※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
家族・旦那

月2回から3回は必ず義実家にいきますがいったら基本リビング、お昼寝の…

月2回から3回は必ず義実家にいきますが
いったら基本リビング、お昼寝のときや泊まる時は主人が使っていた寝室にいます。
が、義実家は赤ちゃん対策まったくなくてテレビ台の下には紙類や車の芳香剤、植木鉢などがおいてあります。
うちの実家にはほぼ毎日いくので部屋を赤ちゃん仕様にしてもらい転んで危なかったらまた改善!みたいに日々試行錯誤しながら改造?してます。

正直2.3回もいくなら義実家も大改造までとはいかないからある程度赤ちゃん仕様にしてほしいんです。
植木鉢を違う部屋にしたり芳香剤や紙類を手の届かないところにおいたり。これを望むのは贅沢ですかね?

うちの実家では一応対策していても危ないことが多々ありその都度改善してますがそれを旦那にいうともー実家いかせねーからとかいうくせに自分の実家は何にも対策しないで危険な目にあわせます。転んでテーブルの脚に頭ぶつけても、まーしかたないよねとかお前が見てねーからじゃんとか。
また、その危ないゾーンにいかないようにその都度娘をガードしたり抱っこしたりして、連れ戻したりしてつかまりだちから歩き始めの今正直娘がいやがり機嫌も悪くなります。
毎回ヘトヘトです。

唯一来た時だけジョインマットをしいてくれますがその範囲がテレビ台の前だけで3列×3列ぐらいで全然たりずもはやオムツ替えゾーンの大きさ💧もっとジョインマットはのこってるのに💧
そのジョインマットがしいてある場に、もちろん娘はいません。どんどんリビング続きのキッチンへと進出してしまいます。

義実家には言えないので旦那にどぅいえばつたわりますか?

コメント

ksh

難しいですね💦
旦那には義実家は危ないのが多くて大変だから、私から言えないからあなたが言ってね‼︎ とか言います。それでも改善しなければ行く回数か、行った時の滞在時間を減らします!
月2-3回だと、お家を赤ちゃん仕様に、、、とゆうのは難しい気がします。でも来るときだけ違う場所にうつすとか、危ないものを置かないとかは最低限必要だと思います!
私だったら、危ないからとか赤ちゃんが触ったからって理由をつけて、バンバンそのときに片付けたりしちゃうかもです笑 勝手に手が届かないところに置くくらいは。。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    もちろん、赤ちゃん仕様に改造とまではおもってませんが、やはり植木鉢や芳香剤などが手の届くところにあるのをなんとか移動してほしいだけなんです。

    私がいったり、違う場所に移動したりすると義両親の前で、え?文句?嫁が邪魔だっていってんぞ?とかいうんです。

    • 11月16日
  • ksh

    ksh

    それはそれは😑 カチンとくる言い方ですねー‼︎
    そうです、邪魔です、その一言。ってかんじ笑
    子供目線で一緒に考えてくれるといーのに。しかも旦那さんの実家なんだから怪我したら旦那さんの責任でしょ!って思います。
    なーんも知らないふりして、危ないものどこにあるかわからないからあなたが子供見ててね!あなたのほうが実家のことわかってるんだし!とか言っちゃうのはどーでしょう‼︎
    芳香剤とかも、旦那と2人の時にいかに赤ちゃんが食べたら毒なのかを伝えたり。。
    お話聞いてると、一緒に子供を見るって感じではなく、ちゃん♡さんに丸投げな感じがします。。うちも少なからずありますが…😩 せめて実家行った時くらいみてほしいですよね〜。

    • 11月16日
紗織

月2~3回ってことは、週に1度行くか行かないかくらいってことですよね?

お気持ちはよくわかりますけど、義実家には義実家の生活があるわけで、週1来るか来ないかの息子家族のためにそこまで強いるのは少しワガママな気もします・・・。

お家に伺ったらその都度危ないものは一時的に移動させてもらう、という程度じゃだめですか?
どうしても何かしらの対策をとってほしいなら、義実家任せにせず、それに関わる費用はすべてご夫婦で負担し、荷物の移動なども行うべきだと思います。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    もちろん、書かせていただいた通り赤ちゃん仕様に改造とまではおもってません。やはり植木鉢や芳香剤などが手の届くところにあるのをなんとか移動してほしいだけなんです。

    私がいったり、違う場所に移動したりすると義両親の前で、え?文句?嫁が邪魔だっていってんぞ?とかいうんです。

    • 11月16日
  • 紗織

    紗織

    それはイラッとしますね(怒)
    そういう言い方されるとこっちだけが悪者になりますよね!
    父親の自覚もってほしいですね!!

    • 11月16日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    ですよね!
    しかも遊びに行くっていっても朝から夜中までいるし、お泊まりもします。
    そんなに滞在時間長いなら対策してくれないと一日中本当にだっこと追いかけ回し、連れ戻してってことを繰り返しで旦那はゲームや弟とおしゃべり。テレビです💧
    娘は犬のように下をぐるぐるして危ない状態でかまってアピールも無視、先ほど話した植木鉢や紙、犬のおもちゃもを触っても無視かおいっていって終わりです。
    正直げんなりします💧

    • 11月16日
おでこ

私なら子供が食べるので、移動させますねって自分でやります。
その方が早いですね(*^^*)

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    旦那に私がいったり、違う場所に移動したりすると義両親の前で、え?文句?嫁が邪魔だっていってんぞ?とかいうんです。立場ないです。

    • 11月16日
ままさん

旦那むかつきますね。
お前が見てねーからじゃん。とか、お前もな💢と言ってやりたい。危ないめにあったら、もう義実家行かないから!と旦那に言われたように言ってやったらどうですか?危なくないような追いかけたりするのってほんと神経つかうし疲れますよね。義母との関係によると思いますが、あたしならこれどかしていいですか~?とか言っちゃうかもです。でも、旦那が言うべきです。ほんっとむかつきますね。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    ありがとうございます。
    改造までいってはないのに、ただ移動をお願いしてるのに。

    旦那にいったり、私が違う場所に移動したりすると義両親の前で、え?文句?嫁が邪魔だっていってんぞ?とかいうんです。

    • 11月16日
  • ままさん

    ままさん

    なんなんですか、その言い方。
    義母と仲悪くさせたいんですかね。
    とにかく旦那に腹立ちます‼️‼️
    なにかあっても見方になってくれなそうだし。旦那はあてにならないので、もう自分で危ないからどけていいですか~とか言うしかないですね!

    • 11月16日
カナぷう

危ないものに触りそうになったら「すみません、壊すといけないのでー」とか「子供が勝手に触っちゃうので」とか言って自分でどかせてみてはどうですかね?
うちも同じですが旦那に言っても聞いてくれません。なので直接義親に伝えてます。そのときに自分の子供目線ではなく義親目線で言ってます。
「子供が触るからどけてください」ではなく「子供が触ってしまって壊れたらいけないので」というふうに言ってます。
何回かすると最初からどけてますよ。
子供さんの月齢が分かりませんが、どんどん成長します。歩けるようになると歩き回って色々触るし、引き出しなど興味津々にあけます。
そのときに触られたら嫌なものは義親もどけると思いますよ^_^

えむっくま

危ないとこ落ち着きませんね。(;´д`)

まずはいかに旦那さまのテンションをあげるかですね😅
旦那さまも主さんに人任せな部分があり可愛そう…。

ゆっくりしたいから、マットや柵などリサイクルショップで、購入して義実家に置かせてもらいたいんだけど❤ー!と自分で用意するアピールしていくのはどうですか?

勝手に部屋改造は失礼かも知れないので、少しずつ変化を加えていくのとか。


私の場合のお話ですが、夫は実家が好きなので、どうやっても長期休暇、ゴールデンウィークは帰省して、1週間以上の滞在になるので、自分でこれから生まれる赤ちゃんの環境作り対策しました(笑)

義実家が古く、ものが多い、赤ちゃん対策0なので、まずは、断捨離を覚えさせるため作戦ねりました。

まず夫に、これからの子供のために義実家赤ちゃんウェルカム改造計画をつくり、予算計画などプレゼンしました(笑)
最初は大変だけど、産後はお互い気持ちよく暮らしたい🎵
と熱く語りました‼
費用は頑張って算出して、気持ち良い環境つくろーと!
能力と労働と経費の覚悟がありましたけど(;´д`)

夫から🆗‼もらい、そして、はっきり義両親に伝えました!
電話越しでは、のりにのってませんでしたが…。(;´д`)

強制突破。

まずゴールデンウィークは、お義母さんの城の台所を大片付けして、さっぱりと快感を覚えさせました。(*´ー`*)
バタバタでしたけど。

夏には私たち夫婦が寝泊まりしているお部屋を自分たちで1週間かけて、すべて部屋から出し、自分たちで壁塗りなどしてきれいなお部屋にしました✨。これはしんどかった( ;∀;)

すると、そのあと義両親が勢いに乗ってくれて、「きれいな壁になったら気持ちいい🎵赤ちゃんもくることだし、一気にきれいに!」ってなったらしく、戻ったあと、古い畳からフローリングに作り替えてくれ、天井張り替え、障子や網戸の張り替えしてくれました。
来年はエアコンもつけておくとのこと。(笑)

元々あった古いソファーや茶ダンスも、きれいなとこには合わないねーとなり、部屋にはテレビとテーブルしか今はおいてないとのこと。

冬の帰省は、室内犬対策として、柵?購入して侵入阻止作戦をたくらんでます。(^q^)