※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティッチ
ココロ・悩み

最近、おっぱいが張らなくなってきて、搾乳器で搾乳してもあまり出ない状況です。どうしたら母乳が出るようになりますか?

最近、おっぱいがあまり張らなくなってきた気がするんですけど…

搾乳器で搾乳してもあまり出なくて。

どーしたら出るようになりますか?

コメント

ゆい

あたしもそれでめっちゃ悩みました…
やはり吸ってもらうのがいいかもですね💦
あと水分しっかりとるのと食事気をつけてました!

• スティッチ

スティッチ

おっぱいを吸ってもらってるんですが本間に出てるんかなーって思って…

前まで凄く張っててよく出てたのに、イキナリ張りも無くなってきてて。

• 11月19日
  • ゆい

ゆい

赤ちゃんに合わせてそこまで張らなくなったんではないですか?
    3時間でパンパンで痛すぎたのですが全くなくなり今は四・五時間飲まなかったら痛いかなー??ぐらいになってます。
    でも、乳は出てるしおしっこめっちゃ出てるし満足してるみたいなので大丈夫になってきてるんだなって思ってます。

• 11月19日
  • スティッチ

スティッチ

私もおしっこは凄く言ったり水分も取ってるんで大丈夫ですかね?

• 11月19日
  • ゆい

ゆい

すいません💦
    子供のおしっこの回数です😅

• 11月19日
  • スティッチ

スティッチ

子供もおしっこは凄いしてます!

• 11月19日
  • ゆい

ゆい

じゃあ大丈夫ですよ!
    もうすぐ一ヶ月検診ですか??
    心配なら毎日体重測るかですかね??

• 11月19日
  • スティッチ

スティッチ

大丈夫ですかね?

• 11月19日
  • ゆい

ゆい

一ヶ月検診で体重測るので増えてたら大丈夫ですよ☺
    飲めてなかったらおしっこも出ないし出てるなら大丈夫なはずです!

• 11月19日
  • スティッチ

スティッチ

それなら良かったです!

• 11月19日
  • ゆい

ゆい

ストレスが一番良くないので💦
    寒くなり水分のむ量減っちゃわないようにお互い気をつけましょう!

• 11月19日
  • スティッチ

スティッチ

色々とありがとう御座います!
    お互い頑張りましょう!

• 11月19日

張り乳から差し乳に変わってきたんじゃないですか?
私も上の子の時は、授乳間隔があくと胸がぱんぱんに張ったりしてましたが、下の子ではそーゆーのなくなりました。たぶん、物理的に吸われる刺激でおっぱいが作られる差し乳に変わったんじゃないでしょうか。
搾乳機のことは…使ったことがないので分かりません(^^;;

• スティッチ

スティッチ

基本はおっぱいであげてるんですが、腰が痛いときおっぱいあげれないとき用に搾乳器で母乳を取って搾乳用の袋に入れて保存をしてるんですけど…

• 11月19日
たけjrママ

私も今差し乳です。
張らなくなりましたし、搾乳器の出動率全く無くなってしまいました。
最初、日のうちに5回あったうんちは便秘になりましたが、2日目にドバッと出ておしっこもたっぷり。肌もしっとりしてますし、足りないことはないんじゃないかなぁと思って過ごし、1ヶ月検診時には体重の伸びがいいですよと言われました。
今でも母乳に自信はありませんが、飲み終わった時に少し絞ってみるとシャワーになるし、大丈夫かなと。
栄養士さん曰く、夕方はホルモンのバランス上出にくくなるから、昼寝をするほうがいいそうです。実際難しいですけどね。
あとは水分、私は1日3リットルを目安に飲んでます。体も暖めるのに少し汗ばむくらいの衣類で過ごしてます。
なかなか指標がないだけに母乳って心配事が多いですが、ゆっくり構えましょう😄

• スティッチ

スティッチ

3リットルって凄いですね!
    あまり飲み過ぎたら水太りしてしまうんちゃんかなーって思ってました。

• 11月19日
  • たけjrママ

たけjrママ

なかなか体重は減りませんけど、水太りはないかと思います。
    通常の大人でも1日2リットルが目安ですし、それでいて母乳で持っていかれることを考えれば大丈夫ですよ。
    私は妊娠中に膀胱炎になってるので、洗い流せて一石二鳥です(笑)

• 11月19日
  • スティッチ

スティッチ

そーなんですね!

• 11月19日
みしぇる

差し乳になったのではないでしょうか?
私も生後三週間くらいで差し乳になり、搾乳出来なくなりました😓
受注生産式になるので、赤ちゃんが吸い出すとツーンとしませんか??
飲ませた後泣かない、おしっこがしっかり出ていればちゃんと飲めている証拠だと思います😊✨

• スティッチ

スティッチ

飲ませた後ベットにのせたら泣きます。
    おっぱいをずっと吸わしてると寝てくれるんですけど又、外したら泣くんですよ。
    おっぱいが安心感的なものがあるみたいで…
    飲めてるのかよく分からないときあります

• 11月19日
ママリ

私も張らなくなりました。
つい先日、助産師さんからの電話訪問で相談したらそういうもんだと言われました。
赤ちゃんがおしっこ6回以上出てればおっぱいはたりてるので心配ないと言われました😣

• スティッチ

スティッチ

そーなんですね!

安心しました!

• 11月19日