※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を上手く飲まないので、退院後はミルクを飲ませるか、搾乳器で母乳を取ることに不安があります。経験談を教えてください。

出産を終えて、入院4日目になります。

問題がなければ明日退院ですが、
赤ちゃんが母乳を上手く飲んでくれません・・・

母乳自体はおっぱいマッサージをしたり、
搾乳をすれば出るのですが、
私の飲ませ方が悪いのか、
すぐに乳首から離れて嫌がってしまいます・・・😭

このまま退院するのが不安です。

退院後はミルクを飲ませ、
搾乳器などで母乳を取るでも良いのでしょうか・・・

経験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

Anp

乳首の形自体はどうですか?
もし飲みにくい形なら保護器つけてフォローしたりもいいかもしれないです!
そうでないなら単に飲み方が下手なのか咥えさせ方の問題かと思います🌱
口をあけさせて舌の上にしっかりのせ乳輪まで深く咥えさせるとラッチオンがうまくいきますよ☺️
ミルク、搾乳したものをあげる前に根気強くおっぱいを咥えさせているうちにすこしは赤ちゃんも吸うのがうまくなると思います!

  • みーなん

    みーなん

    助産師さんには悪い形ではないと言われました!
    やっぱり私の飲ませ方のせいですね・・・
    上手く出来るようになるか不安ですが、
    頑張ります!

    • 11月21日
  • Anp

    Anp

    まだ産まれて4日、ママになって4日だからお互いにタイミング等合わないのは仕方ないですよ😊🌱
    段々慣れてくればうまくいくようになるのであまり悩まなくていいと思います😌
    ただ空腹時におっぱいではなく哺乳瓶を使ってるといつまでも上手くなりませんしおっぱい拒否したりするので最初はおっぱいを10分なり15分なり咥える練習を必ずした方がいいです✨
    今は大変でしょうが一ヶ月もすればあの頃は吸うの下手くそだったな~と思えるので大丈夫ですよ☺️

    • 11月21日
  • みーなん

    みーなん

    ありがとうございます・・・😢
    空腹時に大泣きしているのが可愛そうで、
    どうしても病院で用意されているミルクに頼ってしまいがちです😭💔
    そんなふうに思える日がくるのか不安ですが、
    頑張ります・・・!

    • 11月21日
ぶーみん

助産師さんに相談されましたか?
直接見てる方にアドバイスいただいた方がいいとおもいます!

赤ちゃんもまだ生まれて4日。
4日で完璧にできるこなんていないですよ( • ̀ω ⁃᷄)徐々にうまくなっていきます。

とりあえず退院前に不安を近くのひとに打ち明けましょ!!

  • みーなん

    みーなん

    回答ありがとうございます!
    ちなみにぶーみんさんは退院後どのように赤ちゃんに授乳してましたか?

    • 11月21日
  • ぶーみん

    ぶーみん

    私退院後も母乳全然出なくて、
    2週間くらいはおっぱい20分(片乳10分)をあげて、まだチュパチュパしたり泣いたりしたらミルクを40-60ml追加してやってました。
    赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳が出だして、いまは完母です。

    出てないうちは授乳時間も長く感じるかもしれないので、ママのストレスにならないように、ミルクと母乳うまく使って行けばいいとおもいます。
    私も乳首痛すぎて、今日はごめんってほとんどミルクの日とかもありました、 、。最近やっとベビーもうまく咥えてくれて乳首痛くないです(笑)

    • 11月21日
くろーばー

赤ちゃんもママもまだまだへたっぴなんですよ~
赤ちゃんがおっぱいを吸い出したのもママになったのもまだ4日ですからね!
とにかく頑張って吸わせていると飲むのも上手になって母乳の出もさらに良くなってきますよ
哺乳瓶の方が飲むのが楽なので哺乳瓶ばかりになってしまうのも良くないみたいです

退院する前におっぱいのこと以外にも不安なことは全部助産師さんや先生に聞いちゃってくださいね!
退院してから本格的に大変になりますが子育てお互い頑張りましょう(*´ω`*)

  • みーなん

    みーなん

    不安で不安で泣きそうです・・・😢💔
    ちなみにくろーばーさんは退院後の家での授乳はどうされてましたか?

    • 11月21日
  • くろーばー

    くろーばー

    私も不安の方が大きかったですよー💦

    入院中よりも母乳が出てきてくれたのでほぼ母乳でした
    退院してすぐは母乳を左右のおっぱい10分~15分くらい吸わせて足りないようならミルクを40ぐらい足していましたが20ぐらい飲んだら寝ちゃっていました
    だんだんお互い慣れてくると母乳の出る量も増えてミルクをあげる量も減っていきました(*^^*)

    • 11月21日
  • みーなん

    みーなん

    そうなんですね😺💡
    すごーい!!

    搾乳や授乳保護器具などはしなかったんですか?

    • 11月21日
くろーばー

入院中はほんとちょこっとしか出なかったのでみーなんさんは優秀ですよー(*´ω`*)

搾乳器は買いました
あまり使いませんでしたが張って痛いときなどは使って夜中の授乳の時に温めて飲ませたりしていました
あとは私が半日ほど外出しないといけないときには搾乳してその時には捨てました

かなma♡

私と全く同じで、退院した時のことを思い出しました!

助産師さんに相談して何回も教えてもらっても上手く飲めないまま退院…

私が産んだ産婦人科は母乳を推奨してたので、
直接吸わせてみる→
乳頭保護器具をつけてみる→
搾乳しといた母乳を哺乳瓶で→
足りない分をミルク
その後、次回の分を搾乳しとくの流れだったので、ものすごく時間がかかり寝る時間もなく泣きながら育児してました(._.)

この先ずっと続くのかとほんとに辛かったですが、1週間もするとだんだんミルクがいらなくなり、2週間で検診があったのですが、その頃には普通に吸えるようになってました!!

今では、完母で育ちもう8ヶ月です♡

  • みーなん

    みーなん

    丁寧な回答ありがとうございます!
    泣きながら読みました・・・
    自分と同じ経験の方がいるかと思うと
    少し安心しました😞💓

    乳頭保護器具持ってないので、
    すぐに買おうと思います!

    私もきょうちゃんさんみたいに
    なれたらいいです・・・

    できるだけ母乳で育てたいので😢

    • 11月21日
  • かなma♡

    かなma♡

    乳頭保護器具ですが、私は産婦人科で勧められメデラのを使ってました!
    搾乳機も同じで使いやすかったですよ♡

    助産師さんいわく、諦めなければ母乳育児できない人いないから!と励まされました。
    お互い頑張りましょう!!

    • 11月21日
  • みーなん

    みーなん

    そうなんですね!
    私はもう心が折れそうですけど、
    頑張ります・・・😭

    • 11月21日