※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩
ココロ・悩み

赤ちゃんの寝ている時の手足の震えについて不安です。同じ経験をした方、いつまで続きましたか?

初めて投稿させていただきます‼︎
6ヶ月の赤ちゃんのママをしてますが、娘が寝ている時に時々ピクピクっと手足が震える時があります。ずっと震えてるわけではなく1.2回震えるぐらいなのですが、気になり調べてみるとモロー反射は4ヶ月ぐらいでなくなると書いてあり、てんかんという単語も出てきたので少し不安です。
みなさんのお子さんはいつぐらいまで寝てる時に手足がビクッとしていましたか?

コメント

さぁちゃんママ

こんにちは
うちの子もたまになります。
うちの子は7ヶ月です。
あまり気にしてなかったんですが、たまに私もうたた寝してたら足がビクッとなったりするので、同じようなものかと気にしてなかったです。
答えになってなくてすみません

• ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

コメントありがとうございます☆
    たまになるということでホッとしました。:°ஐ♡*
    確かに私達大人もビクッとなるときありますもんね‼︎
    ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 8月27日
  • さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

いえいえ、子どものことは何かと心配ですよね。
    私は、予防注射などのときに、気になることは小児科の先生に聞いてますよ。

• 8月27日
休日師長

こんにちは。
障害児病棟で働いていた経験がありますが、痙攣発作はこの時期だと診断をつけるのがとても難しいですし、ピクピクっとなるだけでしたら特に問題ないと思います。
引き付けのようになったり、ピクピクしたあとに全身硬直するようなことが続くのでしたら一度小児神経内科を受診してみても良いかもしれませんが…

身内にてんかんなどをお持ちのかたが居ないようでしたら、特に心配しないで見守っていてあげてください。
どうしても心配でしたら、その様子を携帯の動画で収めて医師に見せても良いかもしれませんね(^_^)

• ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

コメントありがとうございます☆
    引き付けのようになったり、全身硬直はなく身内にもてんかんを持ってる人はいないのでこのまま見守っていこうと思います⋆。˚✩
    だいぶホッとしました!
    ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 8月27日
  • 休日師長

休日師長

すくすく育ってくれますように(’-’*)♪
    子育て無理せず楽しんで下さいね!

• 8月27日