※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

義実家と同居したくないって思うのやはり自己中でしょうか?嫁いできた嫁…

義実家と同居したくないって思うの
やはり自己中でしょうか?

嫁いできた嫁の立場なんだから
我慢しなきゃですかね😅




今子供と3人で義実家と違う市の
アパートに住んでますが
いずれは同居という話がすすんでます。


旦那は次男ですが訳あって。。。



義実家はいつもウェルカムな感じで優しいし嫌とかはないです。変な人たちだから同居が嫌!というのではなく。
ただわたしの性格的に
人と暮らすの苦手というか。。(笑)

自分の親でさえ実家のとき窮屈に感じてしまってて。
気疲れしちゃうというか。

助け合えるから楽な面もあるとよく聞くけど、あまり頼ったりするの好きじゃなくなんでも一人がいいタイプで。


うまく言えませんが
義実家が変わった家とかだったら嫌な理由になるかもですが
私の性格からして、、、
っていうのはやはり自己中ですかね(>_<)

コメント

あんちゃんまん

わかります😭わたしも人と暮らすの苦手で主人だけでも限界です。。
でも同居はメリットもありますよね。
分離されている二世帯住宅ならばすこしは苦しくないですけどね😫💦

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    義実家が嫌!とかじゃなく
    一人がいいです(笑)

    元々まぁまぁ義実家は新しい家だから二世帯にはなる予定なくて。

    • 11月22日
say5

ワガママじゃないですよ(>_<)
完全同居してますが、本当に避けられるうちは避けるべきだと思います!
どんなに良いご両親でもやはり他人。一緒に暮らせば色んな面が見えてきますし、気をつかって疲れやすい性格ならば、どんどん苦しくなってくると思います。
私も人に頼ったりするの苦手なので良くわかります…(>_<)

もちろん親ですし、いずれは介護の問題とか出てくると思うので、そうなったら仕方ないとは思いますが…
お互い元気なうちは、適度な距離感って大事です!

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    たまに会うからいいのであって毎日一緒はきついです。
    実親でも嫌だったんで
    義親となるとさらに、、(笑)

    頼むくらいなら自分でやっちゃう
    ってタイプだからなおさら(>_<)

    そうですよね、、
    よく考えてみます。

    • 11月22日
ちぃ

私も同居は無理派ですかね😅
旦那の実家がまず遠いのもありますが、過去にいろいろありまして、心許せないと言いますか...💦
嫌な人ではないんですけど、どこか子どもっぽいというか、旦那にたいしてすごく放任で、旦那に関することで助けを求めても「私が口挟むことじゃないし~」とか「頑張って~」とかどっか他人事な返事が返ってきて、なんだかなぁ...って感じで😅

今は私が旦那の親のような役目をしてると言いますか...💦そんな状態で同居とかなったら、喧嘩もろくにできないし、言いたいことも満足に言えなくなる上に旦那がふんぞり返りそうで、嫌だなぁって...💦

なので、性格の合う合わないも、私のように心にわだかまりがあるのもきちんとした理由で自己中ではないと想いますよ😅だって、人間関係でいえば、どう頑張ったって嫌なものは嫌なんだもん!って人絶対いますから😂

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    やはり同居はいやですよね😅

    • 11月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    嫌と言うより無理ですね😅
    するなら旦那と別れるくらい無理です😂

    • 11月22日
はじめてのママリ

私も同居はしたくないです。
旦那は長男で、本人もゆくゆくは両親の面倒を見なければならないと思っているようですが…。
色々説得して、車で40分くらいの所に家を建てました。

旦那の仕事が遠くなる、
旦那実家の敷地が狭い、建物も狭いから同居は無理。
敷地が狭いから建て替えても狭い…などなど。

決して悪い人ではないし、優しいし、仲は悪くないです。

でも所詮他人なので、気を遣いながら生活するなんて無理です!
付かず離れずの距離が一番ですよ。
でも本音は義実家、汚いんですよね…(笑)生理的にキツいのです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね、、、
    たまに会うからいいのであって
    毎日同じ空間だなんて
    考えるだけで気疲れしちゃうし。

    • 11月22日
ジャンジャン🐻

自営 長男、今年義父がなくなりましたが、同居するなら離婚と宣言してあります😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね、、、
    私も本当はそれくらい嫌なんですが😖

    • 11月22日
はる

私も同居は無理です。なので近居です。
毎日娘を連れて遊びに行くほど仲良しで、今も義実家に来てます(^-^)
でも同居はむりです!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    毎日会うのさえ私ためらっちゃうから
    同居なんて厳しいです(*_*)(*_*)(笑)

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!私も仲良く一緒にご飯行ったりも嫌じゃありません!
    でも同居となると話は別です!
    適度な距離も大切と旦那にも分かってほしい、、

    • 11月22日
  • はる

    はる


    毎日会うのが駄目だったらなおさら厳しいですよね!
    私もよくランチとかいきます~(^-^)
    でも生活となると気になることが出てきますよね。お互いに。
    それに裸でお風呂上がりとか子どもと走り回りたいです笑

    • 11月22日
sunny

自己中じゃないですよ🙆🌼後々色々問題出てきますし、どんなに優しくても元は他人です。
しんどいですよ。同居されているお嫁さんに私は本当に頭が上がりません💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😵
    同居してる方、本当にすごいなと思います(*_*)(*_*)

    • 11月22日
deleted user

私の母親が同居なんですが、どんないい人でも同居は絶対にするな!と言われました😂
多少嫌われても仕方ない、同居だけはやめとけと散々言われてました笑
わがままとかよりも自分の人生の事ですし自己中とかではないと思いますよ💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですか!
    私さえ同居を許したら
    話スムーズにいくんだろうけど
    なんだか嫌で(笑)

    • 11月22日
deleted user

アパート住まいから同居しました。
同居するメリットが0ならばしないほうがいいかもしれません(^_^;)
うちの場合はメリットも多々ありそれなりにストレスありますが助かっている部分もあります。
メリットとしては
・大幅な生活費節約
・早出残業夜勤ありの仕事なので子供 の面倒みてもらえる
・夕飯の支度をしなくていい
・子供が風邪引いても仕事休まなくていい
・築10年の家なので建て替えの予定なしでローンの負担もなし

他人と暮らすのだから悪い面はもちろん色々ありますけど、バランスです。
どれだけメリットがあってどれだけ妥協出来そうかを考えてみてください。
うちは子供3人なのでやはり手がたくさんある方が断然楽です。お子さんが増える予定なようなので、その辺りも加味してみてください。

deleted user

私も同居無理です!というか旦那でさえ日々の生活のちょっとした事でイライラしてケンカするのに、赤の他人と同居なんて、絶対無理だと思います🤣

個人的に、義父が洗面所じゃなくて居間でカー!って痰だしそうな音出すのが本当キモイので毎回イライラします。
本当小さな事ですが、そういうのが積み重なってストレス溜まってメンタルやられると思うので、旦那には同居は絶対無理と伝えてあります。

嫁だから我慢しなきゃいけないなんて事ないですよ😀

deleted user

凄いわかります!
私も今同居問題で悩み中です。

義理家族も良い方なので
嫌いとかじゃないですが、、

私の性格上ダメな感じです。

外だと喋る気を使う仕事なので
家だとゆっくり暮らしたいですし
気を使う性格なので
家でも外でも気を使い始めたら絶対ストレスで、、辛くなります。

私も自分の自己中な考えかな
と悩みますが、生活は毎日の事なので妥協できません!

働いてるので自宅くらいは完全にオフモードになりたい、、、

もぐ

うちもそうですよ!同居ではなく敷地内同居ですが。
義実家はとてもいい方ばかりでしたが、私は人に甘えるのが苦手なタイプ。自分のことは自分でしたいし、生活リズムを崩されるのもあまり好きではない。
きっと良かれと思い、義実家がてくれることも、私にとっては過干渉としか思えなくなり…

産後義実家のことが大嫌いになってしまいました😱