※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e(。・-・。`)
ココロ・悩み

1歳の息子がいる女性が、妊娠検査薬で5月に出産する可能性があることを知り、育児休業を継続できるか会社に相談したいと考えています。会社に迷惑をかけることを心配しています。

一月に1歳になる息子がいます。
昨日体調悪くて今日妊娠検査薬をしたら線が
計算すると5月産まれになりますが

育児休業を継続などできますか?

会社に迷惑との回答はいいです

会社に連絡して
迷惑ならやめるしかないと思ってます(;´Д`)

コメント

まりりん

おめでとうございます。

出来ると思いますよヽ(。・ω-。)★

ずっと年子で何年も来てない人いましたよ‼︎

  • e(。・-・。`)

    e(。・-・。`)

    ずっとって凄いですね∑(O_O;)
    ありがとうございます(*´﹃`*)

    • 8月27日
ゆかえりママ

妊娠おめでとうございます^_^
私は上の子6ヶ月のときに第二子妊娠がわかりました。
会社にいつ言うか悩み、安定期にはいった五か月ぐらいの時に、思い切って会社に言いました。ちなみに、わずかですが役職手当てをいただく立場です。
先に自分の意見を言い、籍を置かせてください、お願いします。と頭を下げました。
会社側からはとくに、嫌がられもせず、そうかあ、できちゃったかあ、と言われましたが、普通に書類を渡してくれました。
育休継続は法的にも可能ですし、断られるほうが違法なはずですよ>_<

会社が迷惑かどうかより、ご自分がどうしたいか、で決めていいと思います!

  • ゆかえりママ

    ゆかえりママ


    追伸です。
    私の場合、上の子育休明け→下の子産休までの期間が約2週間ありました。会社側から、有休扱いにするね、と先に言われました。すごくありがたかったです。
    もし、1〜2ヶ月近くあくようでしたら、有休は厳しいかもですね>_<そこをどう会社側と折り合いつけるか、になるかと思います。

    また、同僚からは、間が空くより続けて産んだ方がいいよ、と言われました。産後復帰して、半年ぐらいでまた産休、のほうが会社は大変なんじゃない?とも言われました。そう思えるといいですね^_^

    • 8月27日
ぴよたろう

出来るとは思いますが、会社によっては自主退社を遠回しに促されます💦

3Kids-mom

1月で一歳の場合、次の産休に入るまで1~2ヶ月ほど空白の期間がある気がするのですが…。
その期間をどうするのかによると思います。
上の子が保育園に入れなくて育休延長し、そのまま産休入りとかなら可能なのかな、と。

万が一保育園に入れた場合はその空白期間は復帰しないといけない気はします。もしくは欠勤扱いにしてもらうとか…でしょうか。