※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qqq
子育て・グッズ

授乳中の1歳半〜2歳代での断乳について経験を聞きたいです。昼は遊びでごまかし、夜だけ授乳しているが、寝かしつけが難しいです。泣いても我慢して頑張る必要があるでしょうか。

割と月齢がいっても授乳してて、1歳後半〜2歳代で断乳したという方いらっしゃいますか?
よかったらどんなかんじだったかお話聞かせてください(>_<)
昼は遊びでなんとかごまかしていま夜だけあげてるんですが、寝かしつけもおっぱいに頼ってしまってばかりだったので未だにトントンでは寝られません…(´Д` )
やはりどれだけ泣いても心を鬼にしてしばらくがんばるという感じになるんでしょうか??

コメント

ハナコ

うちは1歳8ヶ月の主人が大型連休に入ったお盆に断乳しました(^^)
離乳食よりおっぱい
寝かしつけも夜中もおっぱい
日中は出かけるとノーおっぱい
でも家にいるとおっぱいでした(^^;)

朝最後たっぷりあげた後目の前でアンパンマンの絆創膏を貼ったら不思議そうな顔してました。
日中はとにかく出かけて、お風呂も主人と、寝かしつけも主人に抱っこでやってもらいました。
夜中何度か泣きましたが意外とすぐ寝たりで、次の日から全然おっぱいを求めず、すんなり終わりました!
息子のことより私のおっぱいが張って痛すぎて大変でした…。
ちゃんと助産院とかでケアしてもらえばよかったです( ;∀;)
今では夜も起きず朝までぐっすり、ご飯もしっかり食べてくれます♡

• qqq

qqq

コメントありがとうございます😊
    やはり家族の協力がいるかんじですか?
    やめて次の日にはもう大丈夫だったんですね!すごい!
    おっぱいのケアも大変なんですね😵

• 11月17日
  • ハナコ

ハナコ

私の場合は胸が張って痛くて痛くて夜中も絞ったりしたので、1人で寝れてよかったです( ;∀;)
    あまりにもすんなり終わったので拍子抜けですが、日中も外ではおっぱい飲まなかったしやめるタイミングがよかったのかなぁと考えています!

• 11月17日
ミキハマ

1歳8ヶ月半で断乳しました。
前日に、もう飲めないのと言い聞かせ、昼間は要求されたのであげたのですが夜からはキッパリやめました。

2、3日は、私の胸に手を当て、その後拝むように手を合わせたりして、欲しいとアピールされたのですが、寝かしつけは旦那さんに頼み、その時だけ離れて寝ました。

さすがに、何日かは寝る時ギャン泣きで、疲れ果てて寝てましたが。。。

1週間ほどで1人で寝ることを覚え、一晩寝てくれるようになりました。

その後、母乳外来で断乳ケアをしてもらった時に話したら、やり方は雑だったけどちゃんと理解もできてるようだしいい頃合いだったと言われました。

• qqq

qqq

手を合わせておねだりかわいい…思わずあげてしまいそうです😭
    一週間くらいで1人で寝てくれるようになったんですね!

• 11月17日
きりんまま

今3ヶ月になった男の子のママです。
お一人目のお子様でしょうか?

私は1人目の時、2歳半までおっぱいあげてました(^ ^)

1歳半で周りも飲ませてないからうちもそろそろ、と断乳を決意し、2週間前から言い聞かせをして決行。3日目になるとカチカチのおっぱいになったので助産院でおっぱいマッサージをしてもらいました。
その時も息子はそばで大人しく遊んでいたので助産師さんに落ち着いてるし大丈夫そうね〜と言われてたのですが、マッサージが終わった時に息子は声も出さずに静かに泣いていました。
それから家に帰ってから手がつけられない程泣き叫び、息子の様子もおかしくなり何とかやり過ごしたのですが5日目にしてこちらが何の為にここまでして断乳するのかわからなくなり結局断乳を中止しました(^^;)

その約1年後にカレンダーを使って1ヶ月前からこの日におっぱいバイバイだよと言い聞かせ、毎日シールを貼らせていました。1週間ほど予定より早かったのですが息子が自らおっぱいをやめる予定日にシールを貼ったので、じゃあもう今日からやめるんだよ?と断乳しました。
本人も自分で貼った手前、夜寝る時も寝ぐずりはありましたがおっぱい〜!と泣き叫ぶことなく無事断乳しました。まぁ3日くらいはぐずぐず泣く感じはありましたけどね。

一度失敗していたので不安でしたが、卒乳に近い断乳だったように思います。きちんと話が理解出来るようになってからだったのでめちゃくちゃ楽でしたよ(^ ^)
ちなみにうちの子は2歳半で断乳するまで昼寝も夜もおっぱいで寝かしつけ。
昼間も私が座れば勝手にめくって飲みにくるようなおっぱい星人でした。

1歳半から特に行動範囲が広がる分、心の安定剤としてのおっぱいなんでしょうね。四六時中おっぱいに張り付いてるような子だったし、断乳するまで2、3度夜中にセルフおっぱいしてるような感じだったのでイライラする事も多々ありましたが、そんな息子も先日5歳になり、とても優しい性格の持ち主です(o^^o)

夏に弟が生まれましたが病院の助産師さんが驚く程母乳の飲みも良く、お兄ちゃんが長く飲んでいてくれたお陰ね〜と色んな人に兄の方が褒められましたよ(笑)
そこは母乳推進の病院なので特にかもしれませんが、今回はお母さんがしんどくなければ、例え3歳過ぎても子供がやめるまで飲ませてあげて良いのよ〜と言われました。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです♪

• qqq

qqq

1人目です!
    カレンダーを見せてこの日にやめるよって言い聞かせるのは良いって聞いた事あります!なるほどシールを貼っていくんですね( ・ᴗ・ )
    それまでおっぱいで寝かしつけしててもそんないい感じでやめれたんですね!

• 11月17日