※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
お金・保険

友人がもらった車を返却し、税金の問題で揉めています。友人は四月に税金がかかると主張していますが、所有者は期間分の税金を支払って欲しいと言っています。どちらが正しいでしょうか。

車の事について。
こんにちは!今友達ともめていることで
質問です(¯−¯)

今年三月にストリームという車を
親からもらいました。
私達はその車を修理するか
解体屋に持っていくか悩んだ末
四月に解体屋に持って行くことにしましたが
それを聞いた私の友人は
友人『いらんのやったらちょうだい!』
私「あげるけど税金払わないかんよ」と
いうことであげることにしましたが
中々取りにこず取りに来たのは先月の終わり頃…
ここまではまだいいんですが
取りにきたものの『やっぱりいらない!』でした。

問題はここからで
税金について話しました。
こちらはすぐに解体屋に持って行って
廃車してもらうつもりだったから
税金はその置いてた期間しかいらなかった
ので、そちらの都合で置いてあった期間分の
税金を払って欲しい。と言う事を伝えました。

友人の言い分は
四月には税金がくるんやから
私には関係なくない?

どちらが正しいのでしょうか……

コメント

Hina

以前も回答しましたが
まだ廃車されてなかったのですね。
その友達は以前の37歳の方でしょうか??

とりあえず今月中に廃車しないとまた9月分も加算されるので引き取り手がなければ早急に廃車手続きするべきだと思います。

高い勉強代だと思い、4ヶ月分支払ったほうがいいと思いますよ。口頭での約束で書類などなにも書いてもらっていないのであれば仕方ないかと思います。。

このままではズルズル延びて税金もかかっていくので(∗ˊωˋ∗)

廃車後に納税証もってお話しされるのもアリかと思います!!

  • 2児の母

    2児の母


    こないだも回答していただき
    今回もありがとうございます!!

    廃車についてはもう終わっている事です。
    支払いについてはもう諦めるという
    方向で夫と話はしているのですが
    なんかその言い方が気にくわず…

    諦めも肝心ですよね!
    ありがとうございます!!

    • 8月27日
  • Hina

    Hina


    37にもなって非常識な方ですが、お金絡むと人間本性表しますよね(笑)関わらない方向が無難ですよ✨

    • 8月27日
  • 2児の母

    2児の母


    本当に37にもなって…って感じで
    夫も呆れている状態なんですが(ToT)
    これからはもう関わりを考えます(¯−¯)

    ありがとうございました♪

    • 8月27日
deleted user

人に譲るにも、一旦一時抹消しとけばよかったですね。
どちらにしても譲渡するときには
抹消してあってもしてなくても
問題ないので。
うちにも動かない抹消済みの車が一台あります。
もう少し涼しくなってから、
売れるパーツを外して
解体屋さんに持ってってもらうつもりです。

とりあえず、解体屋さん間に合わなさそうなら8月31日までに陸運局に行って
一時抹消手続きをしてきてください。
そうすると、9月以降の税金は戻ってきますよ(*^^*)
わからないことあれば何でも聞いてくださいね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    抹消手続きをすると
    ナンバーも返納してしまうので
    そのまま乗って帰ってくることができなくなりますので
    代わりの車で行くなりしてくださいね!
    また、名義がまだ親御さんのままですと、
    委任状も必要になります。
    あとはお車の名義人の印鑑証明などが必要です。
    調べたらすぐわかると思います♪

    • 8月27日
  • 2児の母

    2児の母



    ご丁寧にありがとうございます!!
    ですが廃車はしていると夫に聞かされました(^^)
    車見てきましたがナンバーも返納
    してました(ㅅ´³`)
    廃車はしたけど税金はまだっていう
    感じだけでしたΣd(・ω・*)
    この場合返納するまでの税金を
    払うということですか??
    税金がまだなので廃車がまだという
    私の考えとは違ったみたいですm(__)m

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!
    そう言うことだったんですね!!
    おそらく一度、全額支払う必要があるかと思うんですが、
    名義人はどなたでしょうか?
    廃車にした後の分は
    名義人のところに通知が行き
    それを持って銀行に行くらしいです。
    私も先月2台手続きしたばかりなので
    まだ通知がきていなくて(>_<)
    もしかしたら
    陸運局に聞いたら教えてくれるかもしれないです!
    そろそろ払わないと
    延滞金かかっちゃいますので
    早めに問い合わせてみてくださいね!!

    • 8月27日
  • 2児の母

    2児の母


    すみません!ややこしかったですよねm(__)m
    私も頭の中がごちゃごちゃで(ToT)

    名義人は父なんで
    父のところに来るんですね!
    そして1度全額払うんですね(ToT)
    わかりやすくありがとうございます!!

    明日一度問い合せてみます(❁´ω`❁)
    本当にありがとうございました(*´▽`人)アリガトウ♡

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです!
    中途半端にしかお役に立てず申し訳ないです(つд`)
    グッドアンサーありがとうございました♡

    • 8月27日
ばたー

難しいですよね。

もう、過ぎてしまった事なのでなんとも言えませんが、本来なら4月中に何度か本当にいるのか、いるならいつ来るのかを催促した方が揉めなかったと思います…が、過ぎてしまった事なので…。
ただ、友人の肩が最初の時点で欲しいと言ってはいたものの、その時の所有者は589様なので税金に関しては589様が支払う様な気もします。
ただ、自分の立場なら589さんの言い分も分かります…(._.)

とはいえ、やはり所有者の589様だと思います(*_*)

  • 2児の母

    2児の母


    本当にいるのかどうかは
    私達も何度も確認してましたが
    37歳の方なんでそんなことすらも
    わからないのかと思ってしまい
    イライラしてしまいます(._.)

    もう今回は諦めることにして
    私たちが払うことにします!
    ありがとうございました♪

    • 8月27日
  • ばたー

    ばたー

    そうだったんですね(T_T)
    何か常識が……って感じですね。
    でもそうなると、逆に車を譲ったらまた色々言ってきそうな感じもしますよね(*_*)
    逆に安く済んだのかもしれませんよ(;o;)

    あまり良いアドバイスが出来なくすいませんでした‼(/´△`\)

    • 8月27日