※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo
子育て・グッズ

夜間断乳を考えている方が、抱っこ紐で寝かしつける方法について相談しています。抱っこ紐で寝かせるとトントンの寝かせ方に移行できるか不安だそうです。他の方法を試してもうまくいかず、1歳過ぎからのおっぱいへの執着が心配だとのことです。

来週実家へ帰るので、夜間断乳をしようと考えています。生まれた頃からずっとおっぱいで寝落ちパターンの寝かしつけで、現在は添い乳で寝ています。最終的にトントンで寝れるようにしていきたいのですが、夜間断乳時に抱っこ紐で寝かせてもトントンの寝かせ方に移行できた方いらっしゃいますか?
今までもトントン、頭ナデナデ、背中ボスボスetc…いろいろ試して寝かそうとしてきましたが、泣き叫びながら手を払いのけられ、頭を掻きむしって怒ります😭
特に1歳過ぎからおっぱいへの執着がすごく、かなり手こずることが予想されるので、抱っこ紐で寝かせるかな…と思っているのですが、今度は抱っこじゃないと寝てくれなくなるのかな…と不安です💦
同じ状況(トントン拒否)だったけど、抱っこ紐使わず何時間も頑張った!という体験談もあればお聞かせください!

コメント

めちゃ

添い乳でしたが、夜間だけとか限定的なのは混乱して可哀想かなと勝手に思ったので、急にあげるのやめました。2日くらいは泣きわめきましたが、抱っこ紐なしの膝の上抱っこでバランスボールにのってポヨポヨしまくり、3日目くらいにはそれですんなり寝るようになりました。一週間くらいしたらバランスボールもやめてトントンにし、さらにトントンもやめて布団に添い寝になれましたよ!

• ringo

ringo

コメントありがとうございます✨
    確かに、昼間あげてたら混乱しちゃいますよね!今、昼間はほぼあげないようにしてるので、このまま断乳がいいですかね💦
    バランスボール持っていないのですが、寝かしつけ方法変えてもちゃんと寝るようになっだのですね!しかも添い寝だけで寝てくれるようになるなんて…すごいです😭
    ちなみに、よく言う「おっぱいに顔を書く」みたいなのはされましたか?

• 11月18日
  • めちゃ

めちゃ

うちはやりませんでしたが、友達んちは勝手にめくるらしく、ネズミがいたら泣いたそうですwちくびが鼻ですw

• 11月18日
  • ringo

ringo

ネズミ🐭wちくびが鼻とか、その発想はなかったですww
    想像したらかわいいんですが、泣いちゃったんですね😂今襟元ぐいんぐいん引っ張って探されるので、何か対策しなくてはと思ったのですが、参考にさせていただきます!笑

• 11月18日
ぴらふ

ずっと添い乳してました!
私も、上の方と同じで夜間だけやめるのはなーと思って断乳するまで添い乳は続けてました!1歳2ヶ月くらいでした!
こもりうたをうたってだっこトントンして寝かせてましたが、そのうち添い寝トントンで寝るようになりました。恋人なみにくっついて寝てますが笑
2.3日は泣いちゃって寝ませんでしたが意外とすんなり断乳できたので助かりました。
泣き声が切なくてあげたくなっちゃうかと思いますが、がんばってください!
うちの子に通用しただけかもしれないですが、すきなうたとか童謡とかうたってあげたり鼻歌してあげると落ち着いてました!

長々と失礼しましたm(__)m

• ringo

ringo

コメントありがとうございます✨(途中で投稿してしまい、一回削除しました💦)
    ちょうど同じ月齢で断乳しようと思っているので、とても参考になります😭やはり抱っこから移行できたのですね!
    今までは延々と泣き続けられると、いいかな…とパイを出していたのですが、今度こそは気持ちに負けないように頑張ります💪
    ちなみに、上の方にもご質問しましたが、おっぱいに絵を描いたりされましたか💦?

• 11月18日
  • ぴらふ

ぴらふ

そうなんですよね💦
    飲んでる姿かわいくてわたしもすぐだしちゃってました☺️笑
    絵はかきませんでした!ちょうど11月とかで寒くなってくるときだったので首のつまった長袖着てたので、手を入れようとしたこともありますが2.3日で諦めてくれたようです笑

• 11月18日
  • ringo

ringo

普段は辞めたいなぁとか思ってるのですが、いざ辞めるとなると心残りな日々で😫今はこの日にバイバイだよ!とカレンダーを毎日一緒に見て、私も心を決めてます💦
    首の詰まった長袖ですね!今丸首なのでぐいぐい下まで引っ張られてまして…😂明日から着て試してみます!

• 11月18日