※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ🐻
子育て・グッズ

長女がわざと怒られることをしてしまい、次女も大変で平等に接するのが悩みです。同じ月齢のお子さんを持つママさん、どうしていますか?

こんばんは(*^^*)

2歳3ヶ月と7ヶ月半の姉妹の母をしております(*^^*)

ここ最近、長女が怒られることをわかっていると思うのですがわざとします。
そこで私は最初は優しく怒らなきゃって何がだめなのかなども含め怒るのですがそれでもなおらず怒鳴ってしまいます。
日中は保育園に行っているので帰ってきたら優しくしてあげなきゃだめなのに(´;ω;`)
次女も後追い、つかまり立ちが始まりすごくしんどく
ご飯を作るのにキッチンに行くだけでギャン泣き。
抱っこをすればすぐ泣き止むのですが
なかなか大変です(´;ω;`)

上の子と下の子、平等に接することができればなと悩む毎日です。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん、どのように接していますか?

コメント

カスタード

怒るというより、言ってわからせる方がいいかもです(*^^*)
どうしてそれをしてしまったのか、とりあえず子どもの言い分を聞いて認めてあげる事、それから「だけどね、」とダメな理由などを話す事をやらなくなるまで繰り返すんだそうです。
平等と意識していても中々難しいですよね。
だからこそ、イタズラした時はしっかり向き合う事が大事だと思います。
少しでも私を見て欲しい!というお子さんの欲求を満たす事が出来たら、落ち着いてくるのではないでしょうか(*^^*)

• リラックマ🐻

リラックマ🐻

ありがとうございます(●´ω`●)!
    なかなか難しいです⋅⋅⋅
    上の子がいつも寂しそうにしてるのには気づいていますが、どうしても下の子も目が話せず(´;ω;`)
    もっと上の子と接してみようと思います(´;ω;`)

• 11月22日
みりりん

上の子も下の子も同じくらいですね😊
めっちゃわかります😭
怒鳴っちゃったり必要以上に怒ったりしちゃいます💦
なるべく上の子を優先するようにしてます💦
家事する時は下の子おんぶしてることが多いです😂
それかこどもちゃれんじのDVD流してると2人とも大人しいのでその間にご飯作ったりしてます🙌🏻

• リラックマ🐻

リラックマ🐻

ありがとうございます(●´ω`●)!
    おんぶの仕方がわからないのですが、いつも皆さんどうやっておんぶしているのか気になってたとこでした!(´;ω;`)
    おんぶできたら楽なのにってずっと思っていたんです!

アンパンマンやいないいないばあっ!を流したりしてると上の子は見るのですが下の子がひたすら追っかけてくるのでもう!となります(笑)

• 11月22日
  • みりりん

みりりん

エルゴ使ってるんですけど、普通に抱っこした状態から肩紐外して片手でまとめて持って勢いつけてぐるっと回してます💦
    コツいるけど慣れれば簡単です♡

• 11月22日
shio

こんばんは❗初めまして😌❤️わたしは現在3歳9ヶ月と2歳0ヶ月の娘が居ます👧👧(2学年差になります)むーむーさんの所の姉妹と同じくらいの差ですかね❔うちは長女が間もなく4歳なので少し落ち着いてきましたが、次女がちょうどワガママ真っ盛り、やりたい放題でさっきもお風呂上がりにコップに入った牛乳をひっくり返し、着たばかりのパジャマが牛乳まみれになり怒鳴った所です🐮💥ちょっと前までは「あ〜次女は全く手がかからないなぁ」なんて思っていましたが、それが嘘のようです🙈💦確かに私も下の子より上の子に厳しくしてしまう事があります😥長女に前までは"お姉ちゃんなんだからしっかりして"や"お姉ちゃんなんだから出来るよね"と言ってしまっていましたが、よく考えたらなんだか違うなぁと思い、言うのは止めました🙅なんだかんだまだ2歳、3歳❗生まれたばっかり❗て思えばちょっとのワガママも可愛い💗って思えるようになってきました‼️叱ってもダメな理由を説明しても解決しない時は私だったら放っておきます😉✋その作戦を決行するとしばらくは猛烈にうるさいけど、そのうち静かになって(諦めたか納得したのかは不明)、たまに長女「ママ、さっきはごめんなさい🙇」って言ってくるようになりました💮2歳だとそこまではまだ無理かなーとは思いますが、一通り叱ったら放置っていうのも作戦かなと思います😌☝️わたしは今妊娠中(つわり地獄)で日々イライラカリカリしており、ワガママ真っ盛りな次女にもその作戦を決行しています❗そして叱った日の夜は寝る前だけは心穏やかに(笑)ふたり並べてグリグリ可愛がりますよ😍💕まだつかまり立ち、後追いの赤ちゃんが居るとなかなか難しいとは思いますが、あまり気負わず子供のペースに流されず、自分のペースに巻き込むくらいで良いと思います😉👌

• リラックマ🐻

リラックマ🐻

たくさんのメッセージありがとうございます(●´ω`●)!

確かに下の子は全然手がかからないな~と思っているところです!(笑)
    ということは何ヶ月後かに手がかかるようになるのですね(´;ω;`)

放っておくのも一つの手ですね(●´ω`●)

• 11月22日