※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちょみ
子育て・グッズ

子供2人が通っている病院が良いけど、他の病院の意見も聞きたい。どうお願いしたらいいか悩んでいます。

今現在、子供2人が喘息とアトピーで個人病院に通っています。他の総合病院に紹介状を書いてもらいたいのですが、とってもいい出しずらいです。私自身も小さい頃に喘息とアトピーで通っていて、先生や看護師さんとも仲良しで、とっても良い人ばかりです。ただ、他の病院の先生にもお話を聞きたいです。同じ薬や同じことをするのであれば、今の病院にそのまま通いたいと思っています。
どう切り出していいかわかりません…何か良い頼み方はありませんか??

コメント

4匹のこっこちゃん

今、通っている病院に言わなくてもいいのでは?
新しい病院に、お薬手帳など持って言って、これでいいのか他の医師の意見も聞きたく受診した、でよいと思いますが、だめですかね?

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

あ、すみません、総合病院への紹介状がいただきたかったのですね😅
    今の、病院のあり方としては、基本的に地域の病院でみて、そこでは見られないものを総合病院で。という考え方です。なので、総合病院に紹介状なしに、受診すると料金が発生します。
    現状では、今かかっている医師から、総合病院紹介します。と言い出してくれないかぎりは、素直にセカンドオピニオンしたい、と言うしかない気がしますね。
    それか、皆さんの言うように、料金覚悟して、黙って行くかですね。

あとは、アレルギー専門医がいる小児科を受診するのも有効かと思います。それであれば、紹介状なくても、お金かかりませんし。
    アレルギー専門医 お住いの市町村名で検索かければ、一覧表などでてきて、専門医がいる病院を探すことができますよ!

• 11月18日
  • たまちょみ

たまちょみ

ありがとうございます!現在、アレルギー専門の小児科に通っています!
    金額はかかってもいいのですが、紹介状があったほうが、今までやってきたことが、わかりやすくていいのかな?と思って紹介状がほしいなと考えました!(レントゲンや、内服、点滴の内容など…)
    やはり、素直にいうしかないんですかね…その後にやはり、今の病院にしよう!と思った時にとっても気まずいのかなーと…(´・ω・` )

• 11月18日
ポンチャラリン

私も今の病院に言わずに総合病院を受診したらいいと思います‼️

上の子がアトピーで同じく個人病院から総合病院に変えましたが、紹介状などなくそのまま行きましたよー‼️
総合病院だと初診料で4000〜5000円かかりましたが、それでも行ってみていろんか意見が聞けたので良かったと思っています😆

• たまちょみ

たまちょみ

回答ありがとうございます!
    紹介状なしで受診した場合、また1からの診察となると、大変でしたか?

• 11月18日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

全然大変なことはなかったですよー‼️

普通の初診と同じなので、初診の問診票を記入して、お医者さんとは今まで行ってた病院でどんな診断でどんなお薬をもらっていて、それに対してどういう状態なのか、もっとどうしたいのか?今はどんな症状なのかなどお話しするだけですよー🤗

• 11月18日
えっちゃん♡

上のかたがおっしゃる通り、お金はかかりますが何も言わずに総合病院に行くのもいいと思います💡
あとは違う個人病院や中小病院の小児科に行ってみるのもいいと思いますよ😄

• たまちょみ

たまちょみ

回答ありがとうございます!
    何も言わずの方が多いのですね( ˙꒳​˙ )
    今までのことを私が説明するよりも、先生から、紹介状を書いてもらったほうが新しい病院でもわかりやすいのかな?と思って、紹介状もらうことばかり考えていました!

• 11月18日
たまちょみ

みなさまありがとうございました!今度、子供達に咳などの症状がでたら、紹介状なしで、総合病院を受診してみたいと思います(^-^)