※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん@
子育て・グッズ

保育園の見学前に確認すべきポイントや質問事項についてアドバイスをお願いします。

保育園について質問です。来年度の入園目指して(本当は3月希望ですが、ほぼ無理と言われせめて4月希望)保育園の見学を明後日から始めるのですが、園に確認しておくと良いこと、見ておくべき点などアドバイスお願いします。
ちなみに考えているのは、パンフレットの内容で見ておく点や質問したいこととして↓↓
保育時間
延長時間
土日預りの有無
お盆正月等休園日
お弁当や給食の内容
慣らし保育の時間や期間
ママ参加行事(仕事を休む必要のある)
用意するもの、保育園から買うもの
登園時(入口で子供と荷物預けて即さよならか、検温したりどれくらい時間かかるか)
です。
見ておくべき点として、他の方のコメントに「保育士が若い方ばかりでないか」とありましたが、それはスタッフがすぐ辞めてしまう職場環境の悪い園という意味や、若い方ばかりだと園児への対応に不安ということでしょうか?
長々とすみませんが、経験談やアドバイスを何でも良いのでお願いしますm(__)m

コメント

ママ

夫婦で見学に行きました。ベビーカーを置きっぱなしに出来るか、紙オムツか布オムツか、オムツのリースはあるか、布団のリースはあるか、男性の先生がいるか等聞きました

• なっちゃん@

なっちゃん@

ありがとうございます(^-^)
    男性の先生をきくのは何故ですか?

• 8月26日
  • ママ

ママ

これはうちの旦那が毎回聞いてたのですが、理由はいざというときに男手がある方がいいかららしいです。変質者等が侵入してきた場合、戦ったりするのに男は必要やろ…とのことです。私には気づかない点でしつ

• 8月26日
  • なっちゃん@

なっちゃん@

確かに、男性がいると心強いですね(^-^)イメージ的にはまだまだ男性は少なく貴重そうですが。その理由であれば、園長先生が男性でも大丈夫ですね。超おじいちゃんとかでなければ。
    旦那さんも積極的に探してくれるなんて、当たり前のようですが中々できず、素晴らしい旦那さんですね(^-^)

• 8月26日
ちい♪♪

うちの保育園(認可)は今年の人事異動で若い先生が多く、平均年齢30代ですが、みんな良い先生で園児達もイキイキしてますよ(^^)

質問内容ですが、お部屋にテレビがある場合、いつどのような時に見せるか聞いた方が良いです!
テレビを見せる時間が多いとそれだけ先生はあまり園児と触れ合っていないということになります。

うちの場合はテレビがあるお部屋は一つだけで夕方遅いお迎えの時間だけ見せたりしてるみたいです♪

• なっちゃん@

なっちゃん@

ありがとうございます(^-^)
    昔の話ですが、私が園児の頃も居残り組だけ、TVの部屋でアンパンマン見てました(^-^)
    最近は日中もTV見る園もあるんですか?全く想定外でした(>_<)
    お部屋にTV置いてあるかチェックですね♪

• 8月26日