※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
妊娠・出産

お義母さんが出産に関わりすぎて困っています。初対面の病院でのやり取りに不安を感じています。離婚した親が過剰な関わりは適切か悩んでいます。どう思いますか?

お義母さん(?)と実母の事なのですが…旦那は父子家庭育ちで孫が出来たと分かった途端お義母さんがすごくはりきっています。今まで対して連絡とかもとっていいなかったのにLINEや連絡がよく来たりエコーの写真を見せてくれ!など…😞

そこでなのですが、出産の時お義母さんが来る気マンマンでいるのですがもちろん私の親との面識もありませんので病院で初めましての状況になってしまいます。正直常識的にも病院で初めましての状況でいいのかわからないし、私の両親は病院で初めましてってのも反応に困る!し、離婚してる以上出産や孫にグイグイくるのはおかしくない?と思っている状況です。

みなさんならどう思いますか?

コメント

空色のーと

父子家庭だったのにグイグイくるのは、ホント今更感ありますよね😰

私なら産後落ち着いたら顔見せはしてもいいけど、主人の母親をしていないひとにババヅラされるのは嫌です(笑)

まろち

出産の時は来てもらわない方がいいと思いますよ。自分にも余裕がないですし、出産で大変な時に変な気をつかうなんて辛すぎます。
何より、当日来たことにより今後の付き合いがダメになる場合もあります。うちがそうでした。グイグイ来る人はデリカシーとか持ち合わせてない方が多いのでお断りするべきだと思います。

ニケ

旦那さんは状況を知っているのですか?お義父さんも。病院で初めてご両親とお会いすると言うことは、結婚式にもお義母さんは出席されていないと言うことですよね?
でしたら、病院まで、まして出産時に来るのはおかしいかなーと私は思います🤔。

マカロン

非常識すぎます!
私なら助産師さんや看護師さんに言って面会拒否しますね(><)

めん

昨日の質問も読みましたが、旦那さん的にはどうなんでしょうか。

旦那さんがお義母さんにもぜひ出産時にきて、孫を見て欲しい。というなら仕方ないかなぁと。

離婚してる以上出産や孫にグイグイくるのはおかしくない?と旦那さんが思っているならお二人で断るべきだと思います。

私的には、旦那さんがどう思っているかが分からなければ、お義母さんがおかしいかおかしくないか、判断は出来ないと思います。

ニーナ

今回の事を許してしまうと、今後もお付き合いしないといけなくなりそうですよね…
親しくする気がないのでしたら、返信なんかも時間を置いてして、少し距離を保つのはどうでしょうか(^^;

てるのすけ

私ならお断りします(^^;
その後のことは旦那に事情を説明してどうするか相談して決めて,基本連絡は旦那と取ってもらって自分はあまり連絡しないようにします。
うちも旦那の両親が離婚していて母子家庭ですが,旦那の父親とは結婚するとき挨拶しただけで,子供には会わせていません。
向こうには向こうの生活があるし,旦那に会わせるか相談すると別にいいんじゃないかと言われたので(^^;

ちゃーや

ここで受け入れるとこれから何度も連絡が来て、育児について口出ししてきたり、ストレス溜まると思います(T_T)
私なら受け入れず、旦那に連絡してください。と言ってLINEもブロックするかアカウント変更します。
それぐらいしないと何かと理由つけて来訪されたりしそうです(T_T)

nautica

そもそも、旦那さん、お義父さんはお義母さんのこと、どう思ってるんですかね? 孫を見せてあげたいと思っていたとしても、ガルガル期があることを知ってもらい、旦那さんとお義父さんから、程々にするように伝えて貰ったほうがよいですよ。姑はもちろん、実母にもガルガルするのに、離婚した初対面の人なんてもってのほかです。