※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

会社が3年待ってくれるか相談。3人目希望を伝えるべきか悩み中。厳しい意見は遠慮。どうするかアドバイスください。

読みづらかったらすみません(*_*)相談です。

5年勤めた会社で、2年前に産休に入りました。1年後に復帰予定でしたが保育園に入れずそのまま2人目を妊娠し産休に入りました。1年後の復帰予定ができなく義実家に週3ぐらいで預かってもらって午後からちょっともどってましたが、1年半後にまた産休に入り、出産しました。下の子を半年で入れるつもりでしたが今回の調整で入れずもし戻るとしたらまた翌月になります。
私は、子供を3人欲しく、年子が希望でした。上の子が帝王切開だったので半年空けるのが絶対だったのでタイミングが合わず2歳差なりました。なので、下の子との年子を希望して今妊活してます。大変なのは十分わかってます。

なにが相談したいかというと、会社が3年も復帰を待ってくれるかです。いい顔されないのはわかってます。今度会社に書類を出しに行くんですけど、その時に3人目を希望していると伝えるべきかなにも言わない方がいいのかです。

わかりづらいので月日で表すと、
2015年9月から産休。10月に長男出産
2016年10月、復帰できず週3の午後から復帰
2017年4月から産休。5月に長女出産
2017年12月復帰予定が保育園入れず翌月にまた調整
希望としては2018年12月までに出産したいので今ぐらいから妊活開始。

厳しい言葉はご遠慮ください(*_*)
年子やめとけば。という意見はご遠慮ください(*_*)
みなさんならどおするかを教えてください。

コメント

ふみ

いい顔はされないですし、会社側や同僚からは辞めてほしいという気持ちは必ずあると思います😭
ですがそれが理由で解雇を言い渡す事はできないと思うので、どんな嫌味言われたり辞職を勧められても、すがりつくしかないとおもいます!
3人の小さいお子さんがいての再就職はとても厳しいと思いますので、陰口覚悟で割り切っていくしかないかと思います!

  • mama

    mama

    コメントありがとうごさいます。
    やはりやめてほしい気持ちはありますよね。会社からの解雇は滅多なことがないかぎりないとは思いますが、その雰囲気に私が耐えれるかですよね。
    再就職はほんとに厳しいですよね。
    もお1度考えてみます。

    • 11月19日
YU0123

やりたいようにやって良いと思います!!けど私なら事前にもう1人欲しいことは伝えて、3人目はなるべく早くから復帰するようにします!できれば上の2人が保育園決まってくれると3人目も楽ですよね。あとは復帰後いかに仕事で結果を出すかでしょうね。私自身も仕事も子供も我慢したくないので、しっかりお休みする分復帰してからは誰にも文句言わせないくらい仕事頑張ってるつもりです!

  • mama

    mama

    コメントありがとうごさいます。
    やりたいようにやっていいと。すごく勇気付けられました。
    そーなんです。仕事も高校卒業後ずっと勤めてるのでやめたくはないんです。でも会社はどお思ってるからわからないですよね。
    もお1度考えてみます。

    • 11月19日
Yoshirin

私ならせめて1年復帰してから3人目の産休に入ります。
というのも、私も現在1人目育休中に2人目妊娠のため職場復帰せず続けて産休育休に入ります。
同じ部署に3人連続産休育休取って約9年程職場復帰(うちの会社は子が3歳になるまで育休取れます)しなかった人がいますが、上司や同じグループの人からは3人目妊娠の報告で「またか、戻って来る気あるのかね」と言われていたり、職場復帰してから仕事しにくそうなのを見ていました。
それでもいいならいいのではないでしょうか。

  • mama

    mama

    コメントありがとうごさいます。
    やはりちょっと復帰してからの方が印象はまだ良いですよね。
    やっぱそーゆうふうに思われますよね(*_*)
    もお1度考えてみます。

    • 11月19日
まぁ

かなりの覚悟が必要ですね。
まだできてないなら復職時にわざわざ言わなくてもいいんじゃないですか?
どちらにせよ評価はかなり落ちるでしょうから。

  • mama

    mama

    コメントありがとうごさいます。
    ですよね。ほしいと思ってできるものでもないですしね。
    評価は落ちますよね。
    もお1度考えてみます。

    • 11月19日
deleted user

わたしの会社に、一人目二人目が年子、2歳差で3人目を生んだ子がいます!
正直、えー?って思いました😅
でも、産休に入る前の働きが評価されてましたので、退職して欲しいとは思いませんでした。
復帰後も義実家の力を借りて、正社員、店舗の責任者として頑張ってくれました。今は3人目の成長に不安があり、パートになりましたが、頑張りを知っているので誰も文句は言いません。

良い顔はされないかもしれませんが、その分復帰したら、しっかり仕事をすれば良いと思います!

  • mama

    mama

    コメントありがとうごさいます。
    えーーってなりますよね😔私が逆の立場だったら思いますもん。
    復帰してから頑張ろうとは思ってますがまだそこまでいきついてないですしね。
    もお1度考えてみます。

    • 11月19日
deleted user

あなたが会社から『必要』と
されてれば待ってくれますし、嫌な顔はされないと思います!

むしろ帝王切開してるのに
年子とか大丈夫なんですか??
もう少し体休めて仕事に専念された方が…と思うのはお節介でしょうか。

  • mama

    mama

    コメントありがとうごさいます。
    どーなんでしょうか(*_*)1人目と2人目の仮復帰?みたいなときは助かるとは言われましたが本心かどおかは(*_*)

    身体の心配ありがとうございます(T_T)

    • 11月19日