※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

離乳食に使う調味料やベビーフードの食材について、小児科で使っているものは安心して使えるか、自宅で同じ食材を使っても大丈夫か気になります。

朝早くに申し訳ありません💦

離乳食についてです😊

片栗粉やかつおだしなど、アレルギーになりにくいような調味料(?)は小児科がやってる午前中…など気にせず使ってみても大丈夫なのでしょうか?

あと、和光堂ベビーフードで「かつお昆布だし」というのが入ってましたが、これ食べられれば自宅でも鰹節で出汁とってあげても大丈夫ですか?

コメント

あさりちゃん

私は全て初出しの食材は調味料や出汁含め
小児科がやってる時間に出してました!

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    お返事遅れました💦
    そうだったんですね💦
    元々食材のんびり増やしてたので、調味料もやってる時間に…だと遅いかなあと思ってしまって😅

    • 11月21日
リコ

私、全然気にせず使ってます…あまり良くないのかもしれませんが…😓
赤ちゃん用の粉末だし、野菜スープとかを時々使ってます。

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😃

    ベビーフードでかつお昆布だしというのがあるのですが、そのベビーフードは何回もあげてるので、自宅で作ってストックする時もかつおだしや昆布だしはOKとみなしていいんですかね?

    • 11月21日
  • リコ

    リコ

    かつお節を普通に離乳食に入れてたりとかするので、全然オッケーだと思います🙆

    • 11月21日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    そうですよね✨
    出汁作ってあげようと小分けの鰹節だけはずっと前から買ってあったので、今度作ろうと思います😊

    • 11月21日
  • リコ

    リコ

    普通に、家庭で使う調味料の粉末のだしとか少し入れたりとかしてます(笑)
    適当です、かなり(^^)

    • 11月21日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    分量とかも時々適当になりますよね😅(笑)

    • 11月21日
  • リコ

    リコ

    一回食は、気使ってましたけど、
    三回食にもなると適当に…じゃない柔軟に対応してます(笑)

    • 11月21日