※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼくドラえもん
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。生後4ヶ月の男の子が、入院中は抱っこでしか寝なくなりました。夜だけ1人で寝てほしいが、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。入院前は21時から21時半には1人で寝ていたそうです。

寝かしつけについてです。
もう少しで生後4ヶ月になる
男の子育ててます。
1週間くらいRSで入院してました。

入院中ずっと抱っこして
寝かせてたせいで
家に帰ってきてからも抱っこじゃないと
寝なくなりました。

ですが夜だけはすんなり寝てほしくて
どうすれば1人で寝てくれるように
なりますか、アドバイスなどありましたら
お願いします。

ちなみに入院前は
21時から21時半までには1人で寝られていました😭

まだ3ヶ月だしいっぱい
抱っこしてあげたらいいと思うとか
そういうコメントはいらないです!

コメント

なーなぴ

おしゃぶりなどは、つかってないですか?
うちの子は寝始めにおしゃぶり吸って
10分ほどすると寝て、おしゃぶりが口から落ちています☺️
勝手に寝てくれるとだいぶ楽ですよね♡

  • ぼくドラえもん

    ぼくドラえもん

    おしゃぶり持ってます!
    使ってみます😊
    有難うございます!

    • 11月21日
まめ

うちは最初は抱っこしてるんですけど、あくびしたりとろんとしてきたらベットに下ろして足撫でてたりしてあげます

眠くなったらそのまま寝ます

下ろすときや下ろしてからもグズグズ泣きそうになったりするので足撫でたりするのは泣かれないためです(╹◡╹)

最近うちも抱っこで寝たら下ろしたとき泣いて起きるの繰り返しだったのでこの形でやってます

お互い頑張りましょう😁

  • ぼくドラえもん

    ぼくドラえもん

    それ試してみます🤔💗

    すいません質問なんですが
    2.3ヶ月のぐずりって日中
    ずっとぐずるんですかね?😭
    あと4日で4ヶ月なんですが
    日中はずっとだっこまんです🙄
    これが普通なんでしょーか?😭

    • 11月21日
  • まめ

    まめ

    そんな日もあります
    うちは気温が急に下がった日とか大雨の日とか機嫌悪くて抱っこマンです😅
    新生児の時と違って抱っこしてテレビ見てても構ってくれないとぐずったり😵

    もううちは若干人見知り始まったので3ヶ月より4ヶ月の方がより抱っこマンです😂

    • 11月21日
  • ぼくドラえもん

    ぼくドラえもん

    日中はずーと抱っこしてないと
    泣いてます😭
    なのでほぼ泣いてる状態です😫⚡︎

    気温とかで機嫌悪くなるんですね🤔
    人見知りってやっぱりその頃に
    でてくるんですね😭

    • 11月21日
みー

4ヶ月の女の子を育ててます。
入院されてたんですね!
お子さんもお母さんも大変でしたね!
やっぱり赤ちゃんは抱っこでウトウトした方が気持ちいいですもんね…
でもずっと抱っこは大変ですよね。
日中は抱っこじゃないと寝ませんが、夜は授乳して抱っこで寝かしてましたが置くと起きたりして、思い切って寝かしつけを変えました!
授乳したら部屋を暗くしてベッドに寝かせておでこを撫でたり手を握ったりトントンしたり…
最初は泣きましたが泣いても抱っこはしないでひたすら撫でたりトントン…
暫くすると泣き止んでウトウト…

日が経つと泣く時間も短くなり上手になれるようになりました。
泣かれると心が折れて抱っこしそうになりますが我慢しました。
そのおかげで上の子も一緒に寝かしつけれるようになり楽になりました!
長々とすみませんでした。
R。さんが楽になりますように

  • ぼくドラえもん

    ぼくドラえもん

    寝る時は寝てくれるんですが
    寝ない時は寝なくて困ってます😭
    撫でたりトントンですね🤔
    試してみます💓

    昨日何故か分かりませんが
    4時頃起きてそっから
    2時間泣いてました😖
    お腹すいてないしおむつでもなかったです単に寂しかったからでしょーかね😖

    • 11月21日
aya6305

抱っこは大変ですよね。
私も3ヶ月くらいまでは抱っこじゃないと寝なかったんですが、あまりにも腰と腕が痛くなってしまったので寝かしつけの方法を変えてみました。
お風呂⇨授乳⇨絵本⇨電気を消す⇨手繋ぎながら隣で添い寝、頭なでなでか歌を歌う
という流れです。
最初は絵本を読んだあと電気を暗くすると泣いてしまったので電気を暗くしたまま絵本を読み続けていたら疲れて寝てしまいました。
何日かうまくいかないときは抱っこしたりしましたが、今はほとんど抱っこしずに寝るようになりました。
昼寝は抱っこで寝かしています。

  • ぼくドラえもん

    ぼくドラえもん

    体重も重いのでほんときついです😖

    絵本もってます!!
    参考にさせていただきます😍
    続ける事が大事ですよね🤔💓

    • 11月21日
もえ

わたしは人間は胃で消化が始まると脳の血液が胃に行って眠くなるという、体のメカニズムを信じて、寝る前はなるべくたっぷりミルクあげて、携帯のオルゴールをダウンロードしておいて、(赤ちゃん寝かしつけオルゴールなどと検索)オルゴール聞かせながら添い寝しました!そしてよく添い乳して寝かしました(笑)母乳もミルクも両方あげたのですが、ミルクの時も寝かせて添い乳のようにミルクあげながら飲んでる途中に寝てくれるようにとか、ミルクあげてから添い乳とか。そしてわたしも一緒に爆睡。。。

  • ぼくドラえもん

    ぼくドラえもん

    オルゴールもいんですね😍💗
    私完ミなので添い乳はできませんが
    オルゴール試してみます😊

    • 11月22日