親の介護が必要になりそうです。三姉妹なのですが私は0歳4歳を育ててい…
親の介護が必要になりそうです。
三姉妹なのですが私は0歳4歳を育てていて介護同居は難しいです。真ん中の姉は独身無職で一番融通が効きますが絶対介護は嫌と施設に行かせようとしています。一番上の姉は仕事をしており平日は難しいです。
でもまとめてるのは独身の真ん中の姉で精神病も患っており揉めることしかないです。今からソーシャルワーカーの方が入られるのですが母の意見を尋ねる面談で母、看護婦さん、ソーシャルワーカーの方だけでいいのに真ん中の姉も立ち会うそうです。
そのまま施設に送られそうでどうにかしたいのですが私が引き取るしかないのでしょうか。
- はじめてママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
施設無理ならママリさんが引き取るしかないと思いますよ!
ままり
介護って凄く大変です。
専門の方がいる施設に預けるのが1番安心ではあります。
寂しくないように頻繁に面会に行く連絡を取るなどメンタルケアを行う方法も悪くないと私は思います。。
もちろん、ご本人の意思を最大限尊重するのが1番ですが。
-
はじめてママリ🔰
そうですよね😭
- 1時間前
-
ままり
無理に引き取っても
大変な中、子供達に迷惑をかけている
肩身が狭い…。申し訳ない…。
と、お母様が思う可能性もありますし
施設に入ったとしても
気の合う入居者仲間が出来て
楽しく施設で過ごせる可能性もあります。
施設もタダではないので
お金の折り合いはあるかと思いますが
三姉妹なら引き取るのは難しくても
いくらかは入居費用を3人で出し合うとか、その方が現実的かなーと思いました😌- 1時間前
-
はじめてママリ🔰
母は施設嫌がってます😭
でも私の負担が多くなるのと働こうと思ってたのですがそれが働けなくなるのも悩みます。- 25分前
はじめてのママリ🔰
施設に抵抗があるなら引き取るしかないですね、、🥲
-
はじめてママリ🔰
そうなりますよね
- 25分前
はじめてのママリ🔰
施設が嫌なら自分で見るしかないですよね。
施設は嫌だけど自分でみるのも無理は通用しないですし。
うちは母が認知症になりましたが、むしろ早く施設に入れたいと思ってますよ。
私も妹も育児や仕事で介護はできませんし、一人暮らしだと心配なので施設探ししてます。
母本人もその方が安心と言ってますし。
お母さん本人はどう思ってるんでしょうか?
施設が可哀想はママリさんの意見ですよね?実際は施設の方が本人も安心するのかもしれませんよ?
-
はじめてママリ🔰
認知症で今は1人で暮らされてるのですか??本人は施設は嫌だと言っていました。
- 24分前
-
はじめてのママリ🔰
一人で暮らしてます。ここ最近一気に症状が進んで認知症と診断を受けたので。
一応近くに住む妹が色々やってくれてますが。
それでも妹も介護は無理ですし、そもそも私は住んでいる県が違うので難しい、そして施設の方が安心できるので施設に入る方向です。
まだ60代前半で身体的には何も問題はないけど認知症症状が悪化しているので施設にって感じですが、、、。- 16分前
-
はじめてママリ🔰
一人暮らしなのですね。まだとてもお若いですね。お身体は動きますか??
本人は施設を嫌がりませんか?- 9分前
ママリ
私なら施設に入ってもらいます。
24時間ずっと介護は大変でしょうし子育てしながらなんてとても無理です。
でも入れたくないなら自分で介護するしかないと思います💦
-
はじめてママリ🔰
今の時点では頭もしっかりしてて、簡単な歩行はできます!
ただ。運転が無理です。- 23分前
はじめてのママリ
義母の介護を義父がしています。
ある程度自分で動けるなら同居でも問題ないと思いますが、完全介護となるとかなり大変です。
自分が出かけることもままならなくなります。
数時間ごとのトイレ介助、食事の世話、夜間もぐっすり寝てくれるならいいですが、こまめに呼ばれて対応したり…もちろんどの程度の介護状態かにもよりますが💦
精神病のあるお姉さんにみてもらうより、施設でプロにみてもらっていたほうが安心だと思います!
-
はじめてママリ🔰
今の段階では歩けます!そうですよね💦精神病の姉は絶対見ないので私が見る形になります
- 23分前
はじめてのままり
親が施設を望んでいないのであれば見るしかないですが 、介護福祉士の私からすると資格がある私たちでもしんどい事やイライラすることがある日々なので自分の親となればきっと手が出てしまうこともないとは言いきれないことが山ほどあります 。なので 、子育てしつつ介護は負担があまりにも大きすぎると思います 。介護は思っている以上に想像以上に大変ですし 、自分自身が死にたくなったり 、親を殺したくなったり普通にするものです 。オススメしないです 。
-
はじめてママリ🔰
望んでいないのなら施設は難しいのですね。今73歳でまだまだ若いと思ってましたし、バリバリ元気だったので涙が止まりません。
- 21分前
はじめてママリ🔰
そうなんですね😢