※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaho
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムについて相談です。夜の寝かしつけや昼寝について悩んでいます。おしゃぶりの使用や他の方のリズムについても知りたいです。

生後4ヶ月の生活リズムを教えてください。
うちの子は夜8時くらいに寝て、なぜか30分後に起き、またゆらゆら揺らすと寝て夜中に一回授乳すると朝7時くらいまで寝ます。

日中は朝寝を30分以内、昼寝を30分くらい、夕寝を30分くらいしかしないのですが、皆さんのお子さんはどんなリズムですか?

夕方というか夜がぐずぐずして、夜は泣きながら抱っこで寝ます(>_<)
昼寝が足りてないのでしょうか?

皆さん昼寝って眠くなったときに抱っこでゆらゆらなどされてますか?
私が手をかけすぎ?でも一人は寝ないし、、(>_<)
育児ってこれでいいのかなぁ?と悩むことが多く皆さんの意見を教えてほしいです。

夜の寝かしつけの時に授乳しているのに、私の胸のあたりをふがふがして、服をすったりします💦おしゃぶりがいいのかなぁ?と考えてみたりもしてます。
おしゃぶり使われている方いますか?

コメント

我が家はお風呂が遅いので、22:30に寝て2:00台に起き授乳、6:30頃起床です。昼寝は子供が眠そうでぐずり出したらさせます。午前1〜2時間、午後2〜3時間です。ちなみにうちも抱っこでトントンしないと昼寝できません。置いたら起きるのでずっと抱っこです😭

逆に昼寝が多すぎかな?と思って悩んでいたところです。

おしゃぶりは寝かしつけに使うと癖になると聞き、使っていません💦

• Kaho

Kaho

回答ありがとうございます。
    まとまった昼寝うらやましいです(>_<)
    子どもはかわいいのですが、一人でゆっくりする時間や家事する時間もほしいです(>_<)
    夜の寝かしつけがスムーズであれば、昼寝は多くないのでは?と思います😄

抱っこですよね💦💦いつかは一人やトントンで寝るから今はたくさん抱っこしようと自分に言い聞かせながら抱っこでゆったり寝せてます。でもこの時期トントンで寝たよ~って意見を聞いたりすると羨ましかったり、焦ったり💦
    こんな時期もあったなぁとなる日がいつかくるんだろうなぁと思って頑張ってます💦

• 11月17日
みきてぃ

生後4ヵ月の頃は
朝も昼も2~3時間、夕30分〜1時間と結構寝ていました( °o°)
夜寝る時、ぐずる事もなく寝ていました。
うちの子は寝すぎかと思うんですが、30分は少ないかな?
こんな事きくの失礼だったらごめんなさい!日中の寝かせる時、暗くしていますか?

私は完母ですが、寝る時だけおしゃぶり使ってました😅
いまは、寝かせる時、吸うより眠いって感じで、吸わないです😄💡
吸ってくれないかもしれないけど、使えたらホント楽ですよ(´;ω;`)

• Kaho

Kaho

30分は少ないですよね😣

30分前後でなぜか、目をつむったまま大泣きします。
    あまり暗くしてません💦
    ここ数ヶ月、1時間もまとめて昼寝をしたことがなく悩んでいます。

おしゃぶり使われてたのですね😄
    私もやってみようかなと思います。

• 11月17日
  • みきてぃ

みきてぃ

私もそうだったんですが、昼寝だから夜だとリズムが崩れると思って、明るい所で寝かせてたんです😫😫
    暗くしてみたら、すんごい寝るようになったので、参考になればと思って😦💦

目を瞑ったままなら、寝ぐずりかもしれないですね😫
    明るいとレム睡眠が短くなったり、入りずらいらしいですよ( ¨̮ )

• 11月17日
  • Kaho

Kaho

そうなんですね💦😣
    昼寝少ないからか日中のぐずりがひどい日はすごいです💦

試してみますね。ありがとうございます😣

他に何か変えてみられたことありますか?

• 11月17日
  • みきてぃ

みきてぃ

おしゃぶりの使い方にメリハリつけるようにすれば、おしゃぶりはホント手助けになりますよ( ˙˘˙ )
    日中起きてる間はしないとか寝しずまったらしないとか、外すときはおっぱいみたいに口の端から指を入れて静かに外すとか、そんな感じで使っていました😄💡

• 11月17日
  • Kaho

Kaho

詳しく教えていただいてありがとうございます😌
    気に入るか分かりませんが、やってみようと思います😄

• 11月17日
  • みきてぃ

みきてぃ

最初はぺって出して、吸わないかもしれないけど、おしゃぶりをトントンしながら、慣れさせてみて下さいᙏ̤̫
    合う合わないあるので、数種類買う事もあるかもしれないです😱
    私は2種類買いました😅それからはそのシリーズで月齢に合わせたやつを使ってます🐣
    吸ってくれたらいいですね😭✨

• 11月17日
  • Kaho

Kaho

そうやって慣れさせるんですね💦新生児の時に少しやってみたことがあるのですが、ペッて出すのですぐやめました😄
    おしゃぶり色々調べて使ってみます。
    詳しくありがとうございます😌

• 11月17日
まつ

4ヶ月半の女の子です
完母です

夜19時半お風呂で授乳して
たまに寝れなくて抱っこで寝かせてます
朝7時まで起きなかったのですが
授乳回数少ないから
ちょっとでも起きたらあげるようにと
支援室の看護師さんに教えていただき
寝相悪くなって寝ながら泣くので
すぐおっぱいして寝かせてます
(夜中だったり朝4時の1回くらいですが)

朝寝 30分 昼寝 1時間半〜2時間
夕寝 30分
が夜すんなり寝てくれます

寝かしつけは抱っこでゆらゆら
ぐずると授乳します
授乳は癖にならないし抱っこは愛情的にいいと聞いたのでー

• Kaho

Kaho

夜、すんなり寝てくれると助かりますね😌
    やはり午後からは2時間くらい寝ますよね😣
    抱っこはいいと私も言われました✨寝かしつけ以外もたくさん抱っこするようにしています😌

• 11月17日
kachi♡

夜8時頃就寝、朝7時頃まで起きません。7時に起きてミルク、そのまま朝寝に入りお昼ぐらいまで起きない時もあります。昼間、夕方も30分ずつくらい寝ます₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

うちも夜以外は抱っこユラユラじゃないと寝ないですよー😭💦
夜だけはミルク後すぐにぱたんと寝てくれます(。・ω・。)

おしゃぶり使ってますよ!
夜ちょっと起きちゃった時とかにおしゃぶりつっこめば即寝です(笑)

• Kaho

Kaho

ミルク飲みながら寝てくれると助かりますね✨
    うちは完母で、おっぱい離すとすぐに目を覚ましてしまいます💦

おしゃぶり使われてるんですね😌途中で起きてしまったときにも使えるんですね✨参考にさせていただきます!

• 11月17日
komaeri

うちの子は夜10時就寝、朝8時に起床で夜中は3時あたりに授乳してます😊完母です🌼

朝寝昼寝夜寝トータルで3時間くらいですかねー 30分くらいをコマ切れで寝てます😅抱っこしないと寝ません!

夜はグズグズですねー💦
そういうもんかなーと思ってました笑

おしゃぶりは使ってます🙌賛否両論ありますがそれで寝てくれてお母さんが楽になるならいいと思います☺️🌱

• Kaho

Kaho

30分くらい同じですね😣
    こま切れでも寝てくれるだけいいは思うんですが、大変ですよね💦

今日抱っこで2時間くらい寝させてみたらそのあとはすごくご機嫌で、一人あそびをよくしてました😄

そうですよね。あまりこうやって寝かせないとって決めすぎると自分が大変になるのかなと思いました💦
    ありがとうございます😌

• 11月17日