※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちやま
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が開いたときの対策について相談です。寝かしつけた後におっぱいが張ってきて搾乳していますが、搾乳しないほうがいいでしょうか?搾乳器を使っていて、絞り過ぎに注意しています。

生後2ヶ月の男の子を育ててます。

最近、夜はまとめて寝るようになったのですが(20時に寝かしつけたら2、3時ごろまでおきない)、その間におっぱいがパンパンに張ってきます。乳腺炎になるのが怖くて、目が覚めたときに搾乳してますが、ほんとは搾乳しないほうがいいのでしょうか?よく身体が勘違いして余計におっぱい作ってしまうっていうし…。

ちなみに搾乳するときはあまり絞り過ぎないことを意識していますが、どうしても絞ってる途中でおっぱいがツーンとしてドバドバ出てきてしまいます(*_*)
搾乳器で絞ってます。

夜間の授乳間隔が開いたときの対策が知りたいです。

コメント

Ai

胸に冷えピタ貼るといいですよ

• ふみちやま

ふみちやま

冷えピタも貼ってるんですけど、それでもパンパンになるんです(:_;)冷えピタ触ったら熱いです(*_*)

• 11月20日
EHまま

私はたまに張りすぎる時があります。
絞れば絞るだけ作られるイメージですよね(;o;)
なので、我慢できる時はそのまま寝て、限界な時は洗面所で柔らかくなるまで絞ってます💡

• ふみちやま

ふみちやま

我慢できないときだけ絞る感じにしたら落ち着いてきますかね?(>_<)
    早く身体が慣れてくれるといいんですが…。

• 11月21日
  • EHまま

EHまま

私は眠気の方が勝ってしまって(笑)
    ガチガチになって、ヤバイなと思ったら絞ります(`・ω・´)
    私はこれでなんとか落ち着いてくれます🙌
    他にも対処法はありそうなので、いろいろ試してみるといいかもですね‼️

• 11月21日
  • ふみちやま

ふみちやま

私も眠気が勝ってしまうときあります!笑
    我慢できないとこで絞ってみようと思います😃

• 11月21日
(ㆆᴗㆆ)

私も同じように悩んでた時ここで質問したら圧抜きすると良いってコメントいただきました🤗
やっぱ搾乳しちゃうとその分また作られちゃいますからね(º ⌓º )💦

• ふみちやま

ふみちやま

圧抜きは搾乳ではないんですよね?
    圧抜きしたら楽になりましたか?(; ;)

• 11月21日
  • (ㆆᴗㆆ)

(ㆆᴗㆆ)

以前調べたら図の説明あったはずなんですが見付からず…わかりづらかったら図調べてみてください🤗
    搾乳みたいにどばどは出してないのに不思議と楽になりましたよ😊

• 11月21日
  • ふみちやま

ふみちやま

詳しい圧抜きの仕方までありがとうございます!
    ちょっと試してみようと思います😊

• 11月21日
あー

搾乳したらした分作られるって入院中にいわれました😅💦
私の場合分泌過多で最初のうちはがっちがちのびゃーびゃーでてましたけどなんとか冷えピタとか保冷剤で冷やして基本は搾乳しないで乗り切りました😂
触れるだけで痛いってほどあつーくなってましたけど💦

今は多少時間空いても前ほど張らなくなりましたよー!

搾乳器使うとどうしても私の場合は余計な母乳量すごいことなってしまいます😭笑
基本は保冷剤などで冷やして、それでも痛くてどうしよもないってほどだと乳腺炎とか心配になるし、あまりにも出すぎても赤ちゃんおっぱいにおぼれちゃうので(笑)搾乳した方がいいとは思いますが😃🙌

ふみちやま

触れるだけで痛い、、、たぶん今そんな感じです(*_*)
冷やし続けることが大切なんですかね?早く落ち着いてほしいです(ノД`)

tomo

うちの子もよく寝る子で、放っておくと8時間くらい寝てる時あります😅💦
わたしも乳腺炎こわくて搾乳してるんですが、夜中は眠い方が勝って眠り続けていたら、最近少しずつ張らなくなってきました💡
冷やすとそれ以上母乳作られなくなるらしいです😌✨
わたしは保冷剤にキッチンペーパー巻いてブラジャーの中に詰め込んでました😁笑
今はほとんど熱持ったりしなくなりました☀️

• ふみちやま

ふみちやま

やっぱり冷やし続けるのが大事なんですかね(^。^;)数日続けてみようかと思います!

• 11月21日
あゆ

冷やすときは、冷えピタよりナプキンが良いと産院で言われました!ナプキンに水を含ませて凍らせるそうです。形が胸にフィットするらしいですよ😊

• ふみちやま

ふみちやま

ナプキン凍らせるのは初めて聞きました!実践されましたか?どうでした?

• 11月21日
  • あゆ

あゆ

実践はまだしてないんです😣💦私も乳腺炎になって治ってから聞いたので、もしまたなったらやってみようと思ってました✨私は保冷剤使っちゃいました!あと熱が出て悪化しそうだったので葛根湯も飲みました。今は、乳腺炎にならないようにこまめに搾乳してます😊

• 11月21日
  • ふみちやま

ふみちやま

ナプキン凍らせるのってちょっと勇気いりますもんね(笑)
    まずは保冷剤で冷やしてみますね😃

• 11月21日
メグライアン

わたしも生後1ヶ月の頃は夜な夜な搾乳してました😪 そのときは搾乳しても、搾乳したぶんは捨てて新鮮なおっぱいをあげるように言われました🐥いまちびは3か月ですが21時頃寝て、ぶっ通しで07時まで寝ます😭そのため毎朝おっぱいがぱんぱんです!最近乳腺炎直前の状態になり病院にかけこみました🏃‍♀️🏥笑 先生には4時間空くのは良くないから夜中起こして飲ませてと言われました👀アドバイスを聞かずそのまま朝まで寝せてますが、、、笑 色んな先生に色々聞きますが、やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番良いみたいです👀質問の内容とずれていたらすみません😭

• ふみちやま

ふみちやま

気持ち良く寝てるのに起こすのは気がひけますよね。せっかく寝るようになったのにって思うところもあるし😂
    赤ちゃんに飲んでもらえないときは皆さんの言う冷やしたり圧抜きしたりしてみようかと思います!

• 11月21日