※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mam
ココロ・悩み

子育て専業主婦で、社会での価値に悩みがある。会社からの仕事復帰も難しく、自分の存在価値に不安を感じることがある。

子供が産まれてから仕事を辞め、子育てするのに専業主婦になり社会からは必要とされなくなった。
子供居ながらの仕事復帰は正直言って会社から頼りにはされない。むしろ急な休みとかもあるから不安要素にしかならない。子供居るとしょうがないのは分かってるけどたまにフッと自分の価値が家庭以外にはない事に虚しくなる…

コメント

るるんこさん

子供にとって価値のある人であれば十分ではないですか?
会社の仕事は自分しかできないと思っていてもどうにかなって行くものです。1人いなくなって倒産するような会社は会社じゃないですよね。変えの効く人材か、変えの効かない母親か。
母親で私は十分かと思います。

• 5mam

5mam

そうなんですよね!
    それは分かっていて、私も母親、妻として家庭ではとても価値のある存在だとは分かってのですが…
    これから仕事復帰の事を考えると不安に駆られてしまって中々前向きに考えれなくて…😢

• 11月16日
  • るるんこさん

るるんこさん

私はすく休めてすぐ辞められるようにバイトにしてます(〃ω〃)
    もともと国家資格を何個か持って仕事をしていました。仕事に責任持って着々とこなして行くのが好きでした。私にしかこの仕事はできないと思っていましたが。
    全くそんなことありません(笑)
    変えの効く人材なのです(´⊙ω⊙`)

• 11月16日
  • 5mam

5mam

素晴らしいですね🙌
    わたしには特に何も自信の持てる物もなく、仕事もそんなに出来る方でもないし、余計にマイナスに考えてしまうのかもしれません…
    子供が4人居て、3人目が産まれたあとにフルタイムで働いてましが何ヶ所も仕事がクビになり(急な子供のお迎えやお休みが続いて)4人目を妊娠したのを機に仕事を辞め専業主婦をしてましたが四月からまた仕事探して働きに出なきゃいけないのですが、過去の事もありトラウマになってるのかもしれません😢

• 11月16日
  • るるんこさん

るるんこさん

うち五姉妹です(笑)( ´ ▽ ` )
    いっぱいいると大変ですよね(〃ω〃)
    1人につき一回休んだといても五回ですもん(笑)
    なのでクビになってもいいようにバイトやパートです( ´ ▽ ` )
    旦那は専業主婦になれって言うんですけど、旦那のお金でお買い物行くの嫌なので(´⊙ω⊙`)

• 11月16日
  • 5mam

5mam

五姉妹(;;;;;°∇°)凄いですね🙌
    うちは年子なので1人風邪を引くと連鎖反応で全員移ります(笑)
    休みも立て続けになり結局仕事もクビになり…(笑)
    しょうがないんですけどねぇ〜
    割り切るしかないのは分かってても時々虚しくなります(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    元々は仕事好きで、遊びよりも仕事人間のわたしだから余計かもしれません…
    中途半端に仕事するのも出来ない人なので今の私には割り切りが必要なんですよね(;ε ;)

• 11月16日
  • るるんこさん

るるんこさん

胃腸風邪とかなるともうみんな順番にかかります(笑)
    治ってきたと思ったら他の子がなって…って感じですよね(´⊙ω⊙`)
    結果1ヶ月くらい誰かが胃腸風邪…みたいな感じです(笑)

• 11月16日
  • 5mam

5mam

そうですそうです‼︎(笑)
    インフルエンザになった時なんてほぼ2ヶ月くらい外に出られませんでした( Ꙭ)
    私は手に職がないので漠然とした不安に襲われます😢

• 11月16日
  • るるんこさん

るるんこさん

私今4ヶ月の子が1番したですが、ネイリストの通信やってます!(〃ω〃)
    家でも資格取得できますよ!( ´ ▽ ` )
    資格や検定とか、いまはそう言うのを頑張ってます(〃ω〃)

• 11月16日
  • 5mam

5mam

自宅で出来るような資格もあるといいですよね🙌
    今は自分に使えるお金の余裕がないので…いずれチャレンジしてみたいです( ˊᵕˋ )

• 11月16日
  • るるんこさん

るるんこさん

いまはバイトもパートもしてないのでのんびり勉強中です( ´ ▽ ` )
    自宅でできればいいなーと(〃ω〃)
    今一軒家なんですが、来年度に引っ越すので、注文住宅で少しサロンできるように一部屋作ってもらう予定です( ´ ▽ ` )そしたら家でできるので子供達も安心ですよね!(〃ω〃)

• 11月16日
  • 5mam

5mam

ステキですねーପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    家で出来ればなにかと安心ですもんね!
    私も何か資格取ってみようかな♫

• 11月16日
りんごとなし

今まさにフルで働く人が欲しいからと仕事をクビになり、同じことを考えていました。
仕事中も、嫌味ばかりでしたが、負けじと頑張ってきたんだけど、こればかりは仕方ないですよね😭

私は不器用で両立が難しいとわかったので、ちょっと休養してバイトかパートから軽くはじめてみようかな。と思ってます。

• 5mam

5mam

私もフルタイムで働ける人が欲しいと、バイトクビになった経験あります(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)とても虚しいですよね…
    子供いるからしょうがないと分かっていてもモヤモヤ…
    やり場の無い気持ちが…

私も育児に専念できるよう4人目が産まれてからは仕事してませんでしたがこれからまた仕事するのが億劫です…

• 11月16日
  • りんごとなし

りんごとなし

そうなんですよね。
    やり場のない気持ちをどうしたらいいかわからなくて😣
    長く続けられる仕事をしたいのに現実は厳しい😭
    時間が解決してくれるのを待つしかないですよね。

久しぶりの社会復帰は億劫ですよね。就活も、入ってみたら嫌なところが多く、転職が多くて履歴書書くところからもはや嫌です💦
    どのくらい働く予定ですか?

• 11月16日
  • 5mam

5mam

本当に私と同じ感じで、こんな風に共感してもらいながらお話しできて安心です😭🙌

4月から仕事するつもりで、今から仕事探してますけど私が働ける条件(子供がいる都合で時間帯など…)のところが全然なくて今は履歴書を書くまでも辿り着いてません(笑)
    一応来年いっぱいは短時間のパートやバイトを希望です😢
    下の子も4月の時点でまだ1歳なのでできればフルタイムはまだしたくない気持ちです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    金銭的に考えたらフルタイム希望ですけどね(笑)

• 11月16日
  • りんごとなし

りんごとなし

子供が小さいうちはフルタイムは難しいですよね😣
    子供優先に考えて働かないとですよね。

職種から悩んでます。
    事務経験もないし、あとは工場か、スーパーくらいかな😅
    就活するなら、求人が多く出てくるのは年明けからだと思いますが、パートはどうなんでしょうかね?🤔

• 11月16日
  • 5mam

5mam

そうですね…
    フルタイムキツイです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    家事が疎かになるとその分自分への負担も大きくなりますし…

私も職種悩んでます…
    事務経験ないですし、工場などの流れ作業(ベルトコンベア)で過去に酔って倒れてしまった事があるので無理かなぁと思ってます…乗り物酔いとかはないのですが(⌒-⌒; )
    清掃やスーパー、コンビニなど
    主婦でも働けそうな所はほとんど埋まってしまっていて早朝、夕方、夜間しか募集してない所がほとんどなので本当に参ってしまいます(⌒-⌒; )
    そしてシフト制で人数制限があるような所は穴を開けられないので子供が居るとキツイですよね…
    以前、焼肉屋で働いてる時にシフト制で人数制限があったので私が休むとなると誰かに代わってもらったり早退だと誰か他のスタッフに連絡して早出してもらうようお願いしたり…
    かなり精神的に辛かったです😓

• 11月16日
  • 5mam

5mam

年明けの求人を小まめにチェックするしかないですよね´д` ;

• 11月16日
  • りんごとなし

りんごとなし

私もベルトコンベアで酔いました😭
    スーパーは確かに早朝と夜間の募集しかないですよね😥

まさしくそれです。私も調理場は少人数でやってたので、子供の熱で穴を開けると迷惑かかったので、大人数がいるパートがいいですよね。

私の理想は、梱包ですね😅
    黙々と作業したいです。
    頭で考える作業が子育てとの両立だと難しいことに気がつきました😵😵
    やりがいより、気楽さを重視しようかと思ってます!

• 11月17日
  • 5mam

5mam

私もそれすごく思ってました😫
    やっぱり色々と考える仕事だと両立キツイですよね…
    私は不器用だから自分だけかなって思ってたので、その言葉を聞いて私だけじゃないんだって安心しました😢
    営業部に周り、営業担当してた事があったのですが本当に精神的に辛いし仕事持ち帰る事もあったりで…
    常に仕事の事考えてると家に居ても落ち着かないと言いますか…
    なので、私も家庭を優先に気楽にできる仕事探そうと思います‼️
    梱包など決まった作業しかないところだと今日は時間だからここまで‼️と割り切りもできそうだし仕事としての負担もそんなに重くないですよね😊

色々な面で共感してもらえて、とても嬉しかったです😌ありがとうございます😊‼︎

• 11月18日
ちゃき

家庭で存在価値があればそれで十分だと思います。
会社は1人居なくなっても動くし、新しい人が入り何もなく動きます。
でも子育て、家庭は居なくなったら動きません。
子供にとっては唯一無二の存在です。
泣いたり、笑ったりするのは母親がいてだからこそです。
私は会社を辞めてもう3年。
子供が5人いて、妊娠中。
家族は私を必要としてくれてると思ってますし、社会復帰したいと今は全く思いません。
家族が居てこその今の私と思ってます。
だからあまり気にせず、家庭に尽くせばいいと思います。
見方を変えれば、私が家庭のことをしてるから夫は働ける。
それで社会が回ってるんだ!
私も社会の1人だ!と考えることも出来ますよ♡

• 5mam

5mam

コメントありがとうございます!

5人もいらっしゃるんですね🙌
    尊敬します🙇

本当なら私も仕事復帰せず専業主婦で居たいのですが、生活の為や将来の事も考えると働かないといけないので…
    専業主婦としても完璧に出来てないしこんな状態で仕事までしたらあっちもこっちも中途半端になりそうで色々と不安です…
    四月から仕事しなきゃいけないのですが職を探すのすら億劫になってます…

• 11月16日
とまと

すごくよく分かります😭
この前元職場に遊びに行ったら仕事も上手くいってるみたいで自分なしでも全然大丈夫なんだなーと思ったらすごく悲しくなりました。
辞める前は辞めちゃ困る!みたいな感じだったのに、自分の代わりって誰でもできるんだな…みたいな💦
自分で辞めたのに自分勝手ですが😭

今の自分は社会から必要とされてないし、これからもそうなのかと思うと不安で仕方ないです😅
子どもには私しか必要ないというのは分かるのですが、漠然と不安です😖

• 5mam

5mam

コメントありがとうございます!

それです!正にそんな感じです!
    漠然とした不安に駆られてます😢
    私も元職場へ行くと、同じような気持ちになりむしろ私は足手まといだったかなとか…(笑)

手に職を持ってない私は子供達が巣立った後の事もとにかく不安です。
    いざ、自分の自由が利くようになって働くとなってもその頃には歳も歳だし…

• 11月16日
  • とまと

とまと

同じ方がいて嬉しいです(>_<)!
    辞めるまでは朝から晩までバリバリ働いてたのでギャップが激しくて…😅気付いたら自分には何もスキルがなくて虚しくなりました😢

私も何の資格も持ってません。今までは若かったから未経験でも自分の好きなことを仕事にできましたが、歳をとるにつれてそうはいかなくなりますよね💦

• 11月16日
  • 5mam

5mam

私もフルタイムの仕事辞めた後は何だかポカーンとしてました(笑)
    どこか穴が空いた感じとゆうか…

歳を取ると無駄にチャレンジ心も無くなってきますよね💦
    無難に自分で出来る事を探そうってなるんですけど逆にそれだと範囲も狭くなるので…近場のコンビニやスーパーも働きたい時間帯はほとんど埋まってるし…不安でいっぱいです(^_^;)

• 11月16日
りんごとなし

営業は本当に大変ですよね😥

そうなんです!私も不器用で要領よくないんで仕事を覚えるペースも遅いし、色々考える仕事の両立きついです(>_<)

なんとか頑張ってこれたのは子供がいなかったためなんだ、と今なら思います。

お互いいい職場に巡り会えますように☺️