※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

結婚式を挙げられた方に質問です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💖来年秋に式を挙げることが…

結婚式を挙げられた方に質問です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💖

来年秋に式を挙げることが決定しました!
その頃には娘は1歳8ヶ月頃になりパパママ婚です。
今更ながらですが式を楽しみにしていてくれた友達もいるので、挙式と披露宴?お食事会?で親族+友達や職場の方など計40名招待の予定です。

やっと挙げられる事がとても嬉しいのですが、わからない事がたくさんで😵💭

子供も居るので予算は抑えめですが、、
みなさんが結婚式を挙げたときにこれはやって良かった!これはなくて良かった! というものを教えていただきたいです(。•ㅅ•。)✨

手作りの物もできたら用意しようと思うのですが、ペーパーアイテムや動画など子供の寝て居る間にできそうなものもあれば教えてほしいです!

コメント

ママみ

わたしは普通の結婚式にしたかったのに司会者がノリノリになってしまい恥ずかしくなるくらい頻繁にマイク向けられてコメント求められたり打ち合わせと違う進行に勝手に変えられたり最悪でした笑  プロだと思って安心しきっていて盲点でした。 なので、もし余裕があればスタッフ(プランナー メイク カメラマン 司会者) の雰囲気を把握しておくだけでも不安要素は減るかと💦  もう当日最悪すぎて、400万返しえほしいです笑

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます♪
    えーー💦こんな高いお買い物そうそう無いのにそれは嫌ですね😰私もあまりノリはいい方ではないのでそれされたら引いてしまいます💦
    メイクさんとは打ち合わせしようと思っていましたが司会は本当に盲点ですね😵!しっかりと打ち合わせしていこうと思います!ありがとうございました😊

• 11月20日
せおご

結婚式挙げましたが、花とかペーパーアイテムとか、そんなにこだわる必要なかったなと思います。自分が結婚式に呼ばれるようになって分かりましたが、誰もそんなの気にしてません…
見映えが悪くなくて、安いプランがあればそれで良いです。
リングピローとか自分しか見ません、他人が見る機会はないです。
結婚証明書も安いのでいいです。自分たちしか見ません。そして結婚式後に見る機会はゼロです。
いろいろ手作りすることで節約もできますが、それによりイライラすることが増えるのであれば、お金で解決するのも手です。宛名書きとか…
あとキャンドルサービスよりも写真撮影でテーブル回れば良かったなと思いました。
こだわりたいところはドレスなどに絞って楽しめば良いと思いますよ☆

• ゆき

ゆき

確かに言われてみればそんな気がします💧イライラが募ったら当日楽しく迎えられなさそうですもんね😧笑 プロに任せるのも一つの手ですね!
    削るところとこだわりどころとの見極めが大切ですね😌✨

• 11月20日
まりっぺ

動画は予算が許すのであれば業者や会場にやってもらった方が良いと思います💦クオリティに結構差が出るかな〜と😭その分、ペーパーアイテムやブーケ以外のお花(装花)は予算抑えて良いと思います!特に各卓花は持って帰らない事も多いので安いので良いかなぁって感じでした💡

私は妊娠中の挙式でしたが、娘さんと一緒に出来る何かもあったら可愛いかなぁって思います😍💗

• ゆき

ゆき

やはりそうですよね😓私達はパソコンに疎いので知り合いに頼もうかなぁと😵💦余裕があればプロに任せてみます♪お花ですね!あまりこだわりは無いので抑えめで考えてみます✨

娘と一緒にドレスを着るのが今からとても楽しみです😆💖

• 11月20日
  • まりっぺ

まりっぺ

私は友人の二次会のプロフィールムービーを作った経験があるのですが、3分ほどのムービーを作るのに何日もかかって大変な思いをしたので、自分たちの時には初めから会場にやってもらいました😭知り合いに得意な方がいらっしゃるなら良いと思います😊
    あと、最近だと著作権にうるさい会場もあるので全部確認してからの方が良いと思います💡
    お花や引き出物も持ち込み可なら安くもなりますし、そもそも持ち込みが不可な所もあるので何が持ち込み可なのか確認してその中から自分たちで出来そうな物は抑えてやったら良いと思います✨
    同じドレスを着る機会なんて今後中々ないですもんね😊💗

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

動画作るのも大変ですもんね( ・ᴗ・̥̥̥ )できるだけ式場の方に頼めるようにしてみます!
    そうですね✨持ち込みについては今度聞いてみます✨
    なかなかないですよね!わくわくです💓

• 11月20日
ちいちく

引き出物は後日宅配のものにしました!式場に頼むと高いし、持ち込むと持ち込み料かかるので、外注で宅配にすると安い+ゲストも持ち帰る荷物もなくて楽でよかったです。

• ゆき

ゆき

後日配達なんて発想なかったです!確かに荷物になると大変ですもんね😭💦外注も検討してみます✨✨

• 11月20日
  • ちいちく

ちいちく

ピアリーっていうサイトのペーパーアイテムのキットや引き出物の配達など重宝しました◎参考までに。

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます♪参考にさせていただきます😌✨

• 11月20日
はーちゃんママ

2年前の11月22日に結婚式挙げました!娘が10ヵ月のときです!
あたしも予算は抑えたかったのですが
いざ打ち合わせになると
あれもしたいこれもしたい!で
結局400万くらいになりました😞
100人くらい招待でこの値段です!

ウェルカムボードや席札などは
全て手作りして生い立ちムービー
などオームニングムービーは
すごく笑いをとる映像にしました。
新郎からも新婦からもお互い
サプライズありのファーストバイト
は、式場史上初ワンホールケーキ
にしたりもしました!
新郎が生まれて初めてピアノ演奏
をして(式までにAIのSTORYを
すごく練習しま
した)来てくれたお客様に感謝の
気持ちを伝えました!

あとは余興でうどんの早食いを
したりゲストが楽しめる
なおかつ自分たちも思い出に
残る式にしたくて沢山つめこみ
ました!

ゲストからは今までの式のなかで
一番良かったなどと言って
もらえたりして、すごく嬉しかった
覚えがあります!

参考にならなかったらすみません😢
今から準備など大変だとは
思いますが一生に1度なので
素敵な日になるように頑張って
下さい!

• ゆき

ゆき

400万ですか😵💦やはり結構増えてしまうのですね😭差し支え無ければ最初の金額はどのくらいだったか教えていただくことはできますか?!

10ヶ月の娘さんがいての手作りはすごいですね!合間の時間で意外とできるものですかね🤔?

お話を聞いてるだけで楽しくて素敵な式だった事が伝わってきます😆✨✨
    ありがとうございます♪私たちも楽しい式を目指して頑張ります✨

• 11月20日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

最終400万くらいになってしまい
    初めは280万くらいでした!!
    ゲストの数が増えてしまい金額も
    上がりましたが、ナイトウェディング
    なので打ち上げ花火などもオプション
    でつけました💦💦😭
    打ち上げ花火は外したくなくて😢💦

御祝儀で半分以上はまかなえるとは
    思います!!

娘が寝たときなど睡眠削って
    手作りしました!席札なども
    式場に頼むと金額がまたあがるので
    手作りできるものは頑張りました!

素敵な結婚式になりますように💓
    陰ながら祈っておきます✨✨

• 11月20日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

度々すみません!あとは、
    ブーケトス以外にお菓子を投げたり
    もしましたよ!
    ゲストの方たちがとるのに必死に
    なってくれたりしました💓✨

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

100近く上がったのですね( *˙0˙*)!花火いいですね😍我が家は昼間に予定していますが、夜も素敵ですよね💓

寝てからですよね!わたしも式場と相談しながらできるものは自分でやってみたいと思います!!

お菓子投げも検討してみます💖

• 11月20日
かなたん

今年の5月に結婚式しました!
私もパパママ婚です✨

失敗したなぁ~っていうか司会者の方が紹介の時に名前を間違えるという...。
式場側からはスゴい謝罪されましたが、友達はご立腹でした(笑)
なんとも後味が悪い感じになりました😅
あと絶対コレは!というのはDVDをプロにお願いする!ってとこですね。
やはり写真じゃなく動画の方が絶対イイです!!
お金は高めですが、後悔してません😆

• ゆき

ゆき

挙式おめでとうございます💖!

えぇぇお名前を間違えるなんて😵それはびっくりですね💦💦
    写真より動画なんですね!わたしも残すものはプロにお願いしてちょっと料金設定高めにしてみようと思います✨✨

• 11月20日
バナナ

プロフィールムービー、エンドロール、
宛名書き、ウェルカムスペースは自分達でしました!
後は、来てくれた人たち1人1人便箋に
手紙を書いたら喜んでくれました💕
料理のメニューなどのペーパーは
来てくれている人たちからしたら
全然見ないので安くていいかと😊
あとは各卓の真ん中によくある花や
置物的なものも、そんな質素じゃなければ
いいのかなと!たまにお花を持って帰れるのとか
ありますが、正直いらないですね😂
メイン卓の花とドレスと思い出系は
妥協しませんでした(*˙︶˙*)ノ゙
あと私はしませんでしたが、
来月式を挙げる姉は教会式じゃないので
フラワーシャワーを鶴シャワーにして
鶴やそれを入れる入れ物を私が作りました😆

• ゆき

ゆき

動画も自分たちでってのはすごいですね💖
    お手紙いいですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )わたしも手紙まではいかなくともメッセージカードを用意しようかな?と考えています✨
    テーブルの飾りにお金をかけるよりは料理や引き出物に回した方がいいですよね!わたしたちも妥協点を見極めることから始めます!!

鶴シャワー素敵〜!!教会式なのでフラワーシャワーになりそうですが、お話を聞いてとても魅力的だなぁと思いました😆お姉さんの式はきっと素敵でしょうね😆💖

• 11月20日
だいごろう

ムービーは自分で作った方が絶対いいです!!
業者にエンディングムービーを頼んだらまっったく最低な(こちらの要望を全く汲んでくれない)ものができてしまったのでショックで……。お金もかかっているのに……。
DVDはもらいましたけど見返すことはないと思います(;´д`)
自分で作ったプロフィールムービーは大変でしたがこだわれたし、評判もよかったです♪

• ゆき

ゆき

他の方々と違う意見で参考になります!頼んで要望と違うものができたらそりゃショックですよね😭😭
    まだ式場側に頼むか迷い中ですが、もし頼むならしっかり話し合いをしたいと思います!!

• 11月20日
  • だいごろう

だいごろう

是非、細かくお話合いしてください!!要望は細かくチェックも出来るならした方が安心できます!
    一生に一度のことなので業者の言いなりにならず意見してください

素敵なお式になりますように(о´∀`о)

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

後悔のないようにじっくりしっかりと話し合いしてみます!ありがとうございました💖

• 11月20日
M(>᎑<`๑)♪

結婚式挙げました♡
ウエルカムボード手作りしましたけど
あまり見てくれて無かったかな。と
個人的には思いました😣

良かったのは,
招待客に,新郎新婦との関係とか,馴れ初め?とかを聞くのに,新郎新婦が勝手に「この人に話して欲しい」と決めて,本人には何も伝えずに,サプライズで指名する。のは楽しかったです😊

• ゆき

ゆき

そうなんですね😖!作るならウェルカムボードかなぁと思っていたのですが、見てもらえないとショックですね💦💦

お客様側にサプライズなんですね!なんか新しくていいですね♪♪とても仲のいい友達も来る予定なので、参考にしながら楽しんでもらえるように色々考えてみます😆✨

• 11月20日
怜依

友人から見積もりは最初から平均100万円程上がると聞いていたのでMAXの物でもらい後から削る方式でいきました。
また、ドレスやカメラマン、引き出物を持ち込みたいものがあるのであれば、契約前に交渉した方がいいですよ(*´ω`*)
持ち込み料がなければ持ち込んだ方がお値打ちな物も多いです。
私は契約後に持ち込みたいものが発生した為、持ち込み料が発生したり、持ち込み不可のものがあったので。。
引き出物が持ち込めなかった為、宅配の引き出物にしました!
遠方のゲストも多かったので非常に好評でした(^^)
料理はグレードをかなり上げ、花やケーキはお値打ちな物にとメリハリをつけました。
ゆきさん達の素敵な結婚式になりますように!

• ゆき

ゆき

わたしも式場からそれは言われました😵増えていくよりも目安もわかっていいですよね!わたしたちもその方式でいきたいと思います✨
    やはり持ち込みできる物の確認も早めにした方がいいですよね!引き出物に関しては早めに聞いてみます🤔
    料理はグレード高めの方が嬉しいですよね😖✨料理やケーキも考え直してみます!
    ありがとうございます💖

• 11月20日
Hi

9月に結婚式をしました!
妊娠前に決まっていましたが
当日は絶賛つわり中の妊婦でした笑

私は 素人では 高級感がわからないもの(?)は
メルカリやお下がりなどで予算を抑えました。
(ドレスインナー ウエディングベール ウエディンググローブ アクセサリー類)
キャンドルサービスをしたかったのですが
ゲストにお子様が多く 危ないな〜と思い
キャンドルイリュージョンという、
水をかけると光る(?)ものを利用したら
かなり安くなりました🙄🤗

挙式、披露宴(約40名) 約120万円
二次会(会費制約80名) 約50万円
(↑ゲーム景品含め自己負担なし)
でした(^ω^)❤︎

• ゆき

ゆき

9月だとまだ挙式したばかりですね!つわり中の挙式は心も身体も大変ですよね😭

やはり持ち込みできるものは自分で探した方がいいようですね🤔💭!
    キャンドルイリュージョンって初めて聞きました!!普通のキャンドルより安いんですね😧調べてみます!!

挙式披露宴40人は一緒ですね✨今の所、約140万の予定なのであまり増えすぎないようにメルカリとか利用してみます!

• 11月21日
みのり

安くしたもの、安くできたなと思うもの↓
〇ペーパーアイテム、引き出物バッグなど持ち込める物は持ち込む!そして、デザインこだわるより安いものでも意外と大丈夫。
〇お色直し後登場の時のキャンドルサービス的なセレモニーは別になくてもよい。他にも過度な演出はいらないと思いました😅今はシンプルな式多いですし。メリハリはあってもいいと思いますが✨
〇こだわりがないなら、両親へのプレゼントとか誰かにサプライズプレゼントとか意外といらない。シンプルに花束とかで全然よかったなと思います。
〇飾花も必要なところに必要な分だけ。過度にいらない。

妥協しない方がいいもの↓
〇料理や引き出物など参列者に関わる物
〇ドレス
〇アルバムやDVDなどの記録

今思いついたものを書いてみました💓

• みのり

みのり

ごめんなさい、なんか予算を抑える方向で書いちゃいました😅

追加で、、
    演出はどこか1つでもこだわって好きなようにするとめちゃくちゃ心に残ります!うちは、ロックが好きなので、ロックな感じで入場してみたらおもしろかったです(*´`)♡

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

予算は抑えられれば嬉しいのでとても参考になります!
    妥協点も私と考え方が似ているので( ˘͈ ᵕ ˘͈ )✨✨参考にさせていただきます!

ロック!!!いいですね😆✨わたしたちもこだわりについては2人で話し合ってみます😆💗

• 11月21日