※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が添い乳で夜5回起きる。添い乳をやめようと試みるが、1人で寝かしつけられず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の息子がいます
生後2ヶ月の頃実家に帰り実家にいる時は添い寝や1人で寝てくれていたんですが実家から帰ってきたら
昼も夜も1人で寝れていたのが突然全く寝れなくなりました。
それから今まで添い乳で寝てました。
7ヶ月にもなるのに夜5回位起きるので色々検索してみたところ添い乳に原因があると知り
ネントレをしようと思ったんですが
抱っこでユラユラしたりスクワットしたり
それで寝かしつけると1時間おきに起きます。
1人で寝かしつけようと横にいてトントンしたり歌を歌ってもギャン泣きで全く聞いてくれず近所に迷惑をかけてしまいます
同じような方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

ハイハイ

アドバイスではないですが、うちの子も寝付いてから1~2時間おきに起きるので、その度に添い乳です。
今までは抱っこの寝かしつけ、授乳は起きてしてましたが、同じでした。ネントレも試しましたが、2時間半泣いて寝て1時間もせずに起きたりしたのでやめました。
7ヶ月くらいから添い乳で寝てくれるようになったので、逆に楽になりました。
結局、添い乳に関わらず、寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないのかなと思ったりします。
でも、断乳すると寝るようになったという話はよく聞きます。離乳食をよく食べてるなら夜間断乳もありかもしれませんね。
うちはまだまだ夜にぐっすりは難しそうです。8時に寝つき、すでに2回起きてます。睡眠不足辛いですよね。

  • にゃあ

    にゃあ

    返答ありがとうございます

    寝る子は寝る寝ない子は寝ないのかもしれないですね
    うちは2ヶ月で昼も夜も1人で寝れたのに帰ってきてから旦那がかまいたくて仕方ないのか私がお風呂中に起きると起こしてしまってなぜか一緒に遊ぶというありえない行動をされてから中々寝れない子になってしまいました
    それからはもうかまってちゃんになってしまい横にすると泣き座らせると泣き…常に一緒にいないといけない子になってしまって
    家の事も中々できず夜まで色々やる事で疲れ果てて添い乳に走ってしまいました。

    一応2回の離乳食でミルク140は飲んでます。お腹もいっぱいのはずなのに1人では寝れず抱っこでもすぐ起きる始末で結果添い乳で寝かしつけをしてしまいます。
    おっぱい=寝るになってしまってます。なので断乳したくても中々できません。
    寝不足本当に辛いですね…
    おっぱい吸ってる姿は可愛いんですが歯も上下3本も生えて痛くて
    そろそろ断乳もしたいし1人で寝てくれたら凄く助かるのになと…
    今だけだからたくさん甘えさせた方がいいという方もいらっしゃいますがゆっくり流れに身を任せる方がいいのでしょうか…
    頑張ります。
    まとまってなくてすみません!

    • 8月25日
  • ハイハイ

    ハイハイ

    旦那さん、やらかしましたね💦
    うちの子の場合は3ヶ月になる前に体調崩して頻繁に起きて、そこから戻りません。
    うちも息子なんですが、男の子はやっぱり甘えん坊なんですかね。ズリバイできるようになったら、少しでも離れると泣きながら私のあとを追ってきます。
    断乳するか流れに身を任せるかは、ゆうsさんが楽な方を選べばいいと思います。添い乳以外でも甘えさせることはいくらでもできますし。
    おっぱい=寝るを断ち切れるかは、ギャン泣きに耐えられるかどうかですね。
    私は今のところ、自然に長時間寝てくれるようになるといいなと期待しながら、添い乳に頼ろうと思います。
    お互い頑張りましょう。

    • 8月26日
  • にゃあ

    にゃあ

    ズリバイで追いかけるなんて聞いてる分には可愛いですが実際は大変そうですね。
    動けるようになれば1人で遊んでくれるかな…と淡い期待を持ってますがそう上手くはいきませんよね…きっと

    ギャン泣きには耐えられなくて可哀想なのですぐ抱っこしてしまってそれでも泣き止まず添い乳してしまう私が悪いのかもしれません…ネントレ少し頑張ってみます!
    お互い頑張りましょう🎵
    ありがとうございました!!

    • 8月29日