※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜に添い乳で寝つく癖がついてしまい、夜中に泣き起きるようになりました。昼間は抱っこで寝かしつけても大丈夫でしょうか?それとも夜と同じくトントンで寝かしつけるべきでしょうか?助言をお願いします。

寝かしつけについてです。
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいます☺
今まで昼は抱っこ、夜は添い乳(or授乳後寝落ち)で寝てましたが、やはり添い乳は癖になってしまったようでここ2日くらいで一気に夜は1時間くらいでギャン泣きで起きるようになってしまいました😔💦
このまま続いてしまうと私も寝不足(添い乳してた自分のせいですが😭💔)だし息子も熟睡できずに可哀想なので、夜の寝かしつけを根気強くトントン(お腹や背中)に変えよう!と決め込みました!!
そこで質問なのですが、昼間の寝かしつけは今まで通り抱っこでいいのでしょうか?それとも夜同様にトントンに変えるべきでしょうか??

正確な答えはないかもしれませんが、自分だったらこうする、こうした方がいいよ、などアドバイスがあればお願いいたします🙇‍♀️

コメント

emn

毎日の育児お疲れ様です!
うちも一度添い乳をしたら夜泣きが始まってしまったので、布団で添い寝での寝かしつけを徹底しました!
昼寝も布団で寝かしつけをがんばりましたが…なかなかうまくいかず😅
もしがんばれるなら、私なら早いうちに昼寝もトントンでできるように挑戦します。(そのほうが夜も寝つきが良くなると聞いて)
ただ、実際私はなかなか思うようにいかなかったので抱っこやおんぶで寝かせることのほうが多かったです。

そんな娘も今は昼も夜も布団に転がせば勝手に寝ます…。いずれはそうなるので、お母さんのストレスのない方法が一番かなと、個人的には思います。

• みなみ

みなみ

返信ありがとうございます😊
    今では勝手に寝てくれるなんて羨ましいです!我が家も一年後にはそうなってるといいな。。💓
    添い寝で寝かしつける際はトントンしたり音楽かけたりしてましたか?☺
    おそらくギャン泣きされるとは思いますが、決め込んだ想いを貫きたいので息子との我慢比べで頑張りたいと思います!昼寝も明日から最低一週間はチャレンジしてみようと思います☺

• 11月16日
  • emn

emn

いろいろと試行錯誤しましたよ~!!
    モロー反射があるうちは、両手握ってあげるとそのまま寝てくれること多かったです。あと、アプリで「ドライヤーの音」を聞かせるのが結構効きました!
    だいたい生活リズムが整うようになってきたら、お風呂から出たら部屋の灯りを少し暗くしてオルゴールのCDかけて乳眠儀式にしていました。

ネントレ、やっている最中は大変だけど、その後はほんと楽なりますよ~早ければ早いほどいいと思います!
    でもそんなに根詰めず、お母さんと赤ちゃんのやりやすいペースでがんばってくださいね~😄

• 11月16日