※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桑名かりん
妊娠・出産

初産婦で予定日過ぎ。不安や前駆陣痛で眠れず、旦那の飲み会に行くか迷っている。孤独感や嫉妬もあり、モヤモヤが消えない。

予定日過ぎた初産婦です。子宮口1cm開いてて、もういつ産まれてもおかしくありません。最近夜前駆陣痛やら、不安やらで寝れなかったり、目が途中で覚めることが多いのですが、昨日も夜中に目が覚めて、色々考えてたら、なぜか自然と涙が溢れて、とまらなくなりました。
出産に対する不安、本陣痛かと思ったら、ただ一瞬痛くて消えていく前駆陣痛の繰り返し、昨日予定日だったので、義母、実母からのプレッシャー電話のせいもありますが、恐らく一番のネックは今日の旦那の飲み会なのかなと。。。
私は妊娠前はすごく呑んべいで、そのせいで旦那に迷惑をかけたり、キレられたりしていた人なので、基本的に旦那が飲み会に行ったり、毎日晩酌をすることには否定的ではないです。それに今日の飲み会のメンバーは旦那の親友達で、なかなか全員で集まることができず、私も妊娠前は一緒に飲んでいて、旦那がそのメンバーと飲む時の表情が何よりも楽しそうで、私もそのメンバーは好きですし、旦那のその楽しそうな姿を見るのはとても好きだったので、今日に日程が決まったという時も行っておいでという感じでした。私も一緒に行くかと聞かれたのですが、行きたい気持ちもありましたが、旦那も含めて、多くは喫煙者で、何よりもお腹が大きい私が行くことで、皆が気を使って楽しめないのが嫌だったので、行かないと言いました。
自分の中では、それで普通に了承していて、それでいいと思っていたはずなのに、後から後から何とも言えないモヤモヤがでてきて、出産の不安とまじって昨日の涙にいたったのだと思います。産休に入ってから、近くに友達がいないので、旦那以外話し相手がおらず、親友や会社の人と楽しく毎日会話ができる旦那への嫉妬もあるのでしょうか。
産院は徒歩5分のところですし、陣痛来た時は元々徒歩15分のところに住んでいる義母に電話して、送ってもらう段取りになっているので、心配していないのですが、モヤモヤがおさまりません。飲み会に行かないでと一言言えば、行かないとは思うのですが、楽しそうな旦那の姿を思い浮かべると言えないです。。。

コメント

y♡

いやいや😅
予定日過ぎてるしもう産まれそうなのに
飲み会行くのはおかしすぎますよ😅
奥さんと赤ちゃん優先するのが普通です😅

  • 桑名かりん

    桑名かりん

    そうですよね。
    普通に考えるとおかしいと思うのですが、行って楽しんで来てほしい気持ちがどこかにあるんです(*_*)

    • 11月22日
もんち

飲みに行くなんてすごいですね。
奥さんがそんな状態なのに😅
ありえません😅
親友達さんたちもなんの配慮もないんですか?そこに対しても疑問です。

  • 桑名かりん

    桑名かりん

    確かに最近全然集まる話してなかったのに、なぜ今に限って集まることになったの?という気はします。旦那が私の状況を詳しく親友達に話していないのかもしれません。

    • 11月22日
usnm

気持ちわかります(^^)
私も妊娠前はお酒大好きで
よく旦那と飲みに行ってました。
周りの友達も仲良く
毎回楽しい飲み会でした。
楽しさを知ってるからか、
口では、行って来ていいよ〜
なんて言いながら
なんだか仲間はずれにされたような気持ちになってました(^^;

  • 桑名かりん

    桑名かりん

    気持ちわかっていただける方がいて、少し気持ち楽になりました(TT)
    そうなんです。楽しさをわかっているだけに、仲間に入れない寂しさもあって。。。

    • 11月22日
™️

もう少しですね☺️❤︎
赤ちゃんの準備ペースもあるのに
プレッシャーの電話いりませんよね〜❗️

私もその時は何とも思ってなくても
後々言ったこと後悔したり
よくわからないのに泣けてきたり…
自分で疲れちゃいますよね( 笑 )💦
でもみんなそんなもんじゃないですかね🤝

赤ちゃん生まれちゃうと
我儘なんて言ってられないし…
そんなときぐらい旦那さんに
軽く言っていいと思いますよ❗️

  • 桑名かりん

    桑名かりん

    そうなんです、心配して電話してくれてるのはわかるのですが、産まれるの楽しみにしてるよとか、1日に2回くらい電話かかってきたりして。。。
    ほんと自分の感情がわからなくなります(TT)自分の中で気持ち整理できないから、言って後悔しそうでなかなか言葉にもできず。

    • 11月22日
  • ™️

    ™️


    言わないままも
    モヤモヤし続けますよね…
    私は態度にでちゃうので
    結局いっちゃいます( 笑 )👏🏻💦
    割とスッキリしますよ~^ - ^❤︎

    ハッキリ言うけど言葉は選んで
    伝えると相手もそこまで嫌な気は
    しないかと!

    • 11月22日
  • 桑名かりん

    桑名かりん

    そうですね。このままじゃ、モヤモヤのままなのはわかってるんですが。
    何しろ旦那は小学生の男の子をそのまま大きくしたような人で、伝え方によっては、すぐ落ち込んだり、拗ねたりするので。。。

    • 11月22日
cat'sloveまめちゃん

今回くらいは飲み会お休みしても良いんじゃないですか❗
出産時のモヤモヤは下手したら一生嫌な思い出になりますよ❗

  • 桑名かりん

    桑名かりん

    そうですね。親友達との楽しみは、これから一生のうち何度か味わえると思いますが、この出産の瞬間は一生でこの時しかないですもんね。

    • 11月22日
canaria

いつ産まれてもおかしくないですからね💦
普通は呑みは控えるべきだと思います💦親になるので、そのぐらいはして欲しいですね💦出産に対して不安と闘うのは女性ばかりで男性は少しでも気を使うべきです。ちょっとした事で安心するんですから💦

  • 桑名かりん

    桑名かりん

    そうですね。旦那も出産が近づいて、すごく楽しみにしていて、いつ生まれるかと仕事中もこまめにラインしてきたり、ソワソワはしてるみたいですが、それと私が抱えている不安とでは大きさが違う気がします。

    • 11月22日
ももい

お気持ち、ものすごく分かります。
男の人って、なぜだかそういう状況でもとりあえず「飲み会行っていい?」とか聞いてくるんですよね😵
うちの夫もそうでした。
予定日が年明けだったので、忘年会、新年会などが重なる時期だったんですが、「飲み会あるんだけど行かんほうがいいよな?」って。笑
は?分かってるなら何でわざわざ聞いてきた??って感じでした😂
旦那さんのことを考えるのはすごくいいことですが、こんなときぐらいワガママ言ってもいいと思いますよ🍀
それから陣痛まだ??コールは無視しましょう😂👍👍笑 もうちょっとで赤ちゃんに会えますし、ゆったりリラックスして残り過ごしてくださいね!

  • 桑名かりん

    桑名かりん

    私の場合、つわりの時でも、飲み会行くのは肯定的だったので、今回も「飲み会今日に決まったわ」と言われて、「そうなんや。。。行っておいで」という感じでした。
    本人もまずいのはわかっているようで、もし陣痛来て、義母に電話する時は、もし聞かれても俺は仕事からまだ帰ってないと言ってくれと言われました。

    • 11月22日
  • ももい

    ももい

    えーー何ですかそれ😨
    さすがにそれは旦那さんダメでしょう🙅😡
    わたしなら素直に「飲み会行きました⤵︎⤵︎」って言ってやりますよ!!笑
    男は仕方ないとは言いますが、自覚なさすぎなのもどうかと思いますね。。

    • 11月22日
ママリン

こんな時期に呑みですかー(;ω;)
旦那さんと桑名かりんさんの気持ちはさておき、赤ちゃんが可哀想です💦
親の自覚が足りない気がします…😓

呑み中に産気づいたら、義母と行くくんですか?💧旦那さんが家にいれば乗せてってもらえるのに…

それに移動の心配はともかく、いざ産気づいて旦那さんがタクシーで登場してもシラフじゃないからわたしなら無理です。
ちゃんと感動の瞬間をシラフで胸に刻み、そこに至るまでの奥さんの辛さをシラフで寄り添い感謝すべきです。

呑んだくれたお父さんと初対面。赤ちゃん可哀想です(;ω;)

  • 桑名かりん

    桑名かりん

    そうですね。もし産気づいた時のことを考えると、そこまで酔っていないとしても、お酒の匂いを産婦人科や赤ちゃんの対面に持ち込むのはなしですよね(*_*)

    • 11月22日