※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。2回食を始めた赤ちゃんが手で食べることに挑戦中。形状や食べ方に悩んでいます。見守りながら進めるべきか悩んでいます。

手掴み食べ?

離乳食を始めて来週で2ヶ月になります!今週から2回食にし始めたばかりなんですが…
ちょうど今週から自分でお皿の中の食べ物を手で取って(ペースト状のものもあり、ほとんど取れなかったりしながら)自分の口に持っていきます🌼
スプーンも自分の手に持っているもの優先で口を開けていれます…私のスプーンはほとんどスルーされますwタイミング合わせて口に入れて『自分で食べれてすごいねー✨』なんてやってますが😂

手掴み食べってもう少し大きくなってからのイメージだったので、自由にやらせてあげたいけど…形状が形状なので、食べるものもちゃんと食べれてるのかも微妙で💦
最近少しつぶしを少し荒くし始めたんですが、つぶすのに時間がかかるようでこれ以上形を残すのも無理そうで😵

とりあえずは見守りで2回食を進めるしかないでしょうか?👶🌺

コメント

えりもも

うちも一緒です💦

ネットで「7ヶ月 手づかみ食べ」とか検索してました(´Д` )
最初は、スプーンで食べさせてるんですがスプーン掴んで離さなくなったり、お皿に手が伸びてきたら「モグフィ」という商品を使ってます。
汚れますが、本人は満足してます😅

• miicha

miicha

仲間いて嬉しいです😭❤
    モグフィ!お皿から取らなくてもいい感じに満足してくれますか?

• 11月20日
  • えりもも

えりもも

ペースト状のものを手で自由にやらせてみたんですが…💦
    泣きたくなるくらい掃除が大変でした😱
    それに比べればモグフィの方が私も楽だし、子供も満足してカミカミ、チューチューしてます♪
    でも、おもちゃで遊んでる感覚で食事という感じではないかもしれません(´Д` )

あと先日、豆腐や片栗粉を使って普段食べさせてるおかずをおやきにしてみたんです!
    (油は使いたくなかったので、クッキングシートーに形を作ってトースターで焼きました。)
    手でちぎりながら食べさせたら食べてくれました😃‼︎
    あと、食パンをサイコロに切って少しトーストして手で食べさせたら食べてくれました!
    トーストしないと上顎にくっつくみたいです😵💦
    (子供に手づかみで食べさせるのではなく、私が手でお口に入れました。)
    意外と固形も食べれるみたいですよ。

スプーンが顔に向かってくる感じがイヤなんですかね?!
    でも、ベビーダノンはスプーンで上手に食べてくれるし本当…わかりません…( ; ; )

• 11月20日
  • えりもも

えりもも

何度もすみません💦
    昨日からスプーンを大人がプリンやゼリーを食べる時に使う銀のデザートスプーン?!に変えて食べさせたら、すっごい食べました😃♡♡
    離乳食スプーンでチビチビ食べるのがイヤで手づかみしてたのかもしれません✨
    それか、銀のスプーンのツルツルした感じや、ヒンヤリした感じが好きだったか?

よかったら試してください。

• 11月21日
  • miicha

miicha

返事遅くなったのにコメントたくさんありがとうございます♡

おやきなんて食べれるんですね!ちょっと今度作ってみようかな(・∀・)💓✨
    まだまだ潰してるし、水分多めだったりするのも、本人にとってイライラ原因になったりするんですかね?

もっと食べたい!ってことか😍💖
    デザートスプーンてちょっと平らなやつですか?✨たしかに大人が使ってるやつよくみてますもんね💓
    うちは2種類の大きさ違いのスプーン使って試行錯誤だったので、それもダメそうだったら銀スプーンやってみます♡

• 11月22日