※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
ココロ・悩み

義理両親にオムツ替え練習をしてもらえず、子供を預ける不安がある。アドバイスを求めています。

皆様の義理両親はお子さんを預けている間や面倒を見てくれている間オムツ替えをしてくれた事はありますか?
私は今まで預ける機会もなかった為、義理両親にオムツ替えをしてもらった事はありません。
ですが、二人目を妊娠してから検診で1~2時間程預ける事が多くなりました。
今日まではなんともなく、私の検診までにうんちをしている事が多かったので預けている間にしてしまう・・・といった事がなかったのですが、今日、検診も終えて子どもを迎えに行ったら『あっそうだった!結構前にきばってたかもしれないよ~家に帰ったら見てあげてね~』と言われました。
新しいオムツなども全部預けているのに、見てくれなかったんだな・・とびっくりしてしまい、家に帰って見てみると少しだけですがしており、おしりにこびりついて赤くなっていて(TT)
今回二人目の出産で義理実家に預ける事になっているので前々から主人には、義理両親にもオムツ替え練習してもらった方が良いんじゃないか?と何度も言っていたのですが『子育ての経験があるから大丈夫でしょ!!』と・・・今日の事も含め再度言ってみたら『どうして見てくれなかったんだろなあ・・』と他人事で話にならず・・・

皆様の義理両親はオムツ替え練習などしてもらいましたか??
我が子はオムツ替えの時に激しく暴れるので入院中預けた時の為に練習してもらった方が良いと私は思うのですが、義理両親に直接、『オムツ替えてもらって良いですか?』とも言えず・・主人は当てにならないしもやもやしています。
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

こんばんは!
うちはしょっちゅう預けててオムツも変えてくれるし、お風呂まで入れてくれます(^^)笑
お泊まりも何回もしてますよー(´∀`*)
新生児の時から義理の母が率先してオムツ変えてくれたので助かってます‪‪💦‬
お家に連れてった時にばぁばにオムツ変えてもらおうか!って子どもに言ってお義母さんにはい!ってオムツ渡してみるのはどうですか?笑
荒っぽいですかね?笑

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます^^
    すっごい羨ましいです><
    素敵なお姑さんですね♡

その技でいきたい・・・のですが、うんちしたら『うんちしたよーっはい!まま♡キレイキレイにしてもらおーねー♡』って連れてくるので、言うタイミングが掴めずついつい自分で替えてしまい・・・><
    練習なしでもオムツ替えって出来ますかね・・?
    義母の子育ては30年程前ですが・・・

• 11月22日

退会ユーザー

旦那の義理の母になるので少し関係は複雑ですが、すんごい仲良しです(^^)笑

えー‪‪💦‬それは困る(;▽;)!!練習無しはキツいと思いますよ💦いくら先輩とは言え実践してないと忘れるし😭そう言われたらお義母さんやってみます?って笑いながら振ってしまうとか!!というかパパ少しは協力して!!と私ならブチ切れます笑お前が言えよと笑

• 11月22日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

良い関係なんですね♡
    私も関係は悪くはないのですが、義母のキャラが苦手で・・なかなか仲良し♡とは言えないです(TT)

そうですよね!?
    練習なしじゃきついですよね!!?
    主人にもう一度説得してみます!!!
    お前が言えよ!って^^

• 11月22日

退会ユーザー

相性ありますもんね😅旦那の愚痴と旦那の父の愚痴を言い合う仲です笑

それかプレ保育と言う名の1日お泊まり!!さすがにオムツ変えるでしょー!オムツ1袋買って勝手に置いてくるとか笑もう遠慮してる場合じゃないです笑グイグイいっちゃってください😂笑

• 11月22日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

えー!!それはすごい!!
    旦那の愚痴なんて絶対言えません><

もうすぐ二人目も産まれてきちゃうので、遠慮してる場合じゃないですね!!!
    ぐいぐい言ってきます!!!

• 11月22日

退会ユーザー

うちは特殊かもしれません😂普通言わないですよね🤣

そうですよー!母は強しです!とりあえずパパにブチ切れが先ですかね😏笑
    それでもどうにもならなかったらグイグイ攻めてみてください!お子さんのフワフワお尻を守る為です!応援してます♡

• 11月22日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

でも言いたい事を言えるってとても羨ましいです^^

母は強し!頑張ります!
    子どもの為にも^^!!!

遅い時間なのにありがとうございました♡

• 11月22日

え、うんちしてるかもと思ったらオムツみて❗かえてあげてよ❗て感じですね(>_<)
うちもたまに短時間みてもらうのでオムツセットは義実家に常に置いてます。
練習はしてもらった事ないですが、いつも替えてくれます!
「うちの子オムツ替え大変なんですけどすみませんー💦替えてもらう機会も増えると思うので、一度お願いして良いですか☺️?」っておしっこしたタイミングで言ってみるとかどうですかね(>_<)
入院中預けるなら、せめて目の前で一度くらい替えてみてもらわないと不安ですよね💦

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!

そうなんですよ!してるかわからないんだったら確認だけでもしてよ!!って思っていたのですが、今までオムツ替えしてもらった事もないし仕方ないのかな・・・って思ってました。

その言い回しは素敵ですね^^!
    次に義理実家へお邪魔した時に言ってみます!!
    入院中、もしや1日中オムツを替えてくれないんじゃないかと不安でたまりません!

• 11月22日

まだ2ヶ月とかの時に
1回2回預けたかな?くらいですが
替えてくれましたよ(´・ω・`)♩
流石に預けるとなると替えてくれるでしょうが
そういう対応されると不安になってきますね!
義両親ってだけでいいにくいのに
旦那さんもうちょっとしっかり
してくれないもんですかね(´・ω・`)?

預けるのは義実家にですか?
それともうちに来てもらうんですか?
どちらにしよお泊りの練習なども
していた方がいいのではないかな?と
思いました!急に知らん所に
ポーンと預けられても子供も預かって
くれる側も混乱するかな?と思うので!

私も年明けにお泊り練習する事にしてますよ😊
私は私の家族が見てくれるそうで、
どんな風か練習しておきたいのと
娘にも慣れてほしいみたいで(´・ω・`)♩

なので、最初は一緒にお泊りして
大体の事はしてもらい大丈夫か
見たりしてもいいかな?と思います!
それでも何かあったとしても
言いにくいですけどね😭
そういうモヤモヤとか不安が
あるままお産や入院って気が気じゃないですよね😣

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!

子どももすぐおしりが被れるので、余計に不安で不安で><
    主人も義理両親には強く言えないと言うか・・オムツ替えみたいな汚い処理はしてもらうのは悪い、みたいな考えだと思います・・。

預けるのは義理実家です!
    週1で行っていて慣れてるとは思うのですが、お泊まりの練習もいりますかね!!?
    独身の義兄がいるので、なかなかお泊まりが難しいかもしれませんが、どんな風に子どもを見てくれるのか見ておいた方が少しは不安が解消できるかもしれませんね!
    主人に相談してみます^^

• 11月22日
さぁ

したかもしれないと思ってるのに替えてくれないのは、えっ⁈ってか、はっ⁈って感じですよね(-_-;)
しかもオムツ預けてるのに…
うちはミルクの時はおしっこが多い方だったので、「3時間置きぐらいににオムツ確認してパンパンだったら替えて下さい」ってお願いしてましたよ‼︎
今は替える回数は減りましたが、4時間以上空くとパンパンの時が結構あります(^_^;)
1〜2時間程度でおしっこならまだ大丈夫だとは思いますが1日中替えないのはあり得ませんし、時間で確認してもらうようにお願いしてみたらどうでしょう?
ご主人にももっと強く言って欲しいですよね‼︎

(*´꒳`*)

うちも変えてくれない気がするので、いまだに預けたことはありません(;ω;)実母にばかり頼ってます💦

いくら可愛い孫でも、ウンチのオムツ替えは抵抗ある人いると思いますよ!
私なら今度預けた時にでも「○○オムツ替え暴れるんですがお腹の子出産する時お母さん大丈夫ですかねー⁇」と探りを入れてみますかね😊