※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマトラ
その他の疑問

私が結婚したとき諸事情で結婚式を挙げれませんでした。友人たちには結…

私が結婚したとき諸事情で結婚式を挙げれませんでした。
友人たちには結婚式どうするの?と聞かれましたができないということを伝えたらほとんどの友人が結婚していて(10人ほどのグループで結婚してないのは一人だけです)その結婚式に私はすべて出席+お祝い品渡していたので友人は個人でそれぞれお祝いの品を送ってくれました。
何人かは何もなかったですが結婚式挙げてないからないんだろうなぁとそのときは思ってました。
その後何もくれなかった友人が結婚することになり結婚式来てと言われました。
私としてはお祝いもらってないし仕事もやめて旦那に養ってもらってるのもあり交通費込みで10万ちかくもその子のために支払うのは…と思い欠席を伝え結婚のお祝いとマイホームもたてたと言われたので新築祝いと送りました。

私はそこまで非常識とは思わなかったのですが結婚式招待されたのに出席しなかったのは酷いですか?

コメント

K

結婚のお祝いを貰えなかったから結婚式に行きたくないのですか?

そういう事を抜きにして、
お祝いしてあげたい、式に参列したい
と思わなかったのなら
それでいいと思います。

相手側にも失礼な気がするからです。

そのお友達もただ、あなたにお祝いを渡しそびれているのか、
結婚式を挙げていないから渡すタイミングがないからなのか
わからないですが、

私だったら、その程度にしか思われていなかったんだな〜と思いますし、
あなたも結婚式を欠席するという事は
その程度にしか思っていないのではないですか?

特に酷いとは思いませんよ。

• シマトラ

シマトラ

コメントありがとうございます。
    正直な話お金が厳しかったというのが本音です。なのでお祝いもらってないし欠席でいいかなと思いました。
    交通費が出れば行けたかなと思いましたが交通費出る?とはさすがに聞けなくて。
    なので招待してもらったので断ったので1万相当の品と新築祝いとお祝いはきちんとしたのでいいかなと思いました。出席した友人から出席断った子が多かったから閑散としてて可哀相だったよと言われ私はそこまで酷いことをしたのかなと。

• 11月16日
whisky

閑散としていた…それがご友人がとってきた行動の現れだと思います。
私は祝い事は気持ちの問題とは言いますが、ギブアンドテイクだと思っているので、シマトラさんの行為は酷いとは思いません。

• シマトラ

シマトラ

ギブアンドテイク、私もその考えに近いです。

• 11月16日

酷くないと思いますよ。

ご友人はお祝いをしない、シマトラさんはお祝いもらってないから出席しない。お互いにそれまでの関係だと思われますので、あまり気にされなくて良いのではないでしょうか。

• シマトラ

シマトラ

出席した友人からその程度で器が小さい、招待してもらったのであれば出席すべきだと言われ私がそんなに酷いのがと凹んでました。
    私としてはお祝いの品を送ってるからそこまで非難されるとは思ってなくて質問しました。
    その程度の関係。ほんとにその通りです。ありがとうございました。

• 11月16日
hana

遠方だったようですし、欠席したかわりにきちんと結婚のお祝いも送っているので何も非常識ではないと思います(´ω`)
他の方へのコメント見ましたが、閑散としてたのはお車代用意しなかったからではないのですかね?💦

• シマトラ

シマトラ

大学時代の友人ということもあり友人それぞれみな他府県に住んでます。なので出席となると交通費+宿泊費となるのでかなり高額になります。
    欠席した他の子も子供をあずけてしかもそれだけの出費が痛いが理由です。私はまだ隣の県でしたが母乳だったので子供連れて宿泊となるとかなり高額になるので流石に厳しくまぁお祝いもらってないし欠席でもいっか~と軽く考えてました。なので閑散としてた、器が小さい等言われたときに無理してまで行けばよかったのかなぁと😢

ですが、まあいっかと思えるということは他の方もいってますようにその程度の関係なんだと思いました。

• 11月16日
  • hana

hana

遠方に住んでるのが分かってて、来て欲しい場合はお車代や宿泊費用持ったりすることもあるので、ご友人がそうされなかったということは、出席者が減っても仕方ないかと思います(>_<)
    全然器小さいとは思わないですよー!

• 11月16日
  • シマトラ

シマトラ

ありがとうございます。かなり凹んでたので少しスッキリしました。

• 11月17日

結婚して子供ができれば身軽に動けなくなりますよね。
それは経済的な面でもそうだと思います。
他の方への回答を見ると、お祝いをもらってないから以外の理由もあったようですし、今回のことは仕方がなかったことで、別にお祝いを渡しているので非常識ではないんじゃないかなと思いました。
お友だちはお祝いをもらってないからと聞いて、それとこれとは違うでしょ?お祝いをくれなかっただけで出席しないなんて、と単純にそう思ったからなぜ出席しなかったんだとなったんでしょうね。
出席しなかったお友だちが他にもいたのは結婚式を挙げたお友だちの今までの付き合いの結果な訳ですし、閑散としていたのはシマトラさんのせいではないですから。

• シマトラ

シマトラ

金銭面を理由にというのは恥ずかしさもあり言ってません。結婚する前の私がこういうお祝い事に参加するのが好きで色々とサプライズのことをしてたので欠席にビックリしたというのもあるようです。

• 11月16日