※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

娘の歯みがきについて相談です。寝る前のミルク後に歯を拭くべきか悩んでいます。寝かせる前に歯みがきしている方いますか?

歯みがきについてです!!娘の歯が生え始めました!!下の歯が今は2ミリほどでています!!離乳食後にガーゼで拭き取っているのですが、考えてみたら、夜寝る前にミルクを与えてからはガーゼで歯を拭かずにそのまま寝かせています。寝る前だし虫歯菌が気になりました。みなさんは寝る前のミルク後歯みがきしていますか??

コメント

kikubill

歯医者です。
下の歯2本は常に舌か唇があたって、汚れがとれてるのでまず虫歯になる心配はありませんが、上の歯が生えてきたら、ここは虫歯になりやすいところなので寝る前のミルクのあとは拭く方がいいですよ。私の子はまだ下2本だけですが、口の中を触ることに慣れさせるためにちょいちょいガーゼで拭いてます。

• ポッター

ポッター

なるほど〜😀とても参考になりました!ありがとうございました!歯ブラシを使うのはいつからがいいのでしょうか??

• 8月27日
  • kikubill

kikubill

歯ブラシは歯がはえたらいつからでもいいと思いますが、私は正直今はめんどいので、上の歯が生えてたらやんなきゃなーと思ってます。慣れさせるためには早めに口に入れて刺激に慣れる練習するのがいいでしょうね。

• 8月27日
  • ポッター

ポッター

私も、ガーゼでいいうちはガーゼでいいかなぁと思っています(笑)
    歯ブラシが苦手な子にならない程度に歯ブラシに移行したいと思います!!

• 8月27日