※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうmama♡
子育て・グッズ

息子の成長がマイペースで、寝返りや進み方に心配がある母親。寝返りが遅い子の成長スピードや練習方法について相談しています。周りの子供と比べて違う成長ペースに戸惑いを感じています。

お世話になります!✨
現在8ヵ月、来月で9ヵ月になる息子なんですが…
成長がほんとにマイペース過ぎて…(´・_・`)笑

首の座りも完全に座るまでかなり時間かかりました。
寝返りも、上半身ひねりから完全に出来るまで1ヵ月ほどかかり…5ヵ月半でやっとでした!

寝返りが遅い子は、その後のずりバイ、ハイハイ、つかまり立ちが早くどんどんできるよぅになると保健師さんにも聞いていたので
まだかなーと気長に待ってはいるものの…

未だに寝返りをしてから前に進めず、寝返り返りもできずに腹ばいで泣く事が多いです。
足も手も前と後ろにピーンって感じで、これほんとに進めるよぅになるかな?と少し心配になります(°_°)

子供の成長はそれぞれとわかってはいるものの…
何だかまだまだ先が見えません(笑)

ずりバイやハイハイが遅めだったお子さんがいらっしゃる方、
どれくらいでできるよぅになったか知りたいです。
何か練習?とかってさせましたか?

一応、うつ伏せになった時に
手の前におもちゃを置いて
少しずつ離したりして補助?しているつもりなのですが…
おもちゃを取りたがるのですが
やはり手足ピーンでおもちゃ取れず…
取れない事にイラ立つのかその後、大泣きです。。

日中、ほとんど仰向けで自分の手で遊んでばかりいますが…
8ヵ月でもこんな感じのお子さんいらっしゃいますか?😣😣
周りのママは、この頃にはずりバイやハイハイなどで目が離せず大変だと言いますが
うちは違った意味で大変です(笑)
寝返りしてひどく泣くのでまた元に戻してまた寝返りして…と1日中この繰り返しです😂笑
もぅ寝返りして泣いていても
仰向けに戻さない方が良いのでしょうか?😔

コメント

♡りんりんかおりん♡

初めまして(*^_^*)
うちの子はもう4歳過ぎましたが、寝返りはまったくしませんでした。
首がすわるのは2〜3ヶ月だったのですが…ズリバイもまったくせず、やっとハイハイできるようになったのが11ヶ月くらいでした。
それまでは一人で座れるようになってからですが、クレヨンしんちゃんでいう、ケツだけ歩き?みたいな感じで進んでいました!笑
歩くのも遅く、1歳4ヶ月頃の保育園の運動会本番がある1週間前にやっとヨチヨチ歩くようになりました。
娘が寝返りしない、ハイハイしない、歩かないであまり焦ってはいませんでしたが、検診の時に軽度運動機能障害と診断されて「何で?」ってキョトンとしてました。笑
特にこれと言って練習などはしていませんでした。
周りのママ達には歩き出したら大変だから羨ましい…なんて言われてました!笑

歩かない子はいない!とよく言われてたのでそこまで心配はしてなかったです(*^_^*)
今娘は走ってはこけての繰り返しで大変ですよ!笑
まだまだ心配事は尽きないですが、頑張りましょう♡

  • しゅうmama♡

    しゅうmama♡

    初めまして(^_^)♡
    回答ありがとうございます!✨

    ケツだけ歩き…♡可愛いでしょうね~(><)♡♡笑
    うちの子、お座りもまだ手ついて何とか体支える程度で不安定なんです(ToT)
    ♡りんりんかおりん♡さんの様に、健診で引っかかっても何で?って思えるくらいおおらかでいたいものです(><)♡尊敬です!✨笑
    成長早い赤ちゃんばかりが周りに居てるので、やっぱりうちの子ちょっとゆっくりだな~って思っちゃってて😭😭

    でも11ヵ月でし始めるお子さんの話を聞けて少し安心しました(;_;)✨
    練習はしなくても、する子はするんですよねっ!!!!まだ8ヵ月…もぅ少し気長に待ちます。笑

    成長すればするだけの違った悩みも出てきますもんね(><)
    私も息子の成長を見守って、日々ママ頑張ろう!と思えました♡

    ♡りんりんかおりん♡さんの様なおおらかでとても親切なコメントに感謝でいっぱいです!!✨
    またお世話になる事あるかもしれないですが、よろしくお願いします(><)♡笑
    ありがとうございました♡♡

    • 8月27日
しーたろー

うちの子もハイハイどころか
ずりばいもしません💦
来月頭で10ヶ月なので、丁度1ヶ月違い
くらいだと思います。
一応うつ伏せで足を押してあげたり、
実際にハイハイなどやってみせて
あげたり試しているのですが、
本人はうつ伏せのまま近くにあるおもちゃで
遊んでいます。(笑)おもちゃを
遠くにおいて、ここまでおいでー!と
やってみても、すぐ助けて~!と
泣いて諦めが早いです(^_^;)
最初は凄く心配したり周りと比べたり
しちゃっていましたが、もう遅くても
出来なくてもいっか!ぐらいの気持ちで
います(笑)すると、最近になってやっと、
四つん這いの格好が出来るようになりました(^^)
そのままお尻をフリフリしてるので
ハイハイもう少しかな?といった感じですが、
本人がつかまり立ちの練習ばっかりしているので
ずりばい、ハイハイをとばして歩くのが
先じゃないかと思っています(゜o゜)
立たせてあげると立つので、立ったときの
景色を覚えた息子が、またその景色見たさに
立つ練習ばっかりしてるのかな~なんて
思っています(笑)成長が遅いと、
色々心配になったりする気持ちよーーーく
分かりますが、成長の仕方は十人十色!と
割りきったらお母さんも楽になりますよ♡
他の子を見てると動き回って本当に
大変そうだなーとか思うので、
動かずにその場で遊んでくれている
子供に楽させてもらってるぐらいの気持ちで
頑張りましょ♡どんだけ成長が遅くても、
いつか歩けるようになります♡
もし運動障害とかで歩けないとわかっても
我が子の可愛さは変わりませんし(*^^*)♡
お互い、ハイハイしない、ずりばいしない、
歩けない我が子の姿は今しか見れませんし
それを楽しみながら頑張りましょー★!

  • しゅうmama♡

    しゅうmama♡

    回答ありがとうございます!✨

    近くのおもちゃで諦める感じ、とっても似ています(笑)
    しーたろーさんも気にしない様になったと言うことで…私もあまり気にせず、いつかはするか!しなくてもいっか!くらいに構えられるよぅに、なっていきたいと思えました!!✨
    ハイハイもぅすぐですか?♡
    ドキドキですね…😍!✨

    私の息子も同じく、手を持つと立つのはだいぶ上手です(笑)でもどこかにつかまって自分で立とうとはしません(笑)
    ずりバイやハイハイより歩きたいのかな?✨

    子供に楽させてもらってる…
    ほんとにそうですよね。そうやって前向きに考える事も必要ですよね(><)✨✨
    いつかはするし、しなくても可愛い息子👶💕
    かなりいい事を教えて頂けた気がします!!♡♡

    しーたろーさんの息子さんも私の息子も…いつか立派に歩いてくれる事を信じて…✨✨
    今の息子を精一杯可愛がろう♡と思います♡!!

    日々、心配事や悩みも絶えず、しーたろーさんのよぅな温かいコメントが本当に励みになります(;_;)✨
    ありがとうございます♡♡!!

    • 8月27日