※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
ココロ・悩み

親の夫婦喧嘩を目撃して以来、気分が上がらない。父が車を動かそうとしない一部始終にイライラ。父は母に怒鳴り、子供の前でもやめない。母が心配で実家にいたい気持ち。親の怒りに震える体験。同じような経験をした方いますか?

目の前で親の夫婦喧嘩を見てしまいそれ以降気分が上がりません。

いまに始まったことではなく、わたしが小さいころからです。今回はほんっとくだらないです。

10時ごろ、母がわたしたちを連れて買い物にでかけたいから母の車の前に停めてある父の車をどかしてほしいとお願いし、わたしたちは待ってました。
仕事の電話をしていたのでまぁ少しは待つだろうと思ってましたが、そこから一時間半経っても父はゲラゲラ笑いながら電話をしていて、車を移動してくれませんでした。

母の車をジリジリ動かして向きを変えれば出られないこともないのですが、以前に母がそれをしてでかけたら怒鳴りちらしたようで、今回どうしようか考えていましたがさすがに一時間半は待てず、車にエンジンをかけて動かそうとしたそのときに父登場。

案の定、父は怒鳴りちらしてました。
わたしと孫がいるのが見えていないかのように母ににらみをきかし、今回のこととは無関係なことまで言いながら捨てぜりふも吐いてました。

わたしが、○○(孫)の前でやめて!
○○いるんだよ?と言っても聞こえなくなってました。

あぁ母が可哀想。

わたしたちが帰ったあと高確率で父は母に怒鳴るみたいです。ほんの些細なことで。こんな状況の母が心配で、わたしはできることならこのまま実家にいてあげたいなとも思ってしまいます。

父が怒鳴ってるときわたしは手が震えてました。体は昔のことを覚えているんですね。

このような親のもとで育った方いらっしゃいますか??

コメント

ねこ

良くいえば、昔ならではのお父様…なんですかね‪‪💦‬私の父もそこまでではありませんが、結構な短気で、気に入らないと大声を荒らげることがありました。今でも大きな声の男性が苦手です。。ドキドキするし、ましてや子供の前でやめてほしいですよね^^;そんな短気な父は三年前に他界しましたが、今ではそんなこともあったなぁと懐かしく、そして少し寂しくも思います。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

亡くなられてしまったんですね💦💦

わたしは父や母、どちらにも穏やかに過ごしてもらうことしか願ってないのにそれが叶わないのがつらいです。

• 11月19日
ゆみ

うちの両親もむかしからケンカがたえませんでした。今でも実家にいくと両親はちょっとしたことでケンカになってます。父が母に大声で怒鳴るばかりで私の子供はおじいちゃんがこわいそうです。
こんな両親のもとで育ったので私はこんなにケンカするなら正直離婚してほしかったとおもいます。よく子供のために離婚しないといいますが私は両親のケンカを見るのが嫌で仕方なかったです。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

できるもんなら親の夫婦喧嘩は見たくないですよね💦💦こどももおじいちゃん嫌いになっちゃいますよね。

喧嘩の最中だからしょうがないけど普段は気にとめないことも掘り出してきてあーだこーだやってて、、その内容(両親それぞれの後悔)を聞き両親それぞが抱えてるものが重くて悲しくなりました。

• 11月19日
ちょこ

まるで私の実親のことかと思いました…。

私の父親も母親に昔から怒鳴りまくるし、ガラスのコップを床に投げつけたり食事が並んでるテーブルを叩きつけたり…
なんでそこまで怒る?って感じでした。
すっごい些細なことでも、事をかなり大きくして怒るんですよね〜。
かまってちゃんなんだと思います。

そして私が止めに入ってももちろん聞こえてないのか聞こえてても無視してるのか…
頭に血がのぼると止められない人で、今では少し良くなりましたが、怒鳴ることは相変わらずです。

私も母が心配でよくラインで『最近大丈夫?』とか『離婚したっていいんだよ』とか送ってます😅

父はいいところもあるので、嫌いではないですが、怒りっぽい性格だけは昔から大嫌いだし、怒ってるとこを見たりすると自分のことじゃなくても動悸が激しくなります。。

ドアをバンッと大きい音たてて開けたり、机を思いっきり叩くような人だったので、大きい音には今でも敏感で、ビクッてしてしまいます。

私も実家行って、父が激怒してるのを目撃すると、すっごい暗い気持ちになって、家に帰ってきても気になって仕方なくなります…

なんであんな怒るんでしょうね…

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

似た境遇で育った方とお話できてうれしいです!

まさにいま夫婦喧嘩の仲裁に入ってきました。。つらいし、悲しいし、もうなんとかならないのかなと。双方に直したほうがいいところやその逆で良さもあるし、喧嘩だからしょうがないけど言っていいことと悪いことがあるなと思ったり、それが余計なひとことだよとか思ったり。

どちらのかたを持つわけにもいかないし、こどもが親をなだめるなんておかしな話だし、もう泣きたいです。

• 11月19日
ゆきな(^o^)/

うちの親もしょっちゅう喧嘩してました(^_^;)というか未だにしてます(^_^;)
父がすごいんです😱
多分、精神疾患かなんかあるんだろうと勝手に思い込んでます。笑
でも実際そんな感じしますが…
他人の前ではないんですけどねー

昔はその姿を見て泣いたりもしましたが、もう「夫婦のことだし勝手にやってくれ」って感じです。
もちろん母は理不尽に怒られて可哀想だとも思いますし、父を見てなんだこいつって思う事も沢山あります。
が、離れようと思えば離れられるはずなのに結局自ら選んで一緒にいるわけだし、私に口出しできる問題じゃないよなーって。

結婚してから余計にそう思います。

包丁持ち出したり、引きずったり、そんな事してるのも見てきました。
今思えばDVですが(数年に一度のことです)、まぁそれでもあえて一緒にいるんだろうなーって思うので、家に帰ってあげたいとか全く思いません。
母は母で「お金のためには必要だからね〜」と言ってます笑

普段は仲良くて他人に羨ましがられるくらいの両親なんですけど、喧嘩になるとめんどいのでさっさと終わらせてくれ〜って思ってます。
孫(私の子供)が産まれてから父も少し丸くなったような気がしますが…

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

そうなんですよね....
    こどものわたしが口を出せることではないなと思います。でも明らか余計なひとこととか、言っていいことと悪いことぐらいはわかるので意見したくなりますが、こどもに言われたら親の立場ないなとかいろいろ思って結局なにもできない自分がいます。

孫生まれてから父もいくらか丸くなりましたね💦💦孫の前では大きな声出せないな~なんて言ってましたが出してしまいました。たぶん父なりにまたひとつ後悔してると思いますよ。

父、過去のことを後悔ばかりしてすべて俺が悪いからだと自分の責任にしているのでたぶん精神的に弱ってます。それで今回のように後悔することしてまたひとつ後悔増やして....
    精神的に弱い両親なんだなと改めて気づきました。なにかしてあげられないかなと。

• 11月19日