※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中5回起きて授乳。歯が生え始めているけど、ぐずりと関係あるか心配。他に原因があるでしょうか?

生後4ヶ月の娘のことです。
前までは、夜中起きても多くて3回ほどだったのですが、
ここ最近は5回ほど1時間〜1.5時間ほどで起きてしまいます。
(起きるといっても、寝ながら?ぐずって授乳するとすぐ寝落ちする感じです。)

夜寝る前は、ミルク多くて160くらい飲みます。
少ない時は100くらいです。

最近下の歯茎に白いものが見え始め、触ると固いので
きっと歯が生えてきたのかと思います。
ぐずりと歯の生え始めって関係あるんですかね?
なにか他に原因があるのですかね??

コメント

ママ

うちも歯が生え始めた時はすごくぐずり起きたりもしてましたよー><

最近奥歯が生えた時は夜泣き酷かったです😱

  • chinatu

    chinatu

    やっぱり関係あるんですね😳
    歯がゆかったりするんですかね🤔
    日中もすきあらば、指吸ってたりするので、、。
    夜泣き辛いですね😭

    コメントありがとうございました💕

    • 11月16日
そらまめこ

えー!わかります!!
うちは今まで起きても2回だったのに、深夜から明け方にかけて2時間たつかたたないかでちょくちょく起きます。
ひどいと授乳では落ち着かず抱っこして寝かしつけ最初からです(笑)
本当、ここ何日かなので辛いです。抱っこ紐で買い物している時以外の昼寝も短いので昼間も寝られないし(´;ω;`)
早く元に戻るといいですよね。
全くアドバイスじゃなくてごめんなさい🙏

  • chinatu

    chinatu

    同じですね😳!!
    寝かしつけ最初からとか、大変ですね💦
    1度、目が覚めると眠れない時もあるので(←私自身が、、)私もここ数日、寝不足です😵
    お昼寝も同じ感じです!(笑)
    下に置いても、泣いて起きちゃう時もあるので、、😂
    昼寝は30分くらいを3.4回しているので、長く寝てくれるようになってほしいものです、、(笑)
    同じ悩みの方がいらっしゃるだけで、心強いです✨ありがとうございました💕

    • 11月16日
ERIKA

うちも同じ状況です(;_;)
ここ数日、夜中1時間~2時間毎に唸りながら起きて、添い乳して寝落ちしての繰り返しです…

なんでだろー?夜泣きの手前かな?
とか色々思ったんですが謎です。笑
うちはまだ歯は生えてないですが、
かゆくてぐずってるんですかね?💦

アドバイスでなくて、すみません💦
私も悩んでて同じ状況だったので、
ついコメントしてしまいました!

早く元通りになるといいですね☺

  • chinatu

    chinatu

    同じですね😳!!
    夜泣きも5.6ヵ月頃から始まるとか言いますもんね🤔
    今まで寝てくれていただけに辛いですよね😂(笑)

    同じような方がいらっしゃるだけで心強いです✨
    コメントありがとうございました💕

    • 11月16日
ももへ

わー、一緒です!

歯はわからないんですけど…

ここんとこ、昼寝もうまくできず、離れるとギャン泣きの後追い?の上、夜中はまだ置けるからましですが、2時間弱で何度も起きます…

抱っこではなかなか寝ないし、日中も抱っこしもで疲れてるからすべて授乳ばかり…

11回授乳😅新生児か💦

太ってきたのが心配( ; ゜Д゜)です

他の手段知りたい…😱

  • chinatu

    chinatu

    皆さん、生後4ヵ月で同じ悩み抱えているんですね😳!!

    昼寝の時下に降ろすと泣いちゃうので、抱っこしてる時の方が多くて😵
    腕疲れますよね💦

    私も授乳するとすぐに寝てくれるので
    授乳ばかりしています😂
    うちもムチムチちゃんなので、授乳しすぎなのかもですね、、(笑)
    お出かけすると自然と4時間程は間隔あくのですが、家にいると2時間くらいです!
    私も他の手段知りたいです😭
    コメントありがとうございました✨

    • 11月16日
  • ももへ

    ももへ

    ほんとですね。
    皆一緒でなんだか救われます☺

    お昼寝下ろせないです😱
    もうずっとエルゴです…

    ずっと抱いてるなら腕がひきしまったのでは?!
    私はすぐ楽な方に逃げて、たるんでます😏

    うちも外出するか、エルゴなら空きますが、それ以外2時間間隔で授乳😅

    まぁ。こんなもんかと思いながら、旦那にぐちりながら、やり過ごしたいですー

    お互いボチボチ頑張りましょう

    • 11月16日
みぃ

うちも全く一緒ですー😭
同じ方いて心強いです😢💓
下の歯茎に白い点?みたいなのが見えてるので、生えてくるのかなあー?って感じです🤔
夜中も日中もグズグズと機嫌良い時があまりないので、キツイですよね😭💦
アドバイスならず、すみません😂🙏

  • chinatu

    chinatu

    ほんとに私も同じような方がいて、なんだか心強いです✨
    もしかしたら、生えてきているのかもしれないですね☺️私もまだほんとに歯なのかなー?って感じですが、、(笑)
    ほんとに夕方につれてグズグズになってくるので、大変ですよねー💦
    人見知りや場所見知りもでてきて、どこ行くにも大変で💦
    今だけと思いますが、お互い頑張りましょうね😊!
    コメントありがとうございました💕

    • 11月16日
かにちゅん

うちも一緒です!
寝ながらグズる事が増えて、夜泣きの予兆か⁈と思ってましたが、保育士の友達に聞いたら、寝言泣きかもね。と言われました⍤⃝

目つぶってふぇーんと泣き出して、少ししたら泣き止むので、ちらっと様子見てほっといたら泣きやみます。寝言泣きという言葉初めて聞いたので色々調べちゃいました(^^;)
授乳時間頃に泣いたら授乳してます。

下の歯が2本生えてるのでイジイジするらしく、起きてても寝てても袖やスタイがびっちゃんこなるくらい指しゃぶり激しいです(´-ω-`)笑