※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

夜中に1〜2時間おきに起きてしまい、おっぱいで寝かしつけている新生児の母親。寝不足でイライラしてしまうが、どうしたらいいかわからない。時期的なものなのか…

ここ最近夜中に1〜2時間おきに必ず起きます。
新生児の頃より起きるのでこちらも寝た気がしなくて辛いです。
完母なのですが、未だに起きるたびにおっぱいで寝かしつけをしています。
抱っこだとそっくり返って泣いてダメなので結局おっぱいあげてしまいます。
どうしたらいいのかわからないし、寝不足で朝方になるとイライラしてしまいます。
時期的なものなのでしょうか…
毎日イライラしてしまう自分にもガッカリです。

コメント

なーちむ

うちもおっぱいで寝かせてますが、やっぱりおっぱいで寝ると眠りが浅いです😭うちは添い乳なのでなおさらかもですが、眠りが浅くなったときにおっぱいがない不安で泣きます、、、。手っ取り早いのは夜間断乳だと思います💦
私ももうそろそろやってみようかと思います😭

  • たろママ

    たろママ

    おっぱいだと眠り浅いですよね💦
    うちは添い乳ではないんですが、それでもすぐ起きます💦
    やっぱり夜間断乳しかないですかねー😭
    大変そうだし、なんかかわいそうな気がしてなかなか踏ん切りがつかなかったですが、そろそろやるべきなのか…
    😭

    • 11月17日
deleted user

うちも1〜2時間おきに起きる時があって、その度に添い乳で寝かせてました!
私も寝た気がしなくて、思いきって夜間断乳してみたら、今では夜1回起きるか起きないかくらいでぐっすり寝てくれるようになりました!

最初はかなり泣いて大変でしたが、最初の3日間くらいで落ち着きましたよ!
パパにも協力してもらって、夜間断乳してみるのも良いかもしれません♡

  • たろママ

    たろママ

    本当に寝た気がしないですよね😭
    寝てる間5回も6回も起こされてさすがに朝方になるとツライです😭
    やっぱり夜間断乳ですか!
    ちなみに断乳する時は夜中泣いたらどうされてましたか?💦

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中泣いてもひたすらトントンしてました!
    それまでトントンでは絶対寝ない子だったのですが、今後も夜中泣いた時に抱っこユラユラするのもきついなーと思って、思いきってトントンだけにしました!
    もうその日はどれだけ泣いても気にしない気持ちで挑みました💦
    11月の三連休で、パパも仕事がお休みの時を狙ってやったので、パパにも気を使わず泣かせ続けましたよ😅
    最終的には疲れて寝てくれます。
    最初は泣いてる姿を見てかわいそうでしたが、ひどかったのは最初の2日くらいで3日目〜7日くらいは少し泣いてもすぐ寝てくれて、それ以降はほとんど起きないです!
    本当にやってよかったなーって思ってます❤️

    • 11月17日
  • たろママ

    たろママ

    親の方も心折れずにやるのが大切ですよね😭
    泣いてると泣き止ませなきゃと思ってついおっぱいあげてしまいますが、そこをこらえないと断乳できないですもんね😭
    たしかに毎回抱っこはきついのでうちも出来ればトントンで寝てくれるようになるといいんですが💦
    パパの予定を見てそろそろ断乳考えてみようと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回始めたら、心を鬼にするのが大切だと思います😍
    途中でこらえきれなくておっぱいあげちゃうと、それまでの赤ちゃんの頑張りもムダになってしまうので😭
    大変だと思いますが、頑張ってください❤️
    乗り切っちゃったらかなり楽ですよ✨

    • 11月17日