※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値をコントロール中。お米やパンが怖くて食べられず、栄養と血糖値のバランスが心配。インシュリン注射への移行で変化するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1ヶ月ほど前に妊娠糖尿病と診断され
毎日、何を食べたらいいか悩みながら
血糖値と格闘しています。
とくに、お米やパンを食べると必ず
あがってしまうので、
怖くてお米やパンを食べれなく
なりつつあります。

お米やパンを抜くのはあまり
よくないとは思いますが、
みなさんどのように食事を工夫
されていますか?
血糖値が上がるのを覚悟で
赤ちゃんのために栄養をとる事を
重視できたらいいんですが、
血糖値を意識しすぎて
食べるのが怖くなってきて
ちょっと憂鬱になっています。

インシュリン注射に移行したら
また効果も変わりますかね

何かアドバイスを
いただけたらうれしいです。

コメント

はなつな

もうご存知かもしれませんが、5食くらいに分けて食べることで血糖値の急上昇を防げます。
食べるときは、野菜→タンパク質→炭水化物という順番で食べると、血糖値の上昇を抑えられます。
炭水化物を抜くことはしないでくださいね。例えば、夕食時、炭水化物を抜くと、次の朝食べた時に血糖値が急上昇してしまいます💦
量を少なめに、こまめにちょこちょこ食べる方が良いですよ。

• なお

なお

アドバイスありがとうございます!食べる順番を変えてはいるんですが、なかなか思った数値にならなくて、、、
    分食を始めてたしかに効果は出ている気がします。
    炭水化物、やはり抜くのはよくないですよね、、、
    赤ちゃんのためにもきちんと取りたいと思います。

• 11月20日
クウ&モコ

こんにちは😃
私も妊娠糖尿病と診断されて、食事制限してました…が、普段の食事が2食だったので…6回食にして下さいと言われ、炭水化物はなるべく控えてと…普段からそんなに食べてなかったのに、更に炭水化物を減らすなんて…(>_<)
私もなおさんと同じく何を食べたら良いかわからず、妊娠8ヶ月で体重増加がまだ1キロたったのに、食事制限して痩せてしまい…産科の先生には最低でも月に1キロは増やしてほしい…と。
でも内科の栄養士さんには体重は増やさない様にと…(>_<)ストレスでした…。゚(゚´Д`゚)゚。そして…現在切迫早産で自宅安静中です( ; ; )

3回目の糖尿病の受診で、血糖が安定しておらず更に体重も減って来てる事から、インスリン注射💉を開始する事にしました。
母体と赤ちゃん👶が一番大切なので、インスリンをする事で安定して、今よりも少しは食べて大丈夫🙆ですと言われました(*^▽^*)
私は…インスリン注射を初めて良かったと思ってます(o^^o)血糖を測ったり注射したりと大変ですが…ストレスが無くなり、前よりも糖尿病について考え込む事がなくなりました(≧∀≦)

なおさんもあと少しの妊婦生活🤰赤ちゃんの為に頑張りましょう(≧∀≦)

ちなみに…私は赤いお肉は全く血糖が上がりませんでした(^◇^;)笑
その人その人によって上がる食材が違うみたいです(o^^o)炭水化物が駄目と言われますが…それを食べても上がらない人もいるそおです。
なおさんに合う食材がきっとあるはずです(^ ^)お互いもう少し赤ちゃんの👶為に頑張りましょう(≧∀≦)

• なお

なお

アドバイスありがとうございます!週数も近く、同じような立場でなんだか親近感がわきます!ほんとに食べるもの困りますね。私は鍋物ならだいたい落ち着きます。やはり、インスリン、精神的にもよさそうですよね。なんとなくインスリンって抵抗あって、無理にでも食事療法でがんばってましたが、やはり限度があるかなって最近思って、、、自分のことばかり考えて赤ちゃんの栄養が後回しになるのはよくないし、うまくいくなら、インスリンも視野に入れなきゃですよね!

いろいろ大変ですがお互い頑張りましょう!

• 11月20日
  • クウ&モコ

クウ&モコ

今の時期は鍋🥘良いですね〜(≧∀≦)
    ローソンの低糖パンもお勧めですよ(o^^o)

インスリンは抵抗あります(^◇^;)笑、私もそおでしたから💦

人生色々、前向きに妊婦生活🤰乗り越えましょう(〃ω〃)

• 11月20日
  • なお

なお

ローソンのブランシリーズにはほんとに助かってます
    インスリンって調整とか難しいですか?あと、痛みとかあるんでしょうか

• 11月20日
  • クウ&モコ

クウ&モコ

私もです(≧∀≦)
    チョコレートクロワッサン🥐一番好きです(〃ω〃)

調整は先生の指示なので、毎回同じ量を注射💉します(o^^o)
    痛みはありませんよ〜(^ ^)私は腕に打ってますが、たまにチクっとする時はありますが…ほぼ痛みゼロです(*^▽^*)

• 11月20日
  • なお

なお

チョコクロワッサン!まだ挑戦してないので、分食で食べてみようかな♡

インスリン、痛くないんですね!痛みに敏感なので、それなら安心しました。
    とりあえず、前向きになれたので、ほんとにありがとうございます!

• 11月20日
  • クウ&モコ

クウ&モコ

そおしてみて下さい(o^^o)

色々食べてみて、これは高くなるとか…これは高くならないとか、数値にはっきり出るのでちょっと楽しんでます(≧∀≦)
    高かったら、次に少量や食べなきゃ良いですしね(^.^)

そして…旦那さんと同じご飯を食べて同じ条件で、血糖を測ったりしてます(^O^)
    そしたら…やっぱり、旦那さんは正常な数値で私は高い🤣

こんな感じで生活してます(≧∀≦)

こちらこそ、お話し出来て良かったです(*^▽^*)有難うございましたーーーーーー💗

• 11月20日
  • なお

なお

楽しむって素敵ですね
    私はビクビクばかりしてました。いろいろ試してみようと思います。
    また機会があったら、ぜひお話させてくださいー!

• 11月20日
あみ

私も妊娠糖尿病でインシュリンの注射も打ちました。
最初は、食事療法でしたが、血糖値があまり下がらなくなったので、インシュリンの注射に移行しました。
お米やパンは、血糖値が上がりやすいので、お米は発芽玄米とかを食べてました。
パンも、全粒粉入りのパンやローソンで売っている低糖質のパンとか食べてました。

• なお

なお

アドバイスありがとうございます!インシュリンされていたんですね。いま、わたしは五穀米にしてるんですが、発芽玄米にしてみようかな、、、。パンは確かにブランいいですよね。だいぶこれは助けられています。

• 11月20日

妊娠糖尿病でした。
私の場合は白米を玄米や五穀米に替えたり、どうしてもパンが食べたい!となったときはブランパンを食べたりしてましたよ〜!
ローソンで売られている低糖質のパンはよく食べてました☺️
もう実践されてるかも知れませんが、食べる順番を意識するだけでも結構違ってきたりします。
我慢しすぎず、たまには食べたいものを食べても良いと思いますよ💡

• なお

なお

アドバイスありがとうございます!
    ブランパンは確かに効果ありますね!お米は五穀米にしましたが、まだ血糖値上がるので玄米にしてみようかな、、、。
    我慢もよくないですね。影響の出ない程度にゆったりとした気持ちを持てたらと思います。

• 11月20日
ゆんゆん

食後血糖どのくらいなのでしょうか??

私も妊娠糖尿病になり、怖くて炭水化物、お菓子、ジュースなど飲めなくなりました💦生まれる1ヶ月前に切迫で入院になり、それからは普通にご飯も食べなきゃいけない言われて食べてましたが、血糖値測定もなく、医者に不信感しかありませんでした。

汁物や、きのこ類を食べてから野菜、おかず、ご飯の順番がいいそうです。
妊娠後期なのにどんどん、痩せちゃいました😅でも元気な子供うみました!!
心配ですよね😭😭

あとは、切迫でなければ、食後歩いたり太ももあげたりするだけでも上昇を抑えられるみたいですよ!

• なお

なお

アドバイスありがとうございます!
    食後はお米を食べると130〜150近くいってしまいます。
    食べる順番はなるべく変えているのですが、ゆっくり食べないとダメですかね。

昼間は歩くようにしてますが、夜はなかなか出歩けないので家でできることをしたいなと思っています。足踏み運動とかしてみようかな。

• 11月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね😫

ゆっくりは大事みたいです!食前30分前に青汁飲むといいって言ってました!妊婦でも飲めるやつもあるので、そういうのも試すのもいいかもしれません😭

夜は無理ですよね!片足ずつ膝曲げて上に上げるだけでも違うみたいなので、やってみてください(;_;)無理なさらず。

• 11月20日
  • なお

なお

青汁!!あと、トマトジュースもいいみたいですよね。
    どっちも苦手ですが、、、
    なんとか克服したい。
    ゆっくり食べて
    足上げ運動やってみます!

• 11月20日