※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
家族・旦那

旦那のうたた寝癖に悩んでます😢旦那は毎朝6時半に出発、通勤時間は車で…

すごく長くなりますが聞いてください。
旦那のうたた寝癖に悩んでます😢

旦那は毎朝6時半に出発、通勤時間は車で片道1時間半、残業して21時〜22時半頃に帰ってくることがほとんどです。
土日休みですが土曜日は休日出勤や会社行事になることが多く 日曜しか休みがない場合が多いです。

旦那が帰ってきたらすぐ一緒に夜ごはんを食べます。
旦那はそれから自由な時間を過ごし、ソファやラグの上で寝ます。
うたた寝というより、30分〜1時間後くらいに鳴るように目覚ましをかけての仮眠です。
目覚ましが鳴ると止めて必ずまた寝ます。そのまま夜中までか朝まで起きません。
ごはんの後すぐにお風呂に入って寝支度を整えてから自由な時間を過ごせばいいのに と思いますが、疲れすぎててお風呂に入る気力がないらしく仮眠をとります。
せっかく早めにお風呂に入っても 髪を乾かして歯磨きするのを後回しにするので けっきょくそれがめんどくさくて仮眠です。
朝は出勤20分前くらいに起き、身支度を整える時間しかないため 車で食べれるおにぎりを渡し見送ります。

夜は一緒に寝たいので、旦那が仮眠をとって目覚ましが鳴ってから何度も何度も起こします😣
だいたい寝室に行くのが1時〜2時頃になります。毎日その繰り返しです。
ソファやラグの上でも寝心地は良さそうなので、旦那にとっては 朝までそこで寝て毎日 朝風呂でも良いんです。

本当は12時までには寝室で一緒に寝たいのに 旦那の仮眠を見張りながら2時頃まで起きてるのもつらいし、放っておくと つけっぱなしになる電気やテレビも気になります。
寝室は夫婦別室 と私が諦められれば良いのですが、休みも少ないし、旦那が平日に家で起きてる時間が 朝の20分と夜の1時間半くらいしかないので寂しいです😢

この気持ちは何度も旦那に話してますが、結婚してから2年半 状況は変わりません。
仮眠(うたた寝?)の癖をやめてもらうにはどうしたら良いんでしょうか😭
今は私が産休中なので大丈夫ですが、また復職すると睡眠不足でつらいです(;_;)

コメント

メロ

子供が生まれたらママの方が旦那さん構ってる時間なくなりますよ😅
今しか二人きりの時間ないんだよ!
そう言ってみては?
朝のおにぎりやお弁当や仮眠から起きるのを待っていたりする余裕すらないと思います。

  • すもも

    すもも

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    寂しいとか思ってる余裕あるのも今だけですね😂
    残り少ない2人の時間大事にします☺️

    • 11月20日
あーひママ

復職の前に、赤ちゃんが産まれたらめちゃくちゃイライラすると思いますよ😅
もうすぐ赤ちゃんが産まれますし、産まれたら2人でゆっくり過ごす時間は年を取ってからになるから、もう少し一緒にいたいと話してもダメですかね🙄

お風呂を一緒に入るとか、ご飯前にお風呂にするとかリズムを変えないといけないかもしれませんね😭
あと少しの夫婦生活、貴重なのを旦那様にも理解してもらえますように🙏

  • すもも

    すもも

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    今ですらこんなにイライラするのに 産後なんてめちゃくちゃイライラしますよね🙄
    言ってダメなら生活リズム変えるしかないですよね😞
    ごはん前にお風呂にしてもらうようにがんばってみます💪❗️

    • 11月20日
deleted user

まず帰ってきたらご飯の準備にあと20分くらいかかるから先にお風呂はいってきて〜!など言って自然にお風呂に入らせて、そこから一緒にご飯を食べてうたた寝が始まったらそこで朝迎えるより布団の方が疲れ取れるよなど言って誘導するのはどうですか??
これから赤ちゃん産まれてもこの生活だとすももさんがとっっても大変になると思います😭

  • すもも

    すもも

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり一番の難関がお風呂なので一番最初に済ませてもらった方がよさそうですね🤔
    晩酌タイムが終わるタイミングで歯磨き粉つけた歯ブラシ渡すようにしようと思います😂

    • 11月20日
まるまる☺

行動の順番を変えるように提案してみるのはどうですか??

我が家も同じ勤務時間で、朝早く帰ってくるのは22時過ぎですが、帰宅後すぐにシャワーに入ってます!(5分ほどで出てきます💦)その間に私が夜ご飯を準備して出てきたらご飯→23時過ぎると眠そうにしてるので"眠そうだね、そろそろ寝る準備する??"と聞いて寝るか、まだ眠くない時はのんびり過ごす感じで、遅くても24時までには布団の中ですね☺

ご主人は髪が長いんですかね??😵先にお風呂入っておけば寝るまでに乾いてますよ🎶

それかちょっと汚いかもしれませんが帰宅後そのまま布団に入るのを許可するか、、ですね😣

ご主人の性格や今までの習慣もあるので簡単に変えるのは難しいかもしれないですね😭

  • すもも

    すもも

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    旦那は髪は長くないですが剛毛の天パです😂
    確かに最初にお風呂入っちゃえば寝る頃には乾いてそうですね😄
    習慣変えるの難しいですが お風呂入るまでごはん出さないようにしてみます👍笑

    • 11月20日
のの

私自身、アパレルで仕事してる時、旦那さんみたいな生活でした。
仮眠で30分も寝たら、もう夜中か、3〜4時まで起きられません。
夜中や朝方に起きてお風呂に入るせいで、交感神経が活発になってまた寝る時、とても眠りが浅くなります。
頑張ってでもお風呂に入ってから、布団で寝る方が、次の日の1日の疲れの出方や眠気が全然違います!
動く仕事なら特に、です!

私は幸い、主人が規則正しい人で、合わせているうちに改善されて、私の方が朝早くて、主人の方が帰りが遅いのですが、晩御飯は一緒に食べて、一緒に寝てました。
そしてその方が断然体が楽だし、寝起きがいいです!
今は私は仕事辞めましたが…

ご飯を食べるとすぐに眠くなるなら、先にお風呂に入れる環境にして、お風呂にさっと入ってもらうのがいいと思います。
うちの主人はそのパターンが多いです。
「あと、焼くだけだからその間にお風呂どうぞー」
みたいな感じで。
今の生活、旦那さんの体にもとても良くないと思うので、改善できるといいですね。

  • すもも

    すもも

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    ののさんも大変なお仕事されてたんですね😣お疲れ様でした🙏✨
    ちゃんと寝れる習慣に変えてもらって、体が楽だって実感してもらうのが一番ですね☺️
    がんばります💪

    • 11月20日