子の横で泣いてしまいました…

• 11月22日
木だらけ

きっと葉名チャンさんがパパの存在を大事にしてるからだと思いますよ!
ワンオペ育児で、平日は朝しか会わない日々でした。うちの娘はパパとお留守番できるようになったのは本当ここ最近のことで、それまでは玄関でひたすら泣いてました。美容室に行く1時間すらも…2人で美容室にギャン泣きの娘と半ベソのパパでやってくることもありました。今思えば、ママじゃなきゃダメが多すぎました。
ママはいつもいる。
パパはちょっとしか遊べない。
大人も期間限定に弱いのと同じで子どもそうなんだと思います。
ママあってこそのパパ大好きですよ!

• 葉名チャン

葉名チャン

ママじゃないとダメ❗も困るのでその点では助かっています。
    旦那サンとお留守番も普通にしてくれるので…

でもあまりにもガラッ!とかわるので悲しくなるときがあります。

私のわがままなんでしょうね(笑)

• 11月22日
  • 木だらけ

木だらけ

私もこの前そういえば同じことで泣きました!笑
    2人目ができて毎日てんやわんやして一生懸命してるのに、私しかいないのに、ママイヤー!って眠るまで泣かれました。
    ママって大変ですよね。

• 11月22日
  • 葉名チャン

葉名チャン

本当にママって大変ですよね(>_<)

子供の為って思って 一生懸命で
    いつも子供と一緒で 誰よりもよく知っていて!
    こんなに好きなのに。
    何で あまり知らない 旦那サンなの⁉️って思ってしまいます(笑)

やっぱりわがままですね(笑)

• 11月22日
  • 木だらけ

木だらけ

そうですよねー!ママが1番わかってるはず!パパなんてただ楽しいことだけしてればいいからいいよねー。
    でも、いざとなればママなんでしょ?って勝手に思ってます。笑

• 11月22日
せみさん

すごく良く分かります。私も最近よく思います。私は旦那にも娘にも必要とされていないと感じることがあります。それは、娘には怒ったり、イライラしてしまうこと、旦那には家事がちゃんとできていなかったり娘にイライラしているのを見られて「もっと優しくしてあげればいいのに」と思われてるんだろうなと思うことがあるからです。言われたことがあるわけじゃないんですけどね💦
うちはワンオペで旦那の休みは週1、朝は7時前に出て行き、帰りは10時なのでほぼ毎日一人でやっています。
以前旦那には「週1しか会えないのに怒ったりしたら嫌われてしまう」と言われ、イラッとしましたがいじけられるのも面倒なのでそのまま流して嫌な役は私が全部引き受けています。家庭内だとその分担(どちらかが叱って、どちらかがフォロー)は大事なのは分かりますが、休みの日などは旦那や義理の母にばかり行き、全く私の言うことを聞かない日は"ダメな母親"と言われている気がして、思われている気がして泣きそうになります。
私が思っていることと似ていたので思わずコメントしてしまいました。私もまだ気持ちがスッキリ切り替えられなくて落ち込む毎日です。。

• 葉名チャン

葉名チャン

おんなじ感じですね。
    私も旦那サンに 「そんなにイライラしなくても、優しくしたら!」って言われます。

うちもワンオペ育児です。
    旦那サンは出張で週末土曜日の子供が寝た後に帰ってきます。そして日曜日にはまた仕事先に帰って また次の土曜日まで帰りません。
    なので月~土曜日は 私一人で仕事と育児を両立しながら頑張っています。

なので子供と二人の時は 家事もしなくては行けないし、
    保育園の準備、
    など仕事から帰って 慌ただしく休む間もなくバタバタしています。
    なので
    子供にかまってあげられる時間もなかなかなくて 一人で遊んでもらったりしています。

その分旦那サンは 休みで帰ってきている間は 遊んでくれたり すぐにかまってくれるので嬉しいんだと思います。

私は嫌なことをするし、かまってくれないし…いらないって思われてそうで本当に辛いです😢

セミサンと同じくダメな母親って思われてそうで悲しいです…

• 11月22日
  • せみさん

せみさん

お仕事もされているんですね‼︎それは本当に大変だと思います。私が言っても説得力はないですが、これでも結婚前は幼稚園で働いていました。働いている時も実は寂しく感じた事はあります。それは先生大好き‼︎と言ってくれてもママには敵わないと言う事でした。人のことならよく分かるのに自分だとダメダメなんですが、ママの存在は大きいのだと思います。

• 11月22日
  • 葉名チャン

葉名チャン

保母さんされてたんですね~(*^^*)
    確かに 自分の事となるとダメダメですよね~(>_<)

お母さん一番であってくれたら嬉しいですね😆

• 11月23日