※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お仕事

産後6週で復帰したいが、診断書がない。先生が了承しているが大丈夫でしょうか?

産後6週間で仕事復帰された方いますか?
死産だった為自分の希望で早めに復帰したいと考えています。家に一人でいるのが辛くて。
昨日産婦人科の先生に聞いたところ許可が出たのですが、特に診断書のような書類はもらわなかったのですが大丈夫でしょうか?
会社は先生がいいと言うなら大丈夫みたいな感じでした。

コメント

ぴ

私も後期流産でしたが、6週間で復帰するなら医師からの復職証明書が必要だと職場から言われました。
しかし8週間の場合はその証明書は必要ないと言われました。

• たまご

たまご

そうなんですね!復職証明書、本当に必要ないのかもう一度聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 11月21日
  • ぴ

グッドアンサーありがとうございます🙇
    流産、死産とても辛いですよね(>_<)
    家にいると返って考えてしまったり、、
    しかしゆっくり心も体も休めるために私は最大の8週間おやすみ頂くことにしました!
    証明書の件は、6週間で復帰するなら医師からの証明書がないと違法だったかそんな感じみたいですよ!職場から言われました。
    もう一度確認してみるといいと思います(^^)

• 11月21日
しゅー♡

わたしは死産後8週間で復帰したのですが、先生から早めたい場合は証明書書くからまた連絡してと言われましたよ。
わたしは仕事復帰してお家にいるより泣く回数も減りましたが、体はまだまだ疲れやすいです。仕事中にふと悲しくなることもあります。
無理しないでくださいね。お仕事頑張ってください😊