※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etmaki
子育て・グッズ

離乳食後のおっぱいを辞めるべきかどうか気になる。ご飯の後におっぱいを欲しがり泣くため、毎回授乳している。周りの子は11ヶ月ごろに離乳食後のミルクやおっぱいを飲まない子が多いようで気になる。

12月で1歳になります。3回食で離乳食の後必ずおっぱいを飲んでるんですが、そろそろご飯の後のおっぱいは辞めた方がいいのでしょうか??
周りの子は11ヶ月くらいになると離乳食の後ミルクやおっぱいは飲まない子が多い気がして、気になります。

ご飯終わる頃になるとおっぱいが欲しくて泣き出すので毎回おっぱいしてご飯が終わる感じです。
ちなみに、ご飯とご飯の間の授乳はしてません。おやつも日によっていらなかったりします。

コメント

柊くん恭くんママ

その子によって違うとは思いますが、うちの子は今週末で1歳になりますが1ヶ月前くらいからおっぱい辞めて、離乳食だけになりました🎶それまではそこまで食べていなかったので母乳あげていましたがよく食べるようになってからはあげなくなりました😊
欲しがるならあげてもいいと思いますよ🎶うちでは絶対飲まないですがおばあちゃんちではミルク飲むときもありますし👍

• etmaki

etmaki

無理に辞めさせようとしなくてもいいんですね>_<
    私がいると欲しがるんですけど、旦那さんに預けるとなくても大丈夫みたいなんですよね〜😅そのうちいらないってなるのかな。

• 11月20日
  • 柊くん恭くんママ

柊くん恭くんママ

あたしは2人目を妊娠したっていうこともあり、ちょうど辞めさせるきっかけにもなりましたがそうじゃなかったら1歳くらいまではあげていたと思います😊やっぱりママからはおっぱいもらえるとわかっているんだと思いますよ😆

• 11月20日
ゆきはまま

うちの子は完ミですが1歳になった途端ミルク飲まなくなりました!

3歳までおっぱい飲む子もいるのであまり気にしなくていいと思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)

欲しがるときはあげていいと思います(๑ ́ᄇ`๑)徐々におっぱい離れすると思います(๑ ́ᄇ`๑)

• etmaki

etmaki

1歳なった途端に飲まなくなるとかあるんですね。すごいですね!おっぱい離れする様子があまりない事を私が気にしすぎなのかもしれません😣

• 11月20日
  • ゆきはまま

ゆきはまま

気長にまつのもいいと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• 11月20日
M(>᎑<`๑)♪

個人差あるので,欲しいだけあげてもいいと思います😊

• etmaki

etmaki

そうですよね!あまり気にしないようにします!!

• 11月20日
yu4k

上の子は1歳3ヶ月、下の子は1歳0ヶ月で断乳しました!
上の子の時は2人目の妊娠が判明したので断乳。
下の子はご飯を食べられるのにおっぱいを思い出して食べなくなってしまうので断乳しました。
でも知っている人の中には1歳半の今でも授乳している人もいますし、2歳まで授乳していたという人もいます!
なので周りの事は気にしないでetmakiさん親子でやめる時を決めたら良いと思います(^^)

• etmaki

etmaki

断乳されたんですね!
    泣いたり大変ではなかったですか?

そうですよね、周りに合わせる必要はないですもんね!私自身まだおっぱいあげてたいという気持ちもあるので娘が欲しがるうちはあげようと思います😊

• 11月20日
  • yu4k

yu4k

ギャン泣きでした^^;
    でも3日乗り越えるとすっかり忘れたみたいで、お風呂の時におっぱいを見せても横抱きしても欲しがりませんでした。
    授乳は親子のコミュニケーションでもありますからね♡
    好きな時に断乳なり卒乳して良いと思います(^^)

• 11月20日
まーたん

うちも来月1才になります😊🎵
うちはゴハンのあとも余裕でおっぱい飲んでます(笑)
まだまだやめれそうにないし、おっぱいはデザート感覚なのか、しっかりゴハン食べたあとでも吸い付いてきます(笑)

• etmaki

etmaki

同じ12月産まれなんですね😊
    デザート感覚!うちも同じ感じです。おっぱい飲まないとご飯が終わらないみたいです😂どんなにたくさん食べてもおっぱいは別腹のようで、、、😭

• 11月20日
みやたん ❁❁

私も12月で1歳になります!

私も離乳食後授乳してます!
離乳食あげてしばらくして眠くて授乳からの寝落ちのパターンです💦

今が…
8時⌚1回目離乳食授乳
11時⌚朝寝
12時⌚2回目離乳食
3時⌚授乳お昼寝
5時⌚3回目離乳食
6時⌚お風呂からの終わって授乳

です💦
もともと食べるときはたべてくれるんですけど、食べむらがあって…

なかなかうまくいかないです😨😭

• etmaki

etmaki

12月産まれ同じですね♫
    授乳は1日3回なんですね〜、うちはまだ4回してます😅
    食べムラがあるのは大変ですね💦💦離乳食と授乳、なかなか思い通りにいかないですよね〜😭

• 11月20日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

わかります!わかります!
    周りはすごい食べてるとかきくと余計焦ります😭😭

• 11月20日