※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

下の子が首がすわらない時、お風呂と寝かしつけはどうすればいいでしょうか?寝かしつけで下の子が優先になり、上の子の寝る時間が遅くなってしまいます。明日初めて一人でやらなくてはいけないので、不安です。

年子〜2歳差くらいのお風呂、寝かしつけについて
教えてください!

下の子が首がすわらないくらいで、
上の子も小さい時、
お風呂と寝かしつけはどのようにされてましたか?
お風呂は最初はばらばらがよいでしょうか。

寝かしつけはどうしても下の子が優先になり、
上の子と添い寝ができずかなり
寝る時間が遅くなってしまいます。。

明日初めて一人でこなさなくてはいけないので
ドキドキです(T_T)

コメント

♪くぅM&m♪

1歳3ヵ月差の年子ですがうちは2ヵ月ぐらいからお風呂は上の子と一緒に入ってます!
寝かしつけは上の子と下の子同時にします!
うちの子たちは隣に私がいればなにもしなくても勝手に寝てくれるようになりました!
下の子は寝れなさそうなときはおしゃぶり吸わせるとすぐ寝ます!

  • ゆき

    ゆき

    お風呂は常に片手で下の子を抱いてというかんじですか?🛁

    下の子も隣にいるだけで勝手に寝てくれるって羨ましいです(T_T)
    どうしても授乳か抱っこになってしまって、
    そうすると上の子も抱っこをねだって来たりしてカオスです😅

    おしゃぶりって役立つんですね❗️

    • 11月20日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    脱衣場で下の子はバスタオルにくるめて待っててもらいその間に上の子と私が洗い洗い終えたら上の子を湯船で遊ばせて下の子を洗い洗い終えたら一緒に湯船に使って先に下の子をあげてバスタオルでくるんで脱衣場でその次に上の子をあげてって感じです!

    • 11月20日
  • ゆき

    ゆき

    なるほどー!
    上の子がお風呂大好きすぎて出たくないというので怖いです笑

    今日は結局下の子が寝ているすきに上の子を入れて、
    上の子がなんと昼寝をしてくれなかったのでDVDを見せてる隙に
    下の子を入れてしまいました😰😰

    • 11月20日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    うちは意外と上の子がお風呂に浸かって遊んでる時間が長いのであまりまだ遊びたいとは言ったことないですね!
    本当はベビーバスを首がすわるまで使いたかったんですが下の子の暴れがいどくて一緒に入るしかなくなったので一緒に入ってますが慣れれば意外と両方ともおとなしくしてくれてます!

    • 11月20日
  • ゆき

    ゆき

    ベビーバス使おうと思ってましたがあっという間に大きくなって狭いし、
    こちらの手首や腰が痛いしで断念でした💨
    やってみないとわからないですよね💦
    今度挑戦してみます!ありがとうございます!

    • 11月20日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    うちも最初は疲れて別々に入れようかと思いましたがそっちの方が疲れると思い一緒にいれるのに慣れました!
    今でも1日の中で1番疲れるのがお風呂ですw

    • 11月20日
  • ゆき

    ゆき

    今日別々に入れたら本当に疲れすぎてやばかったです…そのあとなにもできませんでした笑

    どうせ疲れるなら一回で済むほうがいいですよね!

    • 11月20日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    どうせ疲れるなら1度の方が楽ですw
    うちはお風呂がご飯より先なので平日は4時半から5時半までにはお風呂に入れています!

    • 11月20日
  • ゆき

    ゆき

    ですね!
    それくらいにお風呂いれて、
    だいたい何時くらいに寝てますか?

    • 11月20日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    7時半頃には寝室に行き8時半頃までには寝ています😉

    • 11月20日
  • ゆき

    ゆき

    それくらいが理想ですよね!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、
    ちなみに上のお子さんは保育園にいっていますか?

    妊娠中は上の子は7時くらいには寝ていたのに
    どんどん遅くなり10時とかザラです😰
    どうしても下の子にあわせて
    外遊びが制限されてしまうので、
    遊び足りないのかなーと💦

    • 11月20日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    上の子は保育園行ってないです😉
    うちは上の子は下の子が産まれる前は8時までには寝ていましたが最近は9時までには寝るって感じです!
    上の子おいくつですか?
    うちは下の子が2ヵ月の頃はとりあえず毎日外に出て上の子を歩かせたり児童館行ったりさせて疲れさせてました!
    あとは家の中で追いかけっこですねw

    • 11月20日
  • ゆき

    ゆき

    上の子は来月2歳です✌️
    お出かけの時は下の子抱っこ紐ですか?
    男の子で全然いうことをきかずあちこちに走っていってしまうので、
    下の子抱っこ紐であまり自由がきかないし、
    怖くて外遊びがあまりできていません。
    帰りたがらないし…

    支援センターは午前中いきますが、
    そんなに疲れないみたいで😰

    • 11月20日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    2歳だとめっちゃ体力ついてそうですね(^_^;)
    2ヵ月ぐらいのときはベビーカーに下の子でベビーカーの足置き場に上の子を立たせるか横をベビーカーに掴まらせて歩くかで移動して公園とかでは一緒に遊べました😉

    • 11月20日
  • ゆき

    ゆき

    上の子、すごく聞き分けのいい子ですね✨
    うちはどんどん自我が出て来て力も強くて本当に大変です💨
    里帰りから帰って来たばかりなのにすでに気力体力が限界にきてます…
    年子育児で毎日いやになることないですか…?

    • 11月20日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    もうすぐイヤイヤ期が待ってますね💧
    毎日イライラしますよw
    今日も上の子が昼寝をなかなかしなくてめっちゃ怒鳴ってしまいました💧

    • 11月20日
  • ゆき

    ゆき

    午前中はなんとか大丈夫なんですが、午後、特に夕方から夜にかけて本当にイライラします…
    上の子はいきなりお兄ちゃんになって充分にかまってもらえないし遊べないしかわいそうで、
    上の子だけいっそ保育園にいれたほうがお互いのためなんじゃないかとすら
    思います。。
    都内なので難しいのですが😅

    私も今日、
    あーーイライラする!!と誰に向かうわけでもなく喚いてしまいました…

    • 11月20日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    うちは最近午後の体力温存のために子どもたちと昼寝しちゃってますw
    うちも最近ようやく上の子が下の子のお世話するようになったぐらいです💧
    年子は予想以上にイライラするし疲れますよね😅
    うちも都内住みで保育園は諦めました💧

    • 11月20日
  • ゆき

    ゆき

    私も昼寝したいのですが、
    二人いっぺんに寝てくれるときがなくて昼寝できず、
    まだ夜中の授乳間隔も三、四時間なので寝不足でイライラもあります、、

    オムツくらいは持ってきてくれますが、
    今日は上の子抱っこして欲しかったのに
    わたしが授乳で手が離せなかったので、授乳クッションごと下の子を引きずり落とそうとしました😩😩

    つらいことばかりでいやになります…

    が、お互い頑張りましょう!

    • 11月20日
みかん

1歳5ヶ月差年子です。
お風呂は上の子が寝てる間に下の子を入れてます。首が座ったら一緒に入るのもチャレンジする予定です!

寝かしつけは同時にしてます。
今のところ、昼寝も夜も同時に寝れてます!

  • ゆき

    ゆき

    同時に寝てくれるの羨ましいです(T_T)
    何時くらいにどうやって寝かしつけしてますか?

    • 11月20日
  • みかん

    みかん

    夜は20時くらいに寝室に行って、ベッドの右端にに下の子をおひなまきにして授乳クッションで背中を丸めて置いておきます。

    部屋を薄暗くして上の子とベッドの上で遊びつつ、寝そうになったら左側に寝かせて手を握ったりとんとんしたりすると上の子も寝ていきます。
    下の子もぐずったら、両手でそれぞれをとんとんします!

    • 11月20日
  • ゆき

    ゆき

    二人とも、なんていい子なんでしょう…
    下の子は置いておくと最初は黙っていてもだんだんぐずり始めて、
    それにあわせて上の子も寝そうでもぐずるという無限ループで途方にくれます😩
    羨ましいです✨✨

    • 11月20日
  • みかん

    みかん

    上の子が生後1ヶ月くらいから抱っこでしか寝ない子になったので、その時にネントレしてトントンで寝るようにしました。

    だから2人目は初めから抱っこで寝かしつけせず、置いて部屋を暗くして放置してました。あまりにも長く泣いてたら抱っこしたりしてあやしますが、基本放置してたら勝手に寝ていくようになりました😃

    • 11月20日
  • ゆき

    ゆき

    抱っこでの寝かしつけは本当につらいですよね💦
    うちも上はネントレして放置で寝ていたのですが、
    下が生まれてからうまくいかなくなりました😩
    下の子が泣いていても上の子は気にせず寝てくれますか?

    • 11月20日
  • みかん

    みかん

    泣くと起きちゃいます💦
    なのであまり泣くようなら授乳して、飲ませてる時は静かなので、その間に寝かせてます!

    • 11月20日