※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪ママ
ココロ・悩み

主人は子育てや家事に消極的で、給料管理も不十分。休みも把握できず、義母に任せっきり。ストレスが溜まり爆発しそう。

皆さんのご主人様は子育てに、家庭の役割分担などに積極的ですか?

給料や給料明細、休みの把握、管理されてますか?

うちは全くなんです…

仕事が夜勤の泊まり込みの仕事で疲れてるのも分かりますが、子育て、家庭の役割分担は中々進んでやってくれません。

同居してる義母任せ…ご飯やってとか、オムツ替えてあげて、とか言わないと動かないし、それ以外は寝てるか、携帯ゲームばっかりです。

それに給料は全て旦那が握ってて、子どものミルク、離乳食の材料、オムツのお金は一万ちょっとしかくれないし、お金なくなったら、私にお金ねだって来ます。

休みもシフト表があるのにも関わらず、持って帰って来てって言っても、持ち帰らないから、休みも把握出来てません。

子どもの動きが活発になりつつあるのに、狭い家で見てくれるのは助かりますが、子どもにとって、絶対ストレスになってると思います。

毎日ストレス溜まってて、爆発しそうです。

コメント

✡。:*Chiinon*:。✡

私の場合はパパのほうが積極的です😅
お金の管理も。

• 彪ママ

彪ママ

羨ましい限りです(。´Д⊂)

• 8月26日
  • ✡。:*Chiinon*:。✡

✡。:*Chiinon*:。✡

逆に私は引け目感じますよヽ(;´Д`)ノ
    パパがなんでもできちゃうんで。。

• 8月26日
  • 彪ママ

彪ママ

そうですよね(´・ω・`)完璧だとあれですぬ。

• 8月26日

うちの主人は普段はそんなでもないですが、最近5時出勤、22時帰宅の日が続いていますが、頑張って寝かしつけくらいはやってくれています。普段は床掃除やお皿洗いも積極的にやってくれます。お給料はそのまま私に渡してくるのでその中からお小遣いと食費を主人に渡して、家計は私が管理してる感じです。休みは直前にならないとわからないですが、決まるとすぐに電話で教えてくれますね。

お給料全て旦那さんが握っててなおかつ足りなくなったら奥さんにお金をねだるのはちょっと大黒柱としてどうなの?!と思ってしまいました。それにお子さんの雑費も1万はさすがにちょっときついですよね💦お休みも教えてくれないのは悲しいですね(>_<)

空色のーと

うちは、家計やスケジュール管理が全く苦手な主人なので、予定や給与明細など全てとりあえず話す!渡す!あとはよろしく!!…みたいな感じですf^_^;

家庭での役割分担も、土日に子供と遊ぶくらいであとは特に頼んでません(笑)
ウンチしたときに、息子がパパにウンチー!って言ったときくらいしかオムツも替えないです💦

• 彪ママ

彪ママ

ちゃんと役割分担出来てて、羨ましいですね~

• 8月26日
mama🐝.

お金の管理は全て主人がしていますが給料明細はちゃんと見せてくれ基本土日休みなのでどちらかは家族day、もう1日はお小遣い範囲で大好きなパチンコに行かせてます(笑)

平日は子どもをお風呂に入れる係と寝かしつけを少ししてくれ、休日はそれに加えて夜ご飯作ってくれるぐらいです。

きっと同居してるから甘えちゃってるんじゃないんですかね(;_q)

• 彪ママ

彪ママ

旦那は甘えっぱなしで、困り果ててます(;_q)

• 8月26日
彪ママ

仕事は15時出勤、次の日の14時15時辺りに帰宅してます。
私も働きに出たのもありますが、ご飯作り以外は私がしてます。
一度、話し合って給料明細や、シフト表は持ち帰る、お互いに仕事始めたら協力する、って約束したのに、全く守ってくれる気配ゼロです。
もぅ疲れました。

pikumin★

なかなか辛い状況ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私は産休前は共働きだったので、家事は半々でした。
稼ぎ頭は旦那だけど、私は子供連れて働いてるんだから、家事は半々で当たり前。
という感じでした(;^ω^)
ご飯づくりは兎も角ごみ捨て風呂掃除洗い物は今でも旦那です(笑)

その代わりお金にはだらしないです。
給料明細持ってこない言い訳が『会社がくれない』ですから∑( ̄Д ̄;)
なので決まった金額渡すように言ってます。
どれだけ貰っていても、その分さえ渡されれば明細書の請求はしませんが、お小遣いの交渉をされた時は『あげてほしかったら給料把握する必要があるから明細書もってこい』です笑

休みの把握ができないのは厳しいですし、なんか悲しいですね。。
何故持ってこないのでしょうか?(๑╯ﻌ╰๑)

かなり旦那様自由にされてるイメージですが、それでは奥様が当然ストレス溜まる一方ですよね(•́ε•̀٥)

思ってること言っても喧嘩になったりしますか?
私は子供生んでから自分でもびっくりするくらい強くなりました。
旦那を尻に敷くなんて考えられないほど周りからは『おっとりしてるね』と言われていたほどですが、今はもう全然!!!(笑)
旦那には結婚詐欺だと言われますw

旦那様が話し合いに応じるタイプなのか、言ってわかるタイプなのか、逆ギレタイプなのかわからないので、こうした方がいい!というアドバイスはできませんが…
最低限知っててもいい事ってあると思います。
奥様が把握していて当たり前の事を旦那様にたいして聞くのを躊躇してしまっていることも大きな原因だと思います(><)
1度、ビシッと言ってみてはどうでしょうか?

• 彪ママ

彪ママ

いくら言ってもしない、ぶつぶつ私が腹立てると逆ギレ…
    同居解消したくてたまりません。
    もぅ私、死にたくなります。
    子育て、旦那の家族に気を使ってしまい、おかしくなりそうです。
    思ってること言いたいけど、言ったら逆ギレされそうで言えません。

• 8月26日
まるお。

せめてシフトくらいはちゃんと教えてくれないと❗️❗️何も計画できないじゃないですか!
私は旦那にお願いしてシフトはちゃんとマメに教えてもらってます。

h&aママ♡15'

育児はしない、お金をねだる、シフトも教えない、逆ギレするだと、浮気など疑われても仕方ないような…(>_<)
義母さんとかに相談はできない雰囲気なんでしょうか。
同居だと主さんの負担が半端なくて大変ですよね。
せめていつまでもそんな状態だと家を出る、と旦那にも言ってみてはどうでしょう。
でも別居でも結局主さんの負担が増えるだけな気もしますね…

ちなみにうちは旦那が食器洗い担当、溜まりすぎたら洗濯、休みの日や早く帰宅した日は料理をしてくれます。
買い物も好きな人なので自分で行って食材買ってきます(^^;;
でも育児はしませんね〜下の子がギャン泣きしたら抱っこ(泣き止まず諦める)、私が下の子をお風呂に入れて旦那に着替えさせてもらうぐらいですかね(笑)
上の子には寝る前に5分ぐらい飛行機〜とかやって遊ぶだけで他は怒鳴ってばかりなので全く寄り付きません(´・ω・`;)