※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAma
ココロ・悩み

父が脳出血で手術後、記憶障害や意識の朦朧感があり、不安と涙が止まらない状況。術後の経過や回復について不安がある。

気持ちを吐き出したくて書きます(>_<)

いつも元気で、さんまサンのように常に動いてなくてはダメな父が、月曜日の午前中に職場で脳出血を起こし緊急搬送されました。手術も無事に終わったけれどなかなか目が覚めませんでした。でも、私の中では父なら目が覚める自信がなぜかあったので、心配は心配でも涙が出るほどでもありませんでした。そしてしばらくすると目が覚め、ホッと安心。翌日には自分の名前も言え、歯磨きやご飯も食べられたことを聞いていたので安心しきっていたのですが、夕方私が直接父と話しをしたとき、だんだんとちんぷんかんぷんなことに言ってることに気づき、ドキッとしました。記憶障害など全く私の中では心配のしの字もなかったので...。目に見える物は認知できるようで、目の前にいない孫の名前を言っても「わからん...」と言われました。かろうじて廊下で見えた私の子どもは分かると言ってもらえ、旦那の名前もハッキリ言ってくれました。しかし、兄二人が誰か分かる?と聞いても「わからん」と言ったそうで...。看護師サンいわく、まだ手術して昨日の今日なのでご飯食べられることだけでも凄いんですよ。また、薬のせいもあって術後の2,3日が熱も出やすくて意識が朦朧としているところもあります。と説明してくださり、その場では術後の翌日やもんな!と、自分でも気持ちを抑えられましたが、やっぱり1人になるとこの会話のやり取りを思い出し、涙が止 まりません(;_;)少しずつ記憶は戻ってくるのか不安です。時々、正気に戻った会話も出来てはいましたが、不安でしかたありません(;_;)

長々とすみませんm(__)m

コメント

えりざべす

脳ですからね😭
ちょっと疲れていて思い出すのが今は大変なんだと思います!
退院して落ち着いたら思い出すと思いますよ🌞
お父さん手術お疲れ様です⭐︎
mariyaさんもお疲れ様です😌
命が助かって良かったです!
不安だと思いますが、もう少し様子を見てみましょう😊

• TAma

TAma

ありがとうございます!
    本当、命が助かって良かったです。
    少しずつ回復することを祈ります😊

• 11月22日

それは心配ですよね。まだ手術後なので元の状態に戻るまで時間がかかるのかなと思います。
私の母は脳硬塞後に数年間の事を忘れていましたが、1年くらいである程度回復しました。
それまでは私が大学生の頃の記憶でした。もうとっくに就職して、結婚してるのに、毎回学校は大変?って会話していました😅

• TAma

TAma

一年くらいで回復されたのですね😳!
    父もそうなることを願います(^^)

• 11月22日
natsu🐤

お父様、ご無事でよかったですね!
今は色々不安なことや大変なことがあると思いますがお父様の回復力を信じてあまり考え込まず、思い詰めずにいてくださいね。

私の知り合いのお母さんも10年近く前に脳出血で倒れました。しかも倒れてからしばらく放置されていて…
手術後、やはり同じように人の名前がわからない、会話が噛み合わないということがありましたが術後の回復は凄まじいもので結構短い期間で車の運転、孫のお世話までできるようになってました!
術後すぐは、お見舞いに行った私のこともわからない様子でしたが後日お会いした時はすっかり元通りで分かってくれてました!

お父様もそれだけ回復が早ければきっと大丈夫です。
周りの皆さんが不安な気持ちでいるとお父様にも伝わるかもしれないので、お父様の前では嘘でもどーんと構えていてあげてください😊✨
本当に、命が助かって良かったです!

• TAma

TAma

ありがとうございます(^^)

運転できるようにまでなられたと聞き、少し安心しました!

• 11月22日
cherrystrawberry

同じような状況でコメントさせていただきました。
うちも先週脳出血で父が倒れてしまい手術をしました。
今までの父とやはり違うのを目の前にするとなんと言ったらいいか…言葉も見つからないくらい不安でいっぱいになりますよね。今後どうなるんだろう…とか毎日毎日考えちゃいます(>_<)なってしまったから仕方ない、少しでも力にならなきゃ!って思うのと同時に、助かったことに感謝しなければとも思います(>_<)でも正直、心の奥底では色んな気持ちが葛藤してしまいますよね…。私も妊娠中ですし、自分の体調も考えないとだし…でも親も面倒見てくれてる母のことも心配。
まだ術後ですから…うちも熱が出て寝てる日のが多いです。リハビリとかもこれからありますか?昔のように…とまではいかないかもですが、少しでも回復してくれるようにお互い祈って応援しましょう!!!!!
mariyaさんも、妊娠されているようなので無理しすぎずにいてくださいね!!!!!

• TAma

TAma

本当にその通りです(>_<)!
    今日で術後二日目なのですが、今日から車椅子に乗れる許可がでました(^^)昨日のことを思えば、少しずつ記憶が戻ってきているようにも思え、少し安心することができました。

cherrystrawberryさんのお父様も少しずつ回復されることを祈ります(*^^*)

• 11月22日

お父様、無事でよかったですね😭手術おつかれさまでした。
お父様の年齢はおいくつですか?

術後せん妄といって、術後2-3日は不穏やそのような症状がみられる方がいました。それは脳外科だけでなく、全ての術後にみられました😫

熱もでているということなので、今はしんどくてボーッとしてしまってるんだと思います😫✨

だんだん元に戻ると思いますよ!
mariyaさんも無理をしないようにしてください!

• TAma

TAma

ありがとうございます!
    父は57歳です。気持ちはまだまだ若く思っているおかげなのか、今日は車椅子に自分で乗り、トイレでも排泄ができ、リハビリでは身体はほぼ動かすことができたようです。
    記憶も波はありますが、いつもの会話のやり取りができることが増えたようにも感じました!昨日のことを思えば、本当にすることができました。
    でも今日はちょっと頑張らせ過ぎてしまったのか、夕食後熱が上がってしまい反省です(;_;)

• 11月22日

退会ユーザー

少しずつ戻ってきているのですね😊💕よかったです!!若いお父様なので回復も早そうですね☺️♥️
    無理せずに焦らずに、ゆっくりとリハビリと治療を頑張ってください😄

お大事になさってください!

• 11月22日
  • TAma

TAma

ありがとうございます(^^)✨

• 11月23日
ちびうさ

お父様無事で何よりでしたね!お疲れ様でした😊
脳出血での手術という事ですが、どれくらいの出血だったかなどわからないので一般的にしか言えませんが、術後はどーしても脳が腫れてしまいます。その為、しばらくの間意識レベルが不安定であったり、辻褄の合わない話をしたりする事はあります。
術後72時間が頭の腫れのピークと言われているので徐々に落ち着かれると良いですね!!
頭の手術という大きな事を成し遂げたんです!信じてサポートして行きましょう🙂

• TAma

TAma

ありがとうございます!
    少しずつ会話の成り立つ時間が増えてきたように思います(^^)
    父を信じてサポートしていきたいと思います!

• 11月23日