※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金魚
妊活

妊活や不妊治療について親に話す難しさについて相談しています。母親が詳細を知りたがり、プレッシャーを感じている様子。夫は支えてくれているが、周囲の言葉に傷ついている。自然妊娠に向けて頑張っているが、話し相手がいないため、ここで吐き出している。体外受精を試みているが、2回の陰性結果で今後は自然周期でチャレンジする予定です。

皆さん、妊活や不妊治療を実の親にどこまで話してますか?
私の母はとにかく聞きたいようで、私の説明では足りない!と…
何日に採卵、何日に判定、結果はダメだった…と伝えてはいますが、正直細かく話せる余裕はないです。むしろ、ダメだったこと、自然妊娠できない自分を蒸し返すようで…
だいぶ前向きにチャレンジできて来たのに、今日もまた怒鳴られました。

スポーツしてるのですが、病院からは血行良くなるからいいよ♪と言われているのに、いい歳して!それがダメなんじゃない⁉︎などなど
あんたに赤ちゃんが出来ても、抱っこもさせてもらえんのやろうね!と言われてしまいました。
旦那は不妊治療にお金が掛かるので、仕事も残業まで頑張ってくれてます。なのに、旦那は家に帰って来たくないんじゃない⁈と…
あんなに励ましてくれる旦那まで悪く言われ、泣いてしまいました。何を言っても、聞いてもらえませんでした。

皆さんは、どのように親に話してますか?
吐き出す場所がなくここに吐き出しました。
妊活とは少し違う相談ですみません…
ちなみに、私は体外受精をしているのですが、2回陰性で今周期は自然周期でチャレンジ予定です。

コメント

りん

どこまで話す以前に、親として母としてどうなんでしょうか。
不妊治療は本人が一番辛いのに。
支える気ないなら、不妊治療中は会わない方がよほど妊娠確率あがりそうです。
実母だから何でもありじゃない!
回答
何も話さないでしばらく距離おきます。脅し文句は、ストレスが一番妊娠確率を下げる!赤ちゃんが怖がってきてくれんくなる!!
以上です。

• 金魚

金魚

ありがとうございます!

なぜ、わかってくれないのか…我が親ながら理解出来ません。

少し距離を置きつつ冷静になってから、またゆっくり話せたらいいと思います。まずは、妊活が優先です!
    ストレスフリーで確立あげたいですから!

お子さん、お二人いらっしゃるんですね!私も、お母さんになりたいです♡

• 11月18日
  • りん

りん

実母さんは、目の前にいる娘を通り越して孫にばかり目がいってしまってますね。目の前にいる娘も労ってやれないなら、孫なんて抱かせなくて良いくらいの気持ちでいいと思います。うちの実母もとても似ていて、助からないと言われ真底落ちてる時に罵声を浴びました。産まれるまで連絡無視され、旦那は激怒。絶対に会わせかい思ってましたが、出産当日顔を出しに来てました。誰が報告したのやら。嬉しそうに孫を抱く母を見て、この恨みは色々買ってもらう事で精算していこうと心で思ってます笑喧嘩してる労力がキツイです😓
    しかし金魚さんの場合は、妊娠するところです。ほんとーーーにストレスが不妊につながったりします。産まれるまでは放置した方が良いです。妊娠した報告したら、余計にうるさくなりそうだし、妊娠中も子宮伸縮の原因のストレスは良くないです。

無責任な発言かもしれませんが、お母さんになれる日来ますよ👶ちょっと寄り道しちゃってるのでしょうね😊
    下の子が二ヵ月で高熱が出て、今母子入院中であります。16週で破水し一度は助からないと言われ人工中絶も視野に入れてと言われ奇跡的に生まれて来ました。妊娠=出産ではないと本当に思いました。妊娠する事も出産する事も、そして元気に育つ事も奇跡に近いのかもしれません。金魚さんは今から出会える赤ちゃんの為に、立派な母としての精神力を磨いてるのかもしれませんよ!子育て体力もですが精神力の方が大事です笑

• 11月18日
  • 金魚

金魚

大変な経験をお聞かせくださってありがとうございます💦
    無事に産まれてくれて本当に良かったですね♡

妊娠、出産は本当に奇跡ですね。
    親にストレスをかけられないように、気をつけて行こうと思います!
    いつか、分かり合えると信じて…笑

今月も、採卵予定なのでリラックスと冷え対策をしっかりして、寄り道してる赤ちゃんを待ちたいと思います!

• 11月18日
まどか

私は妊活も不妊治療も大まかにどんな治療してるかは話ましたがいつ何をするかまでは話してません。
実家が遠いからと言うのもありますが、そこまで細かく話す必要無いとは思います。
話したいとかなら別ですが。
しばらく親と距離置いて見てはいかがですか?

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    私は実家も近く、今は妊活で仕事もしていないのでよく実家に行っています。その時、結構話しているつもりなのですが、一体なにが不満なのか…

しばらく、ストレスフリーに集中して旦那と仲良く暮らすことだけにします。笑

寒い日が続いてますが、お身体大切にされてくださいね!

• 11月18日

支えてくれるわけじゃないなら話す意味もないし、話さなくちゃいけない義務もないと思います。
わたしならもう話しません😅

• 金魚

金魚

ありがとうございます!

実家には、治療費の援助をしてもらいました。正直、してもらわない方が良かったとも思いますが、多分私の親なら、どちらにしても同じだったかもしれないです。どこまでも口を突っ込んで来るんです。
    なにもかも知らないと嫌なんでしょうが、全て話すといっても、ほとんど話しているという感じなので…
    あんまり深く聞かないでと頼むと怒るのです。

なんで、こんなネタにキレた言い方で切り込んでくるのか、親子なのに理解出来ません…

• 11月18日

退会ユーザー

そういうご事情もあったのですね。
    そうすると話さないわけにもいかないですよね😅

お母さま、治療に理解がないというより、根本的に何かストレスを抱えていらっしゃるのかな…という感じがしないこともないような…
    内容がどうこうよりも、金魚さんにキレることでストレス発散してるのかもしれません…😅

金魚さんの治療以外に、お母さまの興味が向くといいかもしれないですね🤔

• 11月18日
  • 金魚

金魚

初孫は、兄夫婦にいるのですが、海外なので会えず、お世話出来ず…というのもあるかもしれないです。

治療は病院でしっかり相談して、多少は説明出来るように準備もしておこうかと思います…
    イライラをぶつけられてもたまらないですから💦

頭が冷えるまで、時間と距離を置きつつ妊活頑張ります!

• 11月18日
ことり

実親の方が好き勝手思ったままに言ってきて正直うるさいので、
聞いたところで分かるの?って大まかな事しか言いません。

自分が辛くなった時にそんな言葉かけられてどう感じる?って聞き返しています。

• 金魚

金魚

ありがとうございます!

そんな言葉かけられたらどう感じる?と聞いたのですが、あんたが最初から素直に話せばこんなこと聞かなくてすんだやろ!と、逆効果…

元々は心配から来ているのでしょうが、通り越し過ぎていて…ついていけません。

大まかな説明で分かってくれる親が羨ましいです。

小さなお子さん2人のお世話頑張って下さいね!私も、お母さんになれるように頑張ります!

• 11月18日
miyuw

大変ですね😰
不妊の気持ちを分かってくれる人って極少数だと思います。
特に昔の方には不妊の理解も知識も乏しいと思います。

私と主人は話し合った結果、不妊治療に通ってることは親には言わずに行こうと言ってます。プレッシャーにもなるのて…
ただ、妊娠した暁には話してもいいかなと。

金魚さんも親に話さない方がストレスがたまらないんじゃないてすか?
話すことのメリットを感じませんし。

• 金魚

金魚

ありがとうございます!

やはり、親世代と認識が少し違うのでしょうかね…
    スポーツも、病院からは血行良くなるからしっかりやって下さい!とのこと、採卵期と移植から判定までは大人しくしてます。
    が、母は母の友人と話して、やはりスポーツが良くないと結論付けたようで…辞めなさい!と何度も何度も…

親に言わずに治療という方法もあるでしょうが、言わなければ子供はまだ⁈攻撃が凄過ぎて…

ちょっと笑い話程度に話せる内容ならいいのでしょうが…、大体話す時に父が横に居るのも余計に話しにくいです…

妊活、お互い頑張りましょうね!

• 11月18日
ミッキー

私は車で5時間かかるとこに体外受精しに行ってたので安否確認も含め実母には全て話してました。
最初は子供作るのにお金かけるのも否定的で子供いない道もあるってやたらと言ってきましたが、迷惑かけないし自分達で納得いくまでやるって貫き通しました( ^ω^ )
妊娠する前ですが産後も頼るつもりもないとまで言いました💦
今では出産の時旦那が行けなきゃ行くとまで言っていましす( ^ω^ )

金魚さんみたいな言い方されたら実母だろーが距離おいてたと思います。
ストレスは妊活に大敵ですよ💦

• 金魚

金魚

ありがとうございます!

5時間とは、遠くまで行かれてたんですね!私も、結構話してますが納得してもらえないです。親の意見も言われますが、やはり納得行くまでチャレンジしたいですよね!
    色々と親に言われますが、一番痛いのも辛いのも私なんだよ!旦那には申し訳ないし!…なぜわかってもらえないのやら

距離を置きつつ、大人の対応をしていきたいです。
    妊娠出来れば、また関係も変わるものですよね!
    そういう意味でも赤ちゃんは私の希望です。
    旦那との赤ちゃんが欲しくてたまらない〜〜笑

体外受精、辛いこともありますが、ミッキーさんも体外受精で授かったんですね!私も頑張ります!

お身体大切にされてください!

• 11月18日
4kid's♡

そんなに詳しく話す必要ってあるんですかね(*_*)
私は実母と仲良しで、今3人目の妊活してますが、妊活してることは話してません。
1人目のときも2人目のときも詳しく話したことないです。
妊娠したときはすぐに報告しましたが(o^^o)
話したくないことは言わなくていいと思います。
不妊治療していたとしても、今は休憩中なんだ〜とか、子どもはそのうちね〜って流してもいいと思います。
私は実母ではないですが、友達に「女の子欲しくないの〜?」とか「3人目考えてないの?」とか、上2人が男の子なのでよく聞かれるのですが、「女の子欲しいけどまだいいかな〜」とか「もう少し年離してから3人目かな」って言って流してますよ!
本当は3人目妊活してますけどね(o^^o)!
話したくないことは話さなくていいし、ストレスになるなら尚更ですよ。
無理しないでくださいね(*^▽^*)

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    私も、上手く流せるようになりたいです。
    不妊治療は大変なのはわかっていましたが、まさか身内の対応がこんなに大変になるとは…笑

今は上手くやり過ごして、妊娠出来たと笑顔で報告出来る日を楽しみに、わだかまりが残らないように対応して行こうと思います!

お子さん3人目!すごいです!
    私も、妊娠したい!笑
    妊活頑張りましょうね!

• 11月18日
Flower

そこまで親に言われてしまうことがストレスになりませんか?

• 金魚

金魚

ありがとうございます!

…とてもストレスです。
    家も近く、よく実家に行ったりしてたのですが、今日はストッパー役の父もおらず、母のムシの居所も悪かったのかも…
    いつもモヤモヤして聞けなかったことが大爆発した感じです。
    私にだって言いたくないことくらいある!を理解できる親ならありがたかったんですが…

今は、少し距離を置きつつ、妊活メインに頑張ります!

• 11月18日
momomchi

不妊治療の話を体験していない人に説明して、理解を得るのは難しいですよね。
私は母に不妊治療をしていると伝えましたが体外受精をしていることを言わずにいたら、
タイミングをしているのだと思い込んでいるらしく、それとなくアドバイスしてくれました😅
母世代にとっては、妊活=タイミングで、それ以上はあまり認識がないようでした。
結局、体外受精をしていることを正直に話して、少しは理解してくれているかなと思いますが、最初はかなり驚いていました💦

お母さんも心配で、よかれと思って色々聞きたいお気持ちもあるのかなとも思います。

が、皆さんもおっしゃるようにストレスは妊活に良くないです❗
少し流して、ちょっと休憩期間とお伝えするのもいいと思いますよ。
金魚さんがリラックスして妊活出きるようになるといいですね。

• 金魚

金魚

ありがとうございます!

タイミングの頃から、ものすごい勢いで追及され、体外受精は心配もあり更に加速してます。

昔と今では、色々と認識も違うのでしょうね。良かれと思う親心もあると思うので、言えることはきちんと話してたようですが私が言葉足らずなんでしょうね…

ストレス溜めないように、親とも上手く付き合っていけるように頑張ります!

• 11月18日
タカ

金魚さん、つらいですね……。
私はオープンに話してましたので、不妊治療していることは伝えてましたが、親は心配はすれどやはりストレスを与えちゃいけないと思ったのか、あまり突っ込んでは聞いてきませんでした。
そういうストレスを理解してほしいですよね。
でもきっと、分からない人には分からないんです。というか、分かろうとしてくれない人にはどうしたって分かってもらえないんです。
無駄なストレスは手放すのが一番です。
皆さんが言うように、距離を置かれてみてはいかがでしょうか。
「おかあさん、ごめんね。おかあさんからの言葉がすごくつらくて、毎日苦しいの。しばらくそっとしておいてほしいです。」これで伝わらなかったら、メールも電話も拒否していいんじゃないでしょうか?
自分の心を守れるのは自分です。しっかり守ってくださいね!

• 金魚

金魚

ありがとうございます!

今日は、午後の予定はキャンセルして家で思いっきり泣いて少しスッキリしました。
    どんなに言葉で説明してもわかってもらえないこともありますよね!

今は、親には申し訳ないですが、自分中心で動いて行こうと思います。
    とにかくまず妊活!頑張ります!

寒い日が続いてますが、お身体大切にされてください!

• 11月18日
うめ

体外で授かりましたが、全く親には話してなかったです。
私は親に子供がなかなかできないってことで心配かけたくなかったですし、話したところで、親にできることってないかな…と思って^^;夫婦の問題ですしね。
でも、悩んでる事を言わなくても、親は私に対して子供の話もしなかったですし、孫が欲しいとかも一度も言わなかったですね。きっと親だから悩んでるかもしれないって悟ってたんだと思います。
親だからなんでも話さなきゃいけないんですかね、夫婦の問題は話さなくていいと思いますよ^ ^

• 金魚

金魚

ありがとうございます!

そうですよね!夫婦の問題だと私も思ってます。ただ、孫催促は不妊がわかる前からすごかったので、不妊と伝えないと孫攻撃が止まりませんでした…止まってませんが笑
    違う角度からの攻撃に変わったという感じです。
    そっとしておいてくれる親が羨ましいです。
    私は、お金も出してくれたので丸っと無視というわけにもいかないです。上手く付き合っていけるように頑張ります。
    ただ、本当に悩んで悩んで、体外受精にチャレンジしていることには気づいて欲しいです。

あともう少しで赤ちゃんに会えるのですね!楽しみですね!
    私も頑張ります!

• 11月18日
食欲が止まらない❗😵

顕微鏡受精の採卵手術2回 凍結胚移植2回目で授かりましたが〰️ 一回目無理やった時に色々話して 内科治療も必要になってしばらく中断して 何も聞かなくなって 再開言ってなかって授かってすぐ報告しました❗

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    顕微までお疲れ様でした!

私も、気持ちを落ち着けて頑張って行きたいと思います。

あともう少しで赤ちゃんに会えるのですね!楽しみですね!

• 11月18日
xoxoサマー

親世代だと、なかなか不妊治療って身近じゃなかったと思うので色々簡単に言いますよね💦
金魚さんは、とっても素直なお嬢さんなんですね^_^ お母様も、可愛くて仕方なくて何も言わずにいられないんですね!

ストレス、絶対良くないです!
やめたら出来た!とか、聞くし今いっぱいいっぱいだから少し休憩することにした!って伝えておくとかどうですか?
今後、旦那さんにまで余計なこと言って色々関係が悪化するとまたストレスですし…。
こっそり、不妊治療しても良いのではないでしょうか?
支えてくれる、旦那様もいるようですし!

きっと、授かったら授かったで2人目とかもまた色々言われそうな気がします!

赤ちゃんのお母さんになるのは、金魚さんです。赤ちゃんを、優しい気持ちで迎える為にストレスから守ってあげる。って、その為に少し心の距離を置くと考えたらいかがですかね?

• 金魚

金魚

ありがとうございます!

ストレス良くないですよね!旦那にも負担にならないように、頑張ります‼︎

まずは妊活ですよね!母とは、ご機嫌とりつつ、適度に連絡を入れていきたいと思います。笑
    今日は少し頭が冷えたようで、謝罪連絡が来ました。少し安心です。もう揉めないように頑張ります!

• 11月19日
  • xoxoサマー

xoxoサマー

お母様の愛情も、金魚さんのお母様への愛情もすっごく伝わります!
    だから、余計距離感が難しいですよね!
    機嫌とりつつ、適度に連絡、それが良いと思います!
    かわいい、赤ちゃんに出会えますように💓
    いまのうちに、旦那様との時間、ご両親との時間大切にしてあげてくださいね!

• 11月20日
  • 金魚

金魚

ありがとうございます!

揉めないことが一番ですよね。
    上手く立ち回れるように頑張ります!
    旦那とも仲良く楽しみながら、赤ちゃんが来てくれるのを待ちたいと思います!

• 11月20日
うぅ♥

すっごく孫ちゃん楽しみにしてくれてるんだと思いますよ😊

ストレスになるからそんな言い方やめて。そのストレスがお母さんと孫になる子を遠ざけてる!早く会いたいんだったら、少し放っておいて!
と言ってはどうですか?

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    また、イライラをぶつけられたら、そう言います!
    あまりゆっくり妊活している余裕も無いので、二度目は毅然とした態度で母にわかってもらわないといけないです!
    今日は、一応仲直り出来ましたが、私もイライラさせないように気をつけておきたいと思います。

孫は抱っこしてほしいですしね!

• 11月19日