※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の昼寝時間と神経質さについて相談です。昼寝時間や起きやすさについてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月、もうすぐ生後6ヶ月になる男の子を育てています。

皆さんの子どもさんはどれくらいお昼寝をしますか?
うちの子は、午前中2時間ぐらい、午後3時間ぐらい、夕寝30分ぐらい寝ます。

昼寝しすぎですか?
生後6ヶ月ぐらいはどのくらい昼寝するものですか?

あと神経質なのか少しの物音で起きてしまいます。だから昼寝中は静かに別の部屋で過ごしています。
少しの物音で起きるよ〜っていう方いますか?
あと起きないように対策を何かされていたら教えて下さい!


よろしくお願いします!

コメント

みみママ

うちも同じくらいです
うちは
午前1時間午後1.5時間夕方30分という感じで、外出とかでねれなかったらその分夕方いつもより寝たりしてます

昔は昼間もっと寝てたのですが、夜早く寝かしつけたかったので昼寝も短めにしました。

少しの物音でおきます!
が、解決策はありません。
静かに私もしてたのですが、友達から昼間は騒がしい方がいいとアドバイス受け、ふつうに過ごすようになりました

  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    計画的にされてて凄いですね!
    やっぱり昼間は騒がしい方がいいんですかね?
    静かにしないとすぐ起きてしまって、、、今からでも慣れていってくれますかね?

    • 11月17日
  • みみママ

    みみママ

    あ、計画しているというより娘の体がそんな感じのようです、とはいえ、音がしておきちゃうとグズグズしちゃいます。
    だから最初はまた寝かせて静かにしてたらまた寝て昼に多く寝るようになったんです
    夜に寝てくれなくなっちゃって友達に相談したら↑みたいなこと言われて。
    昼寝が減った分、夜早く寝てくれるようになりました!

    • 11月17日
  • みみママ

    みみママ

    なんか変な文になっちゃいました
    私としては昼寝が多すぎて夜寝ない娘→昼寝はほどほどに夜は早めに寝る娘 にしたいので昼は騒がしくしてます、とはいえ、私と二人なのでそんなに騒がしくもないんですが昔の私はドアの開け閉めも何もかもそーっとだったので普通にしてます☺️

    • 11月17日
  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    そうなんですね!よくわかります(^^)ご丁寧にありがとうございます😊
    私もなるべく普通に生活して、息子を寝せれるようにしたいと思います!

    • 11月19日
みー

来週で6ヶ月になる娘がいます٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡午前中1時間、午後2時間、夜20時に就寝で朝方4時に起きます!寝る子は育つ!寝すぎなんてことはないと思いますよ٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡ちゃんと体重も増えていれば心配ないと思います٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡
うちは4人目なので家が静かなことがないのでどんなにうるさくても寝てます꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)

  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    同じくらい良く寝てくれるんですね!
    うちは夜中はまだ3時間起きです(p_-)夜中は一回も起きないんですか?

    うるさくても寝続けてくれるなんて羨ましいです!

    • 11月17日
  • みー

    みー

    うちはもう完ミなのでもつのかもしれないですね٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡3時間おきは大変ですよね💦寒くなってきたし布団の中にいたいですよね٩꒰・ัε・ั ꒱۶
    長男の時は大変でしたよ⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้なかなか寝なくて背中スイッチがあったので抱っこしてないと寝なくて⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้物音とかは大丈夫でしたが抱っこマンでした꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)今考えるとかわいいです❤️

    • 11月17日
  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    そうなんですよ!寒くなってきて布団の中から出たくないです(p_-)
    抱っこマン大変ですけど、、、可愛いと思える日が来るんてしょうね(^^)

    • 11月19日
ウンパルンパ♪

お子さん、上手に長く寝れる子なんですね~☺️しかも、しずかちゃんさんが隣の部屋にいるということは、一人でお昼寝してるんですね!うらやましいです😆

うちの子は6ヵ月の頃は午前中30分、午後1~2時間、夕方30分くらいが平均的なお昼寝の時間でした!私が添い寝してないとすぐに泣いて起きる子なので、添い寝または抱っこしてこの時間です☺️なので、しずかちゃんさんのお子さん、よく寝てくれていいなぁなんて思いました!夜の睡眠に影響がなければ、お昼寝の時間は個人差なので気にしなくても良いのかなぁとも思います☀️

うちの子も眠りが浅い時に少しの物音で起きたりはしますが、大人もそうじゃないですか??😮なんとなく、月齢が進むにつれて物音で起きるのも減ってきたような気がします😃
起きないような対策…ビックリするようなレベルの物音は立てない、ブランケット等をかけて温かくしてあげる、というくらいしかしてません。昼間は多少の物音に慣れてもらうためにも、家の中を無音にはせず、TVを小さめの音にしたりしてますよ!
何かご参考になればうれしいです😆

  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    昼寝もしますが、夜は3時間起きです(p_-)昼寝が減れば夜中良く寝てくれるようにかるかな〜って思ってます!
    メリルさんは普通に生活をしてましたか?静かに物音をたてないようにしてましたか?
    多少騒がしい方がいいんですかね?

    • 11月17日
  • ウンパルンパ♪

    ウンパルンパ♪



    夜中起きるのは昼寝と関係があるかはわからないですね😅赤ちゃんは眠りの浅い時にふとママを探して起きるって助産師さんから聞いたことあります☺️

    私は普通よりも気持ち静かに家事してますよ。ドアの開け閉めをそーっとしたり 洗い物も水量少な目でしたり(笑)
    多少の物音に慣れてくれたら、こちらとしても助かりますよね😃これからどんどん寝るのも上手になると思うので、いつの間にか、「あれ?音したのに起きない!」ってなってるかもしれませんよ☺️

    • 11月17日
  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    ママを探して起きるって可愛いですね😍

    私もそんな感じで家事してます!ずっと赤ちゃんでいてほしいと思いつつ、早く成長してほしいと思う面がありつつ、複雑です!笑
    早く上手に眠れるようになればいいです(^^)

    • 11月19日
あかねん

うちも同じくらいです😊
別の部屋に行きたいですけど、心配なので、一緒の部屋というかキッチン、リビング、和室があって、私はリビング、娘は和室です❗️
浅い眠りだと少しの音でも起きるので、爆睡したら家のことを静かにやります😊

  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    そうなんですね‼️お昼寝たくさんして夜中は寝ますか?

    • 11月18日
  • あかねん

    あかねん

    うちの子はぶっ通しで朝まで寝てくれる時と、夜中1回起きる時あります😊

    • 11月18日
  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    羨ましいです!うちは3回ぐらい起きます(p_-)

    • 11月19日
  • あかねん

    あかねん

    そうなんですか❗️
    それは大変ですね💦

    • 11月19日
あーちゃん

最近6ヶ月になりました😆
朝7時頃起きます。午前中の昼寝2時間。午後の昼寝 3時間。夜 10時くらいに就寝します。
昼寝中は 隣の部屋で過ごし、家事をしています😀✨

  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    同じですね‼️
    寝んねが上手に出来るんですね(^^)
    夜中は何回起きますか?

    • 11月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    夜中は起きないです💦 昼寝も多いせいで 就寝が遅くなり気味です😅💦

    • 11月18日
  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    夜中起きないなんて素晴らしいです!羨ましいです(p_-)
    うちも昼寝が多いときは遅くなりつつあります!

    • 11月19日
ゆーだ

うちの子は午前中1~2時間、午後から2時間ほど昼寝してます。
うちも音に敏感ですぐに起きてしまうので、子供が寝たら家事とかせずにテレビの音量を下げて静かに見てました。
寝返りを覚えてからはうつ伏せでしか寝なくなったのですが、うつぶせの方が眠りが深いようで物音がしてもあまり起きなくなりました!ただ、うつぶせ寝は心配なので何度も確認してます。

  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    私も静かに過ごしているところです!少しは騒がしくしてた方がいいんですかね(p_-)
    うつ伏せ寝可愛いですね!

    • 11月18日
ドル

うちは朝7時前くらいに起きてミルク飲んで、すこーし寝て。
(30分の時が多く、たまーに1時間ちょいとか。)

その後は午後近くなってのお昼寝。
家だと1時間ちょいとかですかね。
今日は初めて3時間寝られて本当ビックリしましたが💦

夕方は抱っこ紐で30分程度です。

基本はハイローチェアで私がガラガラして寝かせてます。

夜は20時から愚図りで抱っこ紐。
そのまま軽くネンネ。

21時に寝室に移動して最後のミルク。ミルク落ち 笑。

最近は高確率で夜中1度泣きますが抱っこでウロウロして寝かせて、今の所はミルクはあげないですんでいます。

3ヶ月までは寝ぐずり、寝ないで本当に本当に!!!笑
苦労しましたが、そこから最近まで夜泣きほぼ無く朝まで寝ています^ - ^

昼寝は短いですが夜寝るので感謝しています!

  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    お母さんが大好きなんですね(^^)可愛い!うちも最近抱っこ紐が多いです!
    抱っこ紐様々です(^^)

    夜寝てくれるようになってよかったですね!うちは逆に短くなってきて、、、早く長く寝るようになってくれればいいんですが、、、
    長く寝るように何かされたんですか?

    • 11月19日