※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょ
子育て・グッズ

子供が熱性痙攣で救急車を呼び、病院で座薬を処方された後の状況について、経験者の情報を求めています。

今日の夕方子供が熱性痙攣で救急車を呼びました。
痙攣は2分くらいで、その後白目向いたまま動かず、しばらくして眠ってるのか意識がないのかわからないくらいぐったりしてましたが、救急車が来る頃には意識が戻っており、うつろな感じでした。
救急車に乗り込むと、怖かったのか泣き出し病院に着くまで泣き続け、病院に着いてからも病院の先生がもう痛いことする人(注射やインフルの検査などで)とわかっているらしく聴診器などしようとするとギャン泣きでその後もうつろな目をしながら泣き続け帰るまで泣いてました。

病院で座薬(ダイアップ)を入れてもらい、今日の夜中1時頃にまた座薬を入れるようにと言われて座薬を処方してもらい帰宅しました。
帰宅して数時間はずっと歩けないようで、うつろな目のまま寝転んでたり旦那にもたれかかってました。
眠そうでしたが全く寝ず、そのあとここ2時間くらいずっとぐずってます。
眠そうなんですが、抱っこしてもぐずって泣いてなかなか寝てくれません。

熱性痙攣は初めてなのでこれが普通なのかわからないので、今までお子様が熱性痙攣で座薬入れたことあるかたで座薬入れた後がどんな状況だったか教えていただきたいです。

コメント

Hiiiina

息子が先月初めて熱性痙攣になりダイアップ入れてもらいました。
解熱剤とダイアップをもらい、言われた時間になっても熱が下がらなかったのでダイアップだけ入れました!
また痙攣するんじゃないかってすごく怖いですよね💦ダイアップ入れてる間は痙攣は起きないとここで教えてもらったけど、私は眠れませんでした😭

グズって寝れないのであれば解熱剤入れてあげると寝れるかもしれませんが、解熱剤が切れた時に熱が上がる可能性があります😣

  • ななちょ

    ななちょ

    そうですよね💦
    ほんと急に痙攣しだしたからびっくりして焦ってしまいますよね😭
    私も今日心配で夜ねれません。。
    解熱剤の座薬ですかね?
    何回も座薬入れて大丈夫ですかね??
    先生にはそのようなことを言われなかったので💦

    • 11月21日
あやさん

従姉妹の子が熱性痙攣で、運ばれたことがあって、夏に会ったときも高熱が出てたので痙攣止めの座薬を入れてました。入れたあともグッタリして顔色が悪かったので、大丈夫?と聞いたら、痙攣止めの座薬は副作用でグッタリしてしまうって言ってました。

心配ですよね…😢早く良くなります様に

  • ななちょ

    ななちょ

    私も今日初めて子供がその座薬を入れられたので、こんな状態でいいのか悪いのかわからなくて心配で😭
    先生にも「フラフラして転びやすくなる、よく寝ると思う」と言われてたのですが、フラフラするどころか立ち上がることもできずもたれかかってぼーっとして目もうつろで、、、なのに寝なくて大丈夫なのかわからなくて💦💦
    早く良くなって欲しいです。。

    • 11月21日
ゆもとみ

うちの2番目の子は、熱性痙攣持ちです。ダイアップを入れた時は、グッタリしてぼーっとするか、寝てしまいます。

  • ななちょ

    ななちょ

    子供さん、何回も熱性痙攣が起きてしまうんですね💦💦
    うちもこの一回で終わるのか、繰り返すのかこれからどうなるのかって感じです。。
    私も先生から「よく寝ると思う」と言われだのですが、なかなか寝付かないのでなにかおかしいのかなと思ってしまって😨

    • 11月21日
ゆうごすちん

次男が熱性痙攣持ちです。

初めての痙攣びっくりしましたね💦
何度見ても慣れることはなく怖いです😭
痙攣後はすごく疲れるので、うちの子は眠り込んでしまいます。熱もあると思いますし、なるべく安静にさせてあげて下さい。
痙攣止めのダイアップは副作用が出る場合が多いようで、興奮したり、足元がふらついたりします。
あまりキツイようなら医師と相談して座薬を2/3にするとかしたほうがいいかも。体重によって量が変わります。
今は成長して副作用もほとんど出ません。ダイアップを入れた後に痙攣が起きたことはありません。
2回目を忘れずに入れて下さいね。

  • ななちょ

    ななちょ

    初めての痙攣びっくりしましたし、焦りました💦
    痙攣しながら吐きそうなのかなと思って体を横に倒しましたが、それ以外は何もしてあげられませんでした。。
    声はかけましたが反応がなく、怖かっです。。
    ぼーっとしてる時は何か飲むかなとスポロンやリンゴジュースなどすすめてみたりして少し飲んだりすぐ嫌がったりを繰り返していたのですがそのうちぐずって泣き始め抱っこしても泣いてて寝てくれず、何か体おかしくなってるのか心配で💦
    2回目忘れずに入れます!
    ありがとうございます。

    • 11月21日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    たぶんダイアップの副作用で興奮状態にあるんだと思います。でもしんどいし、眠いのでぐずるのかなと。
    うちの子もダイアップ入れるとハイテンションになって寝れなかったです。

    痙攣時は大声は出さないで下さいね。大きな音や光は長引く原因になります。嘔吐物が詰まらないよう、横向けに寝かして安静に。時間を測る。目の動き、痙攣は左右対称かどうかの状態の観察。
    できる事はこれぐらいです🤔

    • 11月21日
  • ななちょ

    ななちょ

    そうなんですか😭
    興奮状態ですか💦💦
    絶対しんどいですよね、、ほんとに体が辛そうで、、
    ねれない子もいるのですね😣
    少し安心しました💦💦
    少し前にやっと寝たので(●´⌓`●)
    ほんとになかなか寝なかったので。。

    大声は出してないですが、呼びかけるくらいの声で声はかけました💦
    長引いちゃうんですね💦
    初めて知りました!
    気をつけます(p*・ω・`*q)

    痙攣が左右対称かどうかも見るんですね!
    次もしもあったらしっかりみたいと思います😭

    • 11月21日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    グズグズ辛いですよね…お疲れ様でした。熱が早く下がるといいですね😢

    私も最初の痙攣時はパニクって呼びかけたりして(叫んだき近いかも…)長引いてチアノーゼで真っ青になり死ぬかもと思いました😱😱

    長引いたり、短時間に繰り返したり、左右非対称だと熱性痙攣以外の可能性もあるので注意が必要です!

    1回きりの子も多いですが、熱が出るとヒヤヒヤしますね😭

    • 11月22日
カスタード

2度熱性痙攣で救急車で運ばれ、以降発熱の度にダイアップ入れています。
ダイアップは副作用がすごいですよ~!
一人で動こうもんなら、転びまくりで座っていたのに急に倒れこんだり。
目もうつろになり、座薬を入れて2~3時間はそばを離れられません。
こないだ久しぶりに発熱し、ダイアップを使用しましたが副作用の存在を忘れていて、すごく焦りました(/_;)

  • ななちょ

    ななちょ

    そうですよね💦
    うちも家に帰ってきてからそばを離れられず、ずっともたれかかってきてて、全く動こうとせず立ち上がりもしないので、先生は「フラフラして転ぶやすくなるし、よく寝ると思う」と言っていたのに立ち上がりもしないし、ぼーっとしてたのにしばらくしてぐずりだして泣き始め抱っこしても泣いて寝ないのでよく寝るって言ってたけど寝ないので心配で😭

    • 11月21日
  • カスタード

    カスタード

    うちも寝ないですよ~!かといってグズったりも無かったですが、予測不能な行動に毎度悩まされます(/_;)

    • 11月21日
  • ななちょ

    ななちょ

    ほんと予測不能ですね😭
    今やっと寝てくれました。。
    何でぐずってたのか、、眠かったからなのか熱で体が痛かったりだるかったりしてたからなのかわかりませんが、、、
    高熱だから本人はかなりしんどいですよね💦
    ほんとにかわいそうです、、😫

    • 11月21日
なおみ

うちの息子も、9ヶ月の時に、熱性痙攣を起こしました。
病院についても、泣くことも出来ず、グッタリしていました。
痙攣予防の薬と解熱剤を貰って帰りました…。

ダイアップの副作用か?熱のせいかわかりませんが、熱が出るといつもグッタリしています。

でも、痙攣は1回だけでした。

怖いですよね…

  • ななちょ

    ななちょ

    泣くこともできないなんて心配でしょうがないですよね😨
    うちはまだ泣いたので目はうつろでしたがなく元気はあるんだなと思えたので。。
    うちは解熱剤はくれなかったんです。。

    微熱程度ならいいですが、高熱になるとほんとに怖いですね。。
    何か後遺症が残ってもかわいそうですし😢

    • 11月21日
  • なおみ

    なおみ

    解熱剤を貰えなかったのは、ちょっと不安ですね…。

    うちの場合は、予備にといつも必要以上に先生が出してくれます。
    私が怯えて38度5分になると解熱剤を入れる為、あれから息子は、38度8分ぐらいまでしか出したことありません。

    熱は本当に怖いですよね…。
    熱が上がってきたら、迷わす病院に相談して下さいね❗
    お母さんもお身体を大切に‼️

    • 11月21日
  • ななちょ

    ななちょ

    そうですよね😵💦
    不安です、、このまま2回目の熱性痙攣がなければいいですけど💦
    今やっと寝てくれたんですけど眠りが浅いのか、布団かけると起きてすぐどかしちゃうんです😨
    でも足は冷たいので今靴下履かせましたが、布団かけないのも良くない気がしてかけたいけどかけると起きてどかしちゃうしどうしたらいいんでしょう😭😭😭

    • 11月21日
おだんご

うちの息子も土曜、日曜と熱性痙攣になり、月曜の朝方にダイアップ2回目入れたのですが、まだ副作用あります💦
ふらつき、目がうつろ、あと一番気になっているのが言葉遣い?ろれつ?がおかしいことです。
強い薬ということですので、ただの副作用だとは思いますが…心配でなりません😭
痙攣もこわいですが、ダイアップの副作用もこわいです(´;ω;`)
色々ネットで調べていますが、今後のダイアップの使い方についてすごい悩んでます💦

  • ななちょ

    ななちょ

    立て続けに痙攣なんて、心配ですね😫💦
    あまり頻繁は良くないから検査したりするんですよね😣?
    目、うつろですよね。。
    うちはまだそこまで単語を発しないし、発してもちゃんとに喋れてないので(バナナはばーばーばーとか、アンパンマンはぱっぱっぱとか)ろれつはわかりませんが元気がないみたいであまり喋りませんでした💦
    強い薬、なんだか怖いですよね😭
    でも痙攣も怖いし、、、あまり副作用強かったら一度お医者さんと相談するのもいいかもしれないですね💦💦

    • 11月21日
なおみ

遅くなってすみません…
布団をどかしちゃうなら、無理しなくても良いと思いますよ☆

  • ななちょ

    ななちょ

    そうですよね😭💦
    ありがとうございます(´,,・ω・,,`)

    • 11月22日