※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ☆
ココロ・悩み

二人目を妊娠した場合、産休・育休に入る時に、上の子の保育園は退園が必要ですか?

保育園について質問ヨロシクお願いしますm(__)m

子供を今年の4月に保育園に通わせてます。仮に二人目を妊娠した場合、産休.育休に入る時には、上の子の保育園は退園しないといけないのでしょうか??

コメント

みな

市町村によって違いますよ!!
産前産後で時短で預けることができるところもあるし、退園になるところもあります!

• ひーママ☆

ひーママ☆

コメント有り難うございます!聞いてみないと分からないですよね(^-^;
    この場合、自治体に聞いた方が良いのですかね?

• 11月16日
  • みな

みな

上の子の年齢でも違いますが、3歳以下なら退園になることもあるので💦
    市役所に確認してみたらいいと思います!

• 11月16日
ゆーmama☆

うちの地域は育休終わるまで続けて通園出来ますよ(^^)
ただ、延長保育は利用出来ません!

• ひーママ☆

ひーママ☆

コメント有り難うございます‼まだ二人目を授かった訳じゃないのですが気になりまして(^-^;

• 11月16日

地域によると思います。
私の住むところでは、上の子が年少さん未満だと、下の子を出産後2ヶ月以内に退園しなければいけません。また同じ保育園に入れるかどうかもわからなくて、また一から申請になります😢
そのためか、うちもそうですが、上の子が年少さんになってから2人目を考える人も多く、上の子の同級生には、わりと4歳差、5歳差のきょうだいが多いです。
まずは自分の住むところの市役所に確認するのが一番だと思います。

• ひーママ☆

ひーママ☆

コメント有り難うございます‼待機が長くやっと決まった保育園なのに、また一から..と思いまして(+_+)
    まだ二人目を授かった訳ではないのですが気になって...
    自治体に確認してみます(*^^*)

• 11月16日
とん子

私の地域は産前2ヶ月前から産後8週までは通常保育で預かってもらえます。育休中も短時間保育で預かってもらえますよ✨

• ひーママ☆

ひーママ☆

コメント有り難うございます‼地域によって違うみたいですね!一度確認してみます(*^^*)

• 11月16日
しゅうまま

自治体によって異なりますよ(^_^)

私の住んでいる市は産休、育休中は上の子も継続して預かってくれます!
短時間にはなりますが。

退園になる自治体、乳児クラス(2才クラス)までは待機児童が多いため退園になる自治体と本当に様々なので自治体の保育課に問い合わせてみて下さい♪

• ひーママ☆

ひーママ☆

コメント有り難うございます(*^^*)地域によって違うみたいですね!まだ二人目を授かった訳ではないんですが気になるので確認とってみます(*^^*)

• 11月16日

自治体、保育園によりますよ💡

私は今産休中で、育休も取得しますが上の子達は退園せず、このまま継続して通います。
ですが、同じ市に住む友人の子達は産休まで預かれるが育休はダメで退園になりました。

同じ市内でも園の方針や人数などで違いますから、保育園に聞くのが一番正確かなと思いますよ💡

• ひーママ☆

ひーママ☆

コメント有り難うございます‼なるほど!!保育園に聞けば早いですよね!!ですがまだ二人目を授かった訳ではないので聞きづらくて(^-^;

• 11月16日
ろーず♡

私の園は認可ですが園長先生にそのたま継続大丈夫です。て言われました。仮に私が二人目待機になっても…らしいです!有り難いです♪

• ひーママ☆

ひーママ☆

コメント有り難うございます!それは
    有り難いですねー(*^^*)うちの保育園はどうなんかな...明日役所に聞いてみます☆

• 11月16日