※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
妊娠・出産

双子出産予定で入院中、大部屋と高級個室の選択に悩んでいます。助産師は個室を勧めるが、費用が心配。どちらが良いかアドバイスを求めています。

皆さんに質問です( •́ ω •̀, ) 【特に双子ママさん】

11月19日から前日入院して、20日に予定帝王切開で双子を出産予定です。総合病院に入院するんですが、入院予約の時点では部屋を選ぶことは出来ない決まりになっており、現状大部屋か一泊16000円の高級個室しか空きがないそうです…。

無料の大部屋か高い個室か。究極の選択すぎて決められずにいます˃ ˂ഃ 双子出産ということもあり、説明してくれた助産師さんには個室を勧められました。母体の回復が普通より時間がかかる事、大部屋での母子同室を考えるとストレスも心配なことなど私の身体を優先して考えてくれた上でのアドバイスなので、決して病院的な都合で無理に高い部屋を勧められた訳ではありません。

でも、最低1週間の入院でも部屋代だけで112000円…
高い個室で全泊は出費が大きすぎて(´;ω;`)
しかし初めての手術&初めての出産後に大部屋というのもやはり不安で…
皆さんならどうしますか?特に帝王切開でご出産された方、実際の経験でどちらが良かったなどありましたらアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

補足*数日個室で、大部屋に移ることも可能です。

コメント

牛

オペ後数日は大部屋で、母子同室を始めれば個室に数日とかは??
てか、オペ後は強制的に個室に一泊二泊するものだと思ってました(^^)
総合病院の個室は帝王切開のオペ後とかによく使いますので。
赤ちゃんのサイズはどんなですか?双子ちゃんなら小さめで、NICUとか何日か入らないですかね??
その間は大部屋とかもありかなぁ?

てか、個室高すぎる病院とか、ありえない(;_;)

• さくちゃん

さくちゃん

さっそくのコメントありがとうございます!
    助産師さんが言うには、リスクが高い出産なので仮に大量出血で輸血になったりという可能性もあるので、術後しばらくはゆっくり個室で安静にした方がいいと思う、との事でした˃ ˂ഃ
    なので、もし大部屋に移るなら後半自分が元気になってから考えてみては?とのアドバイスです…

赤ちゃんのサイズは昨日の時点で2000gくらいなので、おそらくNICUは確実です。
    7千円、8千円の個室もあるんですが、リスキーな妊婦さんを優先的に診てくれる病院なので、おそらく管理入院など長期に渡る入院の妊婦さんがそちらに入院されていて空きがないようです(´;ω;`)

• 11月16日
Glico

私の友達のパターンですが、最終は大部屋でしたが双子だったのでいろいろ大変で周りも気になり、落ち着いて育児や産後の疲れも取れず、結局個室にしてもらったそうです。双子ちゃんのことも気になりますが、産後の母体はすごく大切なので自宅に戻ってからのことも考え、個室でゆっくりすることがいいと思います(^^)
あとは旦那様に頑張ってもらう(^^)

• Glico

Glico

間違えました!最初は大部屋って意味です。無事に元気な赤ちゃん産んでください!

• 11月16日
  • さくちゃん

さくちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね( •́ㅿ•̀ )
    きっと心身ともにすごく疲れるだろうなーと思うと、大部屋はしんどそうで…
    ただ、個室高すぎる( ;ᵕ; )
    出生一時金は出るものの、これから双子育児にかかる出費の方に充てようと考えていたので、個室にお金をかけるのにはどうしても躊躇してしまって💦

でも身体の事を考えて、もう一度主人と話し合ってみます☆

• 11月16日
ユウコ

こんにちは。
昨年11/30に双子を出産しました!
わたしも帝王切開の前日から入院しましたが、入院中は大部屋(6人部屋)にいました。
産後3日目から母子同室になって赤ちゃんのポッドがスペースに入らなかったので渋々4人部屋に移動しましたが、そこにはわたしの他にもう1人しかいなくてすごく静かで過ごしやすかったです。
大部屋はよく眠れない…なんて言っても、帝王切開前日は胎動でお腹が苦しい&絶飲食も始まって眠れるわけないし、産後も傷が痛くて眠れないし、母子同室が始まるとなおさら眠れないしで、私としては大部屋でも気にならなかったです笑
今回2度目の出産だったからかもしれませんが、1度目も大部屋で過ごしてましたし、むしろ同じ部屋の人と仲良くなれて楽しかったです。
個室があんまり高いと躊躇しちゃいますよね。
大部屋があまりに居心地悪かったら個室に移る…とかできるなら、少しは安心でしょうか??

• さくちゃん

さくちゃん

貴重な体験談ありがとうございます!
    私が入院する病院の大部屋は4人なので、もしかしたら人数少ない可能性もあるかもですね!
    大部屋を試してみて、しんどそうなら移るっていう選択肢はいいかもしれません。中々出産後の入院生活までは想像がつかなくて💦
    実体験を聞くことが出来て助かりました!ありがとうございます^ ^

• 11月16日
トム*

双子ではなかったですが、総合病院で帝王切開でした!
術後はトイレに行くのも痛みで時間かかるし、共同だとちょっと気を使うかもしれません(;´Д`A
でも¥16000は高すぎですね💦

私なら術後2、3日だけ個室が1番理想です。1日目(当日)はおしっこは管が入ってるのでトイレに行く必要もなく、ずっとベッドの上だからです。

でもなかなか日付指定が難しいかもしれないので、術後当日+2日間でいいと思います😃
双子ちゃんだとベビーベッドを置くスペースなど共同だと狭いかもしれませんがあまりに金額が高すぎなので、さくちゃんさんの体調だけを考えて3日間だけ個室であればなんとかなると思います✨

• さくちゃん

さくちゃん

16000円高いですよね( ;ᵕ; )まさかの金額にビックリです💦
    やはり数日は個室→大部屋に移るというのが現実的かもしれませんね。
    正直、大部屋での母子同室になった時のストレスを考えると怖いですが…

とはいえ、実際のところお金も大事!
    頂いたアドバイスを元にもう一度よく考えてみます。ありがとうございます☆

• 11月16日
フロント

同じ産院で2回帝王切開で出産しました。
1回目は大部屋(3人)、2回目は個室です!2回目出産は個室料金無料だったので(^-^)
当たり前ですが、個室の方が快適ですね!大部屋だと、誰かが授乳&粉ミルクを作る度に電気がつくので部屋の洗面の電気はほぼ24時間つけっぱなしでした。
泣き声もお互い様ですがあるので、神経質な方だと寝れないと思います(>_<)
さらに双子ちゃんだと大部屋の広さによっては狭くないですか?
荷物も多くなるので、それもストレスになりそうです(--;)
産後の回復力にもよりますが、個室にして、少し早めに退院するのもアリかなと思いましたm(__)m
双子ではありませんが、帝王切開で1週間で退院しました!

• さくちゃん

さくちゃん

2回目は無料っていいですね(*⁰▿⁰*)
    私は元々眠りが浅く、少しの音や光にも反応して起きてしまうので、ちょっと怖いですね💦
    大部屋は一応4人なので、広さはどうなんでしょう…広ければまだいいのですが˃ ˂ഃ
    双子でおそらくNICUにお世話になるので、超順調でも最低1週間の入院です。
    それより長い入院になる可能性も高いので、何日間個室を使うか余計に迷います( ;ᵕ; )

でも、産後ストレスを考えるとやっぱり個室でゆっくりしたいですねー!なんでこんなに高いんだ…( ;ᵕ; )

• 11月16日
りょーそーこー

双子だからか、2人目だからか、後陣痛が激し過ぎて、個室にしてよかったと思ってます。
あと母子同室なら絶対個室の方がいいと思いますよ。お金には変えられない…
でも42万×2分出るのでかなり余ったので、高い病院でもそんなに自分の負担はないのでは?私は総合病院で安いのもあったけど、個室にしても50万くらいで済んだので、お小遣いが増えました( ̄▽ ̄)あと保険とか入ってます?それもかんぽのかなり簡単のでしたけど、1日いくらか出た気がします。

• さくちゃん

さくちゃん

色々な双子ママさんの体験談を読んでいると、自分も後陣痛が酷そうな予感がして怖いです(´;ω;`)
    やっぱり個室は理想ですよね…

一時金と保険で多少プラスになるとは分かりつつも、双子妊娠が発覚してから引っ越しやミニバンへの買い替えなどにかなりの出費が掛かっているため、そちらに少しでも充てたいなーと思ってしまって💦お恥ずかしい話ですが💦
    個室に入院したい気持ちもあるので、頂いたアドバイスを参考に、今夜主人と話し合ってみます^ ^ありがとうございます☆

• 11月16日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

あ、あと大部屋を見せてもらえるなら、コット(赤ちゃんのベット)が2台置けるのか?
    私が入院したところは物理的に部屋の広さを考え無理だった気がします。
    個室でも2台両脇に置いていっぱいいっぱい💦
    双子だからってコット1台に2人乗せるとかしないですからねー

• 11月16日
  • さくちゃん

さくちゃん

なるほど!確認してみます!
    双子でも大部屋で母子同室は問題ないよーとは言われたので、おそらく大丈夫な気がします☆
    でも、4人部屋にしっかり4人入院している状況だとしたら、他の人に圧迫感を感じさせてしまうのも悪いし、要確認ですね!
    教えてくださってありがとうございます☆

• 11月16日
Y's母

4月に双子を帝王切開で出産しました。
私も初めての出産と手術でした!
病院の方針で28wから管理入院で、最初の2週間は個室で、その後は産後もずっと大部屋でした!
2人ともNICUには入らず、術後翌日から母子同室でした😅
辛い時は預けられるし、私は大部屋でも大丈夫でしたよ🙆
ちなみに、泣かなくてよく寝る手がかからない子だったわけではありません笑💦
泣いて、1人預けて1人あやしてとかもしてました☻

もうすぐですね❤️頑張ってください☺️

• さくちゃん

さくちゃん

双子ママさんからのご意見ありがたいです!双子ちゃん2人ともNICUに入らなかったんですねー!素晴らしい!
    術後、ご自分のお身体はゆっくり休められましたか??
    手術後の自分自身の状態も不安だし、ストレスも不安だしで決められなくて…

大部屋でも大丈夫だったっていう意見を聞いて、少し安心しました☆大部屋を試してみるのもありなのかなーと。
    貴重なご意見ありがとうございました!出産がんばります☆

• 11月16日
  • Y's母

Y's母

産後、後陣痛と傷跡の痛みがありましたが、日に日に軽くなってきました!
    身体を休められたかというとなんとも言えませんが、産後のアドレナリンのおかげで、寝なくても全然大丈夫で、助産師さんにもがんばりすぎと心配されました🤣
    私も不安いっぱいでしたが、何とかなりますよ☺️大丈夫です✨

それか、術後2日くらいまでが結構身体はしんどかったので、その期間だけ個室にされるっていうのもありだと思います✨

• 11月16日
  • さくちゃん

さくちゃん

産後のアドレナリン!私もそうだといいなぁ( ;ᵕ; )まなさんは優秀な妊婦さんですね✨
    出産を前にちょっと考えすぎなところもあるかもしれないので、まぁなんとかなるだろう精神で考えてみようと思います☆
    術後2日くらいまでゆっくり個室→大部屋に移って意外と大丈夫 ってプランが私の中でも理想的なので、参考にさせてもらいます☺️

• 11月16日
  • Y's母

Y's母

そんなことないですよ(*'▽'*)
    初めてのことだらけで不安ですよね!お気持ちすごくわかります✨
    ベビちゃんたちに会えるの楽しみですね❤️
    応援してます😊

• 11月16日