※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふすけ
ココロ・悩み

出産後3日、母乳育児がうまくいかず辛いです。母乳の出が悪く、赤ちゃんも離れてしまいます。初産で不安です。

出産から3日、母子同室で母乳育児頑張ってるけど…うまくいかないくて辛い(T_T)
完母で頑張りたいし、なるべくならミルクに頼りたくないけど、母乳の出が悪いのかくわえても嫌がってすぐ離しちゃうし…。
どんなにマッサージしても乳首からポタポタっと滴る程度しか出てこないし…(T_T)

初産婦の母乳の出ってこんなものなのかな…?
どうにか吸ってもらって、最後にミルク足して満足して寝てくれるのを見ると、嬉しい反面なんだか悲しくて涙が出てきます…

まだ3日だけど不安で仕方ないです(´・・`)

コメント

acco✰

私も周りもそうでした!
初めっから気にしなくていいですよ♫
今は、ほぼ母乳です♡

• まふすけ

まふすけ

3日で悩むのもなんだお恥ずかしいですけど、やっぱり皆さんそうだったんですね〜😢頑張ってみます!

• 8月27日
ajyu

産後の入院中、おっぱいちーっとも出ませんでしたよ!最初なんて、5分5分吸わせても4㏄とかで(。>A<。)ミルク足してました。むしろミルクメインでした。
が、だんだんと出るようになり今は完母です。
またまだ、赤ちゃんも産まれて3日うまく飲めないし、お母さんも3日目焦ることはないですよ♡

• まふすけ

まふすけ

皆さんそうみたいで少し安心しました😣哺乳瓶の乳首に慣れちゃうのが怖くってミルクもたっぷり寝て欲しい時だけにしよう!って勝手にルール決めしてましたけど、もう少し気楽にやってみようと思います😂✨

• 8月27日
  • ajyu

ajyu

気楽が一番ですよ。お母さんが焦っちゃうと、赤ちゃんにも伝わります。リラックスです♡

私は乳首が短いって言われて、哺乳瓶の乳首をおっぱいに当てて、おっぱいを飲ませてましたよ。そしたら、自然と乳首も伸びるらしいです!
    今は哺乳瓶の乳首を嫌がって困ってるくらいです。完母だと預けることも出来ないし、哺乳瓶を嫌がるので搾乳しても飲んでくれないし、ミルク飲んでー‼︎って思ってるくらいです(´..̫.`)

• 8月27日
  • まふすけ

まふすけ

哺乳瓶の乳首は密着させる感じですか?それで母乳が出るのならぜひ試してみたいです…!✨
    今じゃ哺乳瓶を嫌がるなんて今の私からしたら羨ましい限りですー!(๑òᆺó๑)
    私も扁平な短い乳首なんで参考になります(´・・`)

• 8月27日
  • ajyu

ajyu

そのまま哺乳瓶の乳首を自分の乳首に被せて手で上下を押さえて、赤ちゃんに吸ってもらうだけですよ(○´3`○)
    吸ってもらうと圧がかかって?(真空状態になる)おっぱいを吸われてる感じになり、乳首も伸びるのです!

• 8月27日
  • まふすけ

まふすけ

いい事を聞きました!病院ではまず直母で頑張ってみてと言われたので、退院後に様子を見てやってみようと思います!(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月28日
  • ajyu

ajyu

あたしは産院でそうしてました。
    あと母乳の出が良くなるのは、ゴボウ茶や、お餅もいいみたいですよ!あとは、根菜類も!
    焦らずに、気楽に気長にがんばってくださいね(´罒`*)✧

• 8月28日
黄緑子

あったりまえですよ!!
まだ、この世に生まれて三日の赤ちゃんは乳首で飲む練習。
三日目のママは、オッパイ飲ませる練習。
そんな簡単に行きません!!

2ヶ月かかると思って気長に行きましょ!!

ミルクは簡単に楽に飲めるので、疲れたら赤ちゃんも疲れて泣きます。

そんな時はミルクを飲ませて赤ちゃんに睡眠を与える事がどれだけ大切か…。

ママも休めて、休めればオッパイが出る!!

プラスに考えましょ!!

• まふすけ

まふすけ

そうですよね😭当たり前だけど他の人より下手だったら…とか不安いっぱいです!
    2ヶ月…!
    確かに赤ちゃんにはストレスなくすくすく育って欲しいから、ミルクも使いつつ根気よくやっていくしか道はないですね(T_T)✨
    ありがとうございます!

• 8月27日
まいまい

出産お疲れ様でした\(^^)/
1人目の時そうでした!赤ちゃんもうまく吸えないし、私のチクビは短くて全然母乳出てくれない。体重が減って来たので、助産師さんにミルク足した方がいいと言われて、別にミルクが嫌なわけじゃなかったけどなんだか悲しくなって部屋で泣きました。前のベッドのお母さんはよく出るみたいで余計メンタル落ちていました。
でも、最初は混合でやってましたが1ヶ月過ぎたくらいから母乳が軌道にのって、ミルクなしでいけました!疲れたときはミルクに頼ったり使い分けもしましたよ(^^)体重ばかり気になって、体重計レンタルしたりとか(^^;やっぱり最初って何をするにも敏感で気になりますよね。最初は赤ちゃんも吸うの下手なので、段々お互い慣れて上手に授乳することが出来てきますよ(^^)すごく気持ちが分かるのでコメントさせてもらいました。

• まふすけ

まふすけ

私も扁平で短い乳首なので、赤ちゃんがとても吸いづらそうなんです😢そして体重も減っているからたくさんあげてね〜✋と助産師さんに言われるものの、母乳は出ず…💦
    根気よく続けていけばいつの間にか母乳も出るようになりますかね!無理なく頑張りたいです!😭❤

• 8月27日

出産お疲れ様です(*^_^*)💕

私も15日に出産したばかりで経産婦でしたが最初はそんな感じでしたよ(@ ̄ρ ̄@)
出なくても根気強く赤ちゃんに吸ってもらうと母乳を作ろうと、ママの体も頑張ってくれて徐々に滴るぐらいでてきますよ(*^_^*)

最初の頃はおっぱいをすわして
今のようにミルクを足して、、というやり方でもいいと思います!
逆に母乳が足りない状態だと赤ちゃんもお腹がすぐ空いて
ママ自身も辛いと思いますし、、

母乳が出るようになってからでも
完母にするのは遅くないと思いますよ😚❤️

私も病院では母乳の出が悪かったので
ミルクと足してましたよ(^O^)

あまり深く考えずに
ゆっくり気長に赤ちゃんのペースで授乳も進めたらいいですよ🌟

お互い頑張りましょうね☺️❤️❤️

• まふすけ

まふすけ

お互いに出産お疲れ様でした☺
    最初から上手くいくはずない!と前向きになろうとすればなるほど落ち込みも半端なくて…😭💦
    皆さんも完母になるまで時間がかかるって言って下さるので、今は根気よく吸わせていきます✋✨
    ストレスなく育児頑張りたいです!(ˊ๑⃙⃘・-・๑⃙⃘ˋ)

• 8月27日

私も最初はそうでした。
生後3日までは保育器の中に居たので直母できず、やっとおっぱい吸わせてあげられる!って思ったのに、哺乳瓶の楽さに慣れてしまい一生懸命吸わなきゃいけないおっぱいは泣いて吸えませんでした(´・_・`)でも、どんなに泣いても「あなたのご飯はこれからおっぱいしかないんだよ!お母さんと頑張ろ!」と、娘に訴えて、若い優しい助産師さんの助けもあり、1週間後の退院時には何とか少しは直母飲めるように…。
入院中は昼間だけ母子同室だったし、授乳も決められた時間にするスタイルだったので退院後の頻回授乳でほんと挫けそうでしたが、泣きながら頑張ってくたくたになって、今では寝ながら添い乳でおっぱい飲んでくれるまでになりました。
最初は本当にキツいけど、やっぱりおっぱい吸ってくれると、あぁ可愛いな!私いないとダメなんだな!って思えて幸せですよ。
頑張って下さい!

• まふすけ

まふすけ

哺乳瓶の乳首に慣れちゃうのが怖いんですよね😢吸われないとママのおっぱいも作られないってなれば尚更…!
    私も頑張って娘に声かけながら授乳頑張ってみます!(ˊ๑⃙⃘・-・๑⃙⃘ˋ)
    そんな中上手くいったときの娘の顔はほんとーに可愛いんですけどね…☺またその顔が見たいから根気よく続けます!

• 8月27日

退会ユーザー

その調子です!
    ちゃんと吸えた時の安心しきっておっぱい吸ってる娘の顔は何物にも変えられない位愛おしいですよね!その気持ちがあれば大丈夫!
    きっとちゃんと答えてくれますよ♡
    あと、哺乳瓶の乳首に慣れるのは怖がらなくても大丈夫です。
    混合でもちゃんと飲める子はいるし、逆にいざという時哺乳瓶使える方が助かるって人もいます。
    私は意地で母乳通しましたが、哺乳瓶使えた方がたまに夫に授乳代わってもらえて精神的には楽だったかも…と思うときもあります。

• 8月27日
SR★

そんなもんですよ!
まだ赤ちゃんもおっぱい吸うの下手だし、ママもおっぱいあげるのが下手だから、お互い練習です!
あたしも入院中は母乳測定しても0で、出産したらみんな当たり前に母乳が出ると思ってたからショックでした…
それでも、諦めないでおっぱい吸わせ続けたら2ヶ月で完母になりました。
これからですよ!!
頑張って下さい(*^^*)

• まふすけ

まふすけ

今は練習期間だと思って前向きにがんばるけれど、成果がでないとやっぱり悲しくなっちゃいますよね😢
    とにかく今は赤ちゃんの成長が大事だからひたすら吸わせ続けて頑張ってみます!

• 8月27日
チャグチャグ

私も、出産直後はほとんど母乳は出ず、娘はすぐお腹減って泣くので、夜中ほとんど寝ないで頻繁に授乳してました。
出来れば、ミルク飲ませないでいきたいと頑張ったんですが、寝不足と精神的に限界来て、泣きながら助産師さんに話聞いてもらったことありました。
今も充分な量の母乳が出ている訳ではないですが、お母さんが無理しないことが、赤ちゃんにとって良いんだと思えるようになりました。あまりに母乳にこだわり、自分が焦りイライラし、結果的に赤ちゃんに対する対応に余裕がなくなっていたので(>人<;)
私は母乳寄りの混合ですが、おかけで気持ちに余裕持って、楽しみながら育児できてます(^-^)
母乳の出る量は人それぞれなので、まふすけさんはたくさん出るようになるかもしれませんし、未だ未だ悲観することないですよ!
私はたんぽぽ茶飲んでますが、母乳が前より出るようになった感じです。オススメですよ!

• まふすけ

まふすけ

私も初日、夜通しで授乳していたら見かねた助産師さんにもうミルク使って休みなさい、と促されて…最初からガツンと食らわされた気分でした😢😢
    やはり上手くいかないと精神的にも不安ですよね、私もさっきからなんだか涙もろくて皆さんのコメントが有難いです💦苦笑
    今はひたすら出ることを信じて吸わせ続けてみます!
    そしてタンポポ茶も試してみます!✨

• 8月27日
ぱる1101

出産おつかれさまです!
母子同室偉いですね٩(ˊᗜˋ*)
私は疲れてて2,3日は夜だけあずけてました(^^;

私もはじめはそんな感じでしたよ〜!
助産師さんに相談したら、とにかく始めは出なくても吸ってもらうことが大事だそうです(*´ー`*)
退院してしばらくしてからボタボタ出るようになりましたよ!

今は焦らず、赤ちゃんとのスキンシップと思って気長にやってみてください✧
出さなきゃ出さなきゃ!って焦るのも良くないみたいですよ♪

• まふすけ

まふすけ

私の入院先では全室母子同室なんですよ〜!とにかく今はひたすら吸わせ続けてます😣✨
    扁平なので吸いにくそうで毎回格闘していますが皆さんのコメント読みながら頑張ってますo(*º▽º*)o
    焦りは禁物ですね!気をつけます!

• 8月28日
ちょぱ

まだ3日でポタポタ垂れるくらい出てるならこれからどんどん出てくると思いますよ!
私1人目の時はつまんでもにじむ程度でしたが根気良く吸わせてたら1ヶ月くらいで完全母乳に出来ました!
今は2人目育てていて、どーしても生産が追いつかない時のみミルクを足してますが、ずっと泣かれるとこっちも滅入ってきちゃうので、私は泣き止む程度にミルクをあげてまた吸わせるようにしています!

• まふすけ

まふすけ

そう言って下さると励みになります!😂💕扁平なので赤ちゃんも怒りながら吸ったり離したりとお互い格闘しています💦
    同時に授乳期だとどうしても間に合わない時もありますよね!完母で頑張りたいけど、無理な時は粉ミルクも使うべきですね!頑張ってみます!

• 8月28日