※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煙
妊娠・出産

里帰り出産についての質問内容をメールで市役所にする予定です。補助券の使用可否や住民票の移動、出生届の提出先について知りたいです。知識不足で不安です。

里帰り出産予定の初マタです。

里帰り先の市役所に、里帰り出産についてメールで質問しておこうかと思うのですが
「これは聞いておくべき!」「先にこれを知っておけば良かった」という質問内容が有れば教えて頂きたいです(;▽;)


今の所、
今持っている補助券の使用可否、
住民票を移す要否、
出生届などの各種提出先(里帰り先なのか現住所先なのか)
を聞こうと思っています。

色々とインターネットで調べてみたのですが全くの知識不足ゆえ里帰り出産の手続きや確認事項などに不安があり…
↑もトンチンカンな質問ばかりかと思いますが、宜しくお願いします(;▽;)

コメント

煙

ちなみに、私自身は働いていて夫の扶養には入っておりません。

deleted user

補助券は発行された市区町村内の病院でしか使えないと思います。
出産後、使用していない補助券と里帰り先の病院の検診時の領収書を持って窓口へ行けば、補助券分のお金を返金してもらえます。
これは発行された自治体の役所に確認されるといいと思います。

住民票は移す必要はありません。

出生届は里帰り先の役所でも受理してもらえます。


気をつけるのは乳幼児医療費助成と子ども手当が、現住所の役所でしか受け付けできないので、里帰りの場合は旦那に行ってもらうことになることがおおいので、確認しておくといいと思います。

  • 煙

    詳しく有難う御座います!
    その手続きも流れがよく分かっていないので、役所に確認してみようと思います。
    手当の申請についても相談しておきますね。

    • 8月27日
たんたん

私は千葉の病院に通っていますが、東京に里帰りして産む病院で補助券使えましたよ★
使える所もあるので、里帰り先の市役所に問い合わせしてみると、病院と提携してくれるか調べてくれます★
補助券使えると楽ですよね(*´∀`)

  • 煙

    そうなんですか!やはり地域によるのですね…補助券使えるの助かりますね~(;▽;)
    今日里帰り先の市役所に問い合わせのメールしてみました!返事が待ち遠しいです…笑

    • 8月28日